無料カウンセリング掲示板の質問

「今後の自分」に関する質問

  • 受付終了

のんさん

はじめまして。
私は20代後半のフリーターです。
2年続いたバイトを最近凄く辞めたいと思っています。
ここ最近特にです。

原因は店長との関係だと思います。
うちは店長含め3人態勢なのですが、去年凄く忙しい時に
もう1人のバイトの方がバックレました。
その後2カ月くらい店長と2人の時が続きました。
(お手伝いにきた社員さんもいますが)
前から叱られることが多かった私ですが、
その期間は忙しかったせいか特に叱られました。
叱られるのは私のせいで仕方ないのですが、そこから店長は
私の私生活・性格のことまで深く追求するのが多いのです。(1年くらい前から)
なぜこうなったのか?それは普段からこうしてるからじゃないの?とか。
その成り行きで自分を変えたいですと言いました。
そうすると日常生活のことまで聞かれるようになり、
まずこうしたら?ああしたら?とアドバイスをくれました。
最初はやってみたりしたのですが途中で無理かな・・・めんどくさいな・・・と
思いやめてしまいました。
するとまた叱られた後にあれからどうした?実践したの?変わる気あるの?
と聞かれ、嘘で「はい。変わりたいので・・・」とあやふやに言ってしまいました。
また別の日にどうしたいの?この歳でバイトでどうやって生きてくのこれから?
と聞かれ、数日後に就活するので辞めますと答えを出しました。
すると、そういう意味で言ったわけじゃないし、
今の自分だとどこも雇ってもらえないよ?と言われました。
店長にとっては私のためを思っての言動なのですが、
私にとっては苦で苦で仕方ないのです。
こないだは自己分析を進められました。短所しか出てきません。
それに重ね今後どうして生きていきたいのかという店長の言葉が重なり、
なんだか凄い不安にかられ苦しくなります。
苦しくなって考えるのをやめて現実逃避します。漫画やネットみてます。
なんだかとことん自分は自分に甘いなと思いました。ほんとに。情けないです。

でももう自分を変える以前に私はどこか店長と会話することに
恐怖を覚えてるようなんです。
数日前、会話している時に私が相槌をうたずに悩んだ表情をしてたらしいのです。
自覚がなく、それを指摘され、今の会話のどこに考えるとこがあるの?
相槌ぐらい普通に出来ないの?その表情だと不服そうに見えるよ?
と言われました。
私もしかしたら店長と話す時難しい顔してやりすごそうとしてる??と思いました。
前から店長との会話は上手く続きません。
叱られた時はとくに自分の言葉が出てこなく沈黙が続くことが多いのです。
その事がきっかけで私もうこの人と普通に会話するの無理なのかも・・・
と思ってしまい
そこからずっと辞めたい気持ちを大きくなってきました。
もちろん仕事は会話する場所ではないのですが、
コミュニケーションとってかないと仕事も上手く進みませんし、
最近では今日店長と一緒か・・・と朝から気持ちが落ち込みます。
これは逃げで、わがままで、甘いことなんだろうなと言う気持ち。
辞めたいと言ったらまた、今の状態でどうするの?どこもとってくれないよ?
と言われて何も返せないだろうな、でもこのままバイトもどうなの?という不安で
がーっとなってどうしよう!どうしよう!という気持ちでいっぱいです。
店長が嫌いではないのです。たぶん・・・。
私どうしたらいいんでしょう?
くだらない質問かもしれません。
わがままで甘い人間のただの愚痴に聞こえるかもしれません。
私どうすればいいですか?

あとほかにこんなこと言われました。
・叱ってる最中に半笑い(最近まで直ってたみたいすがこの間出ました。)
・変なプライドがある(自分に自信ないからだと言われました)
・様子伺いが変(多分おどおどしてるのだと・・)
・最初合わせる目線で何をやってるのか手元とか見てる
普段からうちは店長の指示で固まっておしゃべりしないでと
言われてるのですが
(他店の方は和気あいあいと話してると聞いた時心底いいなと思いました。。。。)
何か分からないことあったらどんどん聞いてきてと言われます。
でも私はあまり聞かないタイプだったみたいで・・・
自己完結よくないよと言われました。

何かもしかしたら関係ないことも書いてしまったかもしれませんが
自分でも上手くまとまらないのです。とにかく悩んでるんですが・・・。
なにをどうしようという分からないままで混乱してます。
長々とだらだらすみません。
よろしくお願いします。

違反報告

2013年2月25日 15時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

店長も悪い人ではなさそうですが、あなたにとっては『うざい』存在になってしまっているようですね。店長が教育熱心なのはわかりますが、あなたとの関係で一番大事な「信頼関係」が不十分だと思います。

これが築かれていなと、いくら正しいことを言っても相手には伝わりません。
理解する前に萎縮してしまうことになります。この萎縮は、相手への恐怖感に繋がります。もう既に苦手意識があるようです。

>なにをどうしようという分からないままで混乱してます。

とのことですが、その答は「自分に自信を付ける」「コミュニケーションスキルを身に付ける」という訓練法を実践することです。当ルームは、ご相談への回答フォローとして、初回無料範囲を拡大して対応しております。まず、自分を知るための「心理テスト」を受けてみませんか?きっと、自分を変えるための一歩になると思います。お気軽に「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。お待ちしております。

