無料カウンセリング掲示板の質問

「人間関係」に関する質問

  • 受付終了

えみりさん

初めまして!
高校3年生です
私は今、とてもとても傷付いて毎日毎日泣いています。
その理由は中学生の頃に遡りますが、

中学1年生の時からクラスに行くのが憂鬱になり、
中学3年間ずっと学校内にある不登校のクラスに私は午後から行っていました
でも、ここにいたら普通のクラスに通っている人から(周りの目が)
馬鹿にされる、下に見られているのがとても嫌で、
最初はこのクラスに絶対に行きたくない!!と思っていました。
でもこのクラスにいればいろんな意味で楽だからとプライドを捨ててこのクラスにいることにしました。
ですが、この言葉には私が上から目線の言い方になりますが、
このクラスにいる同学年の子は私合わせて5人だったのですが私以外の4人は最初から定時制の高校に行くのが当たり前と考えていました。
ですが私は定時制の学校には絶対に行きたくなかったので(周りの目)皆がキャーキャー(このクラスは授業が一切無かったので、毎日遊んでいる)遊んでいる時でも
せめて地元で一番バカな高校で良いから公立に行く!と決めて1人で毎日勉強して、毎日二ヶ所の塾に通いました。
この中学生活で私は人一倍とても悲しい思いや多くの涙を流し、怒りを押さえきれずに自分の腕の皮膚を爪で挟んで血を流すように傷付けました。
なのでもうこんな想いは二度としたくないと思い、これからは明るい子であり続けようと思いましたが、また駄目でした。
それでも努力の結果、無事に公立高校に合格し、今は高校も卒業できます。

ですが、この中学時代の普通のクラスに通わなかったせいで、
友達がいなく、高校でも学校内を一緒に動くだけの友達しか出来なくて、他の子とはちょっと話す程度でした。
人生でずっと親友が欲しい、今いてくれたら、と思う時もありました。
でもこれはこれで卒業しちゃえば気になる内容では無かったので良かったのですが、

今私が一番辛いのがアルバイトでの人間関係です。
その理由は
今やっているアルバイトが二ヶ所目のアルバイトで、お好み焼きやもんじゃ焼きのお店で
10月から入りました。

ですがこのお店は社員が店長だけで、店長以外がアルバイトの大学生と高校生で
オープンして約一年半なので私以外が皆オープンからのメンバーなんです。

そこで、私が入ってからつい最近までは私も皆と仲良く、とっても楽しくアルバイトをしていました。
でも何ヵ月かたってからある男の子からは無視をされ、無言の行動で傷付くことがあったので泣きながら店長に相談したところ、
その男の子は改善(言葉があってないかもしれませんが…)してくれました。

それでまた楽しくなったところで先週あたりから勘で全員の反応が変わったのがわかりました。
そしてついに23日の土曜日、今まで我慢していたことが爆発してずっと涙が出そうで怖かったですが帰りの自転車で泣きながら帰りました。
それでもまだ家の駐輪所に着いたら涙が溢れてきたので
歩いて散歩しながら1人で大泣きしてから家族にばれないように顔を洗ってからお家に帰りました。

ですが24日の日曜日、衝撃的な事が起こりました。
それは、私が運んだ料理名をお客様に出す時に言い間違えました。
それがアルバイト皆に聞こえていて、私は聞こえてるなんて思ってもいなかったので普通に皆の所に帰ったら皆私の言い間違えた料理名を繰り返し言いながら爆笑していました。

なのでとてつもなく傷付いたのでその場から逃げました。
でも私がいなくなって「あ、聞こえてたかな?」とか「聞こえてたと思う」とか「やべ、俺バイト辞めなきゃじゃん」とか言ってて傷付きました。
このことで笑っていたとしても、私も仲間にいれてくれれば傷付かないですんだのに。

この出来事が起きてからバイト中ずっと涙が出てきて、トイレに行って涙拭いたりしてごまかしましたが、
店長に「帰らせてください。」と言ったのですが、ダメだったので
削りと言って1人でやれる、鉄板焼を綺麗にすることをあがりまでずっとしていました。
なのでこの日は皆と顔を合わせることなく終わりましたが、次の土日がまた同じメンバーなのでとってもとっても怖いです!!!!