違反報告

2013年2月27日 13時34分


はじめまして カウンセリングル-ム ワンダ 大山です。

バイト先の店長との関係が原因で

『辞めたい』

と 思っているんですね。

店長から叱られる事が多く 叱られるのは

『私のせい』

だと思うんですね。

店長は

 『仕事以外』

私生活・性格のことまで

『指示』

するんですね。

『私のせい』

店長にとっては私のためを思っての言動

だから・・・

私生活・性格も

『指示通り』

しよう と やってみたけど

『苦で苦で仕方ない』

んですね。

もう店長の

 『指示通り』 

できないと思い

『辞めます』

といったけれど

それは 店長の

『指示』

ではなかったんですね。

店長に指示されて自己分析してみても短所しか出てこなくて店長の今までの言葉が

かさなって 凄い不安にかられ苦しいんですね。

店長は自分のためをおもっての言動だから

『私のせい』

店長の

『指示』

通り店長の言動は間違っていない

『できない自分』



『自分はわがままで自分に甘い人間』

だから

私生活・性格も 店長の

『指示通り』

できない自分は 今後どうしたらいいのか わからなくなって混乱しているんですね。



私の想像するところ



『店長は間違っていない叱られるのは自分のせい』という 

『相手はokだけど 自分はokじゃない』という 思いが なにか他のところから来ている

のではないかと思います。

 まずは カウンセリングを通して  

混乱を鎮め 自己を見つめるのが必要ではないか と

私は思います。


あくまでも

私の想像するところですので しつれいがあればお許し下さい。



違反報告

2013年2月26日 13時47分


ことゆめ心理カウンセリング

違っていたらごめんなさい。

店長さんは男性ではないですか?

私の長年の相談業務の直感が訴えてくるのですが、
店長はのんさんにとても興味があるように思えてならないのです。

のんさんも「もしやそう思われているのでは…?」と薄々感じるところがあるのではないでしょうか?

でもそれを認めるのは相手に失礼に当たるかもしれないので考えないようにしている。

この店長さんの関わり方はバイトの上司と部下という関係を越えていると思います。

単に面倒見のいい方なのかもしれないですが、のんさんのテリトリーに侵入し過ぎているように見えます。

二人だけの職場で相手に言いたいことを言うのは実際問題として難しい場合はあります。
特に上の立場の人に

「そんなことにまで関わらないで貰えますか」

とは言い出せないでしょう。

他の仕事やバイトを探してみるだけなら進めてもいいと思います。

受かるか受からないか店長が決めることではありませんから。
のんさんに辞めてもらいたくないのでしょうけど、引き止める手段としては失敗していますね。
 

違反報告

2013年2月25日 23時09分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

君の相談内容から判断すれば、ホントは、カウンセリングを受けるべきは、君ではなく、店長さんの方かなぁって思っちゃう。

君のような状況にあれば、誰でも君のような反応をするよ。

自己防衛反応だから、仕事を変えれば、また、元に戻るわ。

または、人員が補充されば、改善されるかもしれない。

典型的なパワハラなんだけど、パワハラって、日本独特の症状でね、海外ではないのよ。

英語っぽいけど、完全な和製英語なの。

社内のヒエラルキーの各階層における、職責、権限が極めて厳格な欧米にこういう現象ってないのよ。

スワミィも昔、アメリカで働いていたけど、セクハラはあったけど、パワハラは聞いたことがない。

日本の会社って、社則では厳格に決められているけど、

実際の運用はその通り行われないのが一般的だから、

それそれの立場の人が、それぞれ恣意的に運用、行動するのが、いい社員の見本のような風潮がある。

君の店長さんのように、本来の役割以上のことをやってしまい、

行き過ぎるとパワハラになってしまう。

店長さんも根っから悪い人ではなく、人手が足りず、また、繁忙期で、

必要以上に責任を感じて、かつ、自分と同じように、君にも責任を負って貰いたいと思っていたから、いろいろ、グジグジ言ったのだと思うの。

でも、その考え方は、間違っている。

自分が契約(労働契約)して請負った責任以上の責任を負う必要はないし、

また、他人に強制する、同意されることもできない。

今回の件に関しては、君は、自分を責める必要はないけど、

同じ立場になったら、自分も同じようなことをするかもしれないという半面教師にするか、

新しい職場でも、同じような目に合わないためにも、社内コンプライアンスがしっかりした会社を選ぶとか、自己防衛に努めた方がいいよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月25日 22時41分


のんさん


こんにちは

2カ月くらい店長と2人の時が続いたのですね。

店長は

女性?

男性?

いずらいよね。

人と2人だけの空間や場所をは特別ですよ。

このとき、うまくいくと仲良くなれるし、うまくいかないと、

全然だめです。

おそらく店長は、のんさんと仲良くなれたと思ったのではないでしょうか。

この店長に、

私生活・性格のこと、少し話したんじゃないでしょうか?

店長は、「のんさんが店長を信用しくれる。」と思ったんだよ。

だから、のんさんの私生活・性格のことまで深く追求したりするのです。



別に、店長に、自己分析をすすめられてもしなくていいですよ。

だって、

のんさんがこのお店に

バイトから社員になるのなら別ですけどね。

私は、ここ、アルバイトなので、

どうしても嫌なら、やめてもいいのではないでしょうか?



違反報告

2013年2月25日 17時46分