どうしたら良いでしょうか??


私は今すぐにでも辞めたいです。
進路の関係で3月いっぱいで辞める予定でしたが、
それよりも一足早く辞めたいです!!!!!!!!!!!!

教えてください!お願いしますッ!!

違反報告

2013年2月26日 13時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

バイト先の話、わかるなあ…高校3年生。

そうなんだよね
懐かしいな
この年頃ってこうだ

そんなことも大きな悩みになっちゃうんだよね
この時期はね

大人から見るとちっちゃいことだけど、
この年代の子達にはおおごとなんだよね

でも、ま、

「そんなこともあるよ」

だな

悔しいよね
笑われたりするとさ
自分だけ除け者にして他の人達で自分のことをネタに盛り上がってたりすると

くわあああぁぁぁっ!

ってなるよね。

でも、そうやってる子達もそんな目にあったことあるかもしれないし、これからあうかもしれない。

自分がネタ元になりたくないから彼等も彼等なりに必死だよね。

でも、くだらないよ。
その必死な努力は。
ほんの一時的な小さな世界の保身と名声。

そこに関わらないで大人目線でいこう。

その方が格好いい。

「バカやってらぁ」

って、涼しい目で観察するの。
彼等より一足早く大人になっちゃおう。
 

違反報告

2013年2月27日 12時37分


えみりさん

こんにちは、

大変だったね。

えみりさんは

高校を卒業してから、

大学行くのですか?

専門学校行くのですか?

決まっているようでしたら、

お好み焼きやもんじゃ焼きのお店のアルバイトは

やっても、

あと、1ヶ月だよね。

今、つらいのでしたら、

無理をせず、

やめてもいいと思います。

店長さんには、

「4月からの準備しますので、2月いっぱいで、やめさせてください。」

といえば、

店長さんにも、お店の仲間にも

わだかまりもなく、やめられます。

4月からの準備をしましょう。

4月から、フレッシュな気持ちで

行きましょう。

*中学校のとき、不登校のクラスにいったって、

ちゃんと、全日制の高校に入学し、

卒業したのは、えらいです。

よく頑張ったね。

大学に行くと、

えみりさんが、不登校だったなんて

誰も気にしないよ。

大学に行くと、

高校で留年、

高卒認定試験で合格だっているんだから、

気にしない。

友達はいつだって、できますよ。

違反報告

2013年2月26日 15時13分


はじめまして。
鈴木メンタルオフィスの鈴木と申します。

中学から高校と多感な時期に辛かったですね。
でも、高校入学にあたり、自分に負けずに希望の公立高校へ進学するなど、大変頑張りましたね。とても立派ですよ。

さて、今回ご相談の人間関係・・・
これはこの先社会人となっても必ず付き纏う悩みです。

例えば、今のバイト
そんなに辛ければ辞めればいいのですが、それで何かが解決しそうですか?
確かに辞めてしまえば目の前のバイト仲間や店長との接点は無くなりますから、少し
ほっとするでしょう。
でも、目先の事ではないかと私は思いますよ。

貴方は自分自身を客観的に説明できる頭の良い方です。
同時に少し自分の殻に閉じこもっている様にも感じます。

人間関係を良くするのも、悪くするのも、コミュニケーションです。
それも、相手に自分を分かって欲しければ、自分から心を開いて相手と接する必要があります。
社会へ出てから同じ事で悩む方は一杯おりますが、貴方は既に経験しました。

人生はまだまだこれからです。
どうせ生きるなら楽しく幸せな人生を生きて下さい。

この先も嫌な事が一杯あると思いますが、逃げてはいけません。失敗してもいいから
ぶつかってみては如何ですか?

その先にはその何倍も楽しみや幸せが必ずありますよ!

どうぞ、自信を持って前進してみて下さい。

勝手な事を言って失礼いたしました。

鈴木メンタルオフィス
鈴木達也

違反報告

2013年2月26日 14時02分