無料カウンセリング掲示板の質問

「親友と復縁したい」に関する質問

  • 受付終了

かずさん

20代の男性です。


親友の男友達との関係について悩んでいます。


僕には10年くらいずっと仲良しな親友の男友達がいます。


恋愛等で悩んだりするとお互いに相談したり、ヒマなときは遊んだりして10年間楽しく過ごしてきました。


時には、お互いの彼女や職場の仲間を紹介しあって一緒にご飯を食べたり出掛けたりしました。
よくウチに泊まりにくるので、マッサージをし合ったりもしています。


しかし一年くらい前から、親友が僕の職場の仲間と仲良くなって、僕を抜きにして遊んだりするようになりました。
気にしてしまう僕の性格を知っている2人は、遊ぶことを僕に隠すように振る舞っています。もっとも、言う必要もないかもしれませんが…


変な話しかもしれませんが、僕はそれに嫉妬を感じるようになり、不機嫌さが態度にあらわれ、それがきっかけで10年間かけて築いてきた友情にヒビが生まれてきました。


最近のゴタゴタで分かったんですが、自分のいろんな感情から考えると、僕は親友の男友達のことが大好きなんだと思います。特別な感情があるから、執着してしまうんだと…


同性に対して嫉妬やこんな感情を抱くのは初めてで、正直これからどうしていけばイイのか分かりません。


ただ、特別な存在でありたいですし、時には抱きしめたいと思うことはありますが、付き合いたいという願望はありません。
僕が一番苦しいのは、自然体で信頼し合える関係でなくなったことです。


これまでは素の自分を出せていたのに、最近はどこか演技をしている自分がいます。それはたぶん、親友も同じだと思います。


親友にこれ以上嫌な思いをさせたくありませんし、以前みたいに自然体で居られる関係になりたいと心から思います。
心の頼どころといってもいいほど大きな存在なので、失いたくない思いでいっぱいです。


そのためにこれからどのようにしていくべきなのか、本当に悩んでいます。


このままグッとこらえてある程度の距離を保って接して時間に身を任せるのか、


自分の気持ちを伝えた上で、以前みたいな関係でいたいしこれからも仲良くしたいと伝えたほうがいいのか、


他にイイ方法はないのか…


今、とても感情的になってしまっているので、客観的に専門家の方からのアドバイスをいただけたら幸いです。

違反報告

2013年2月21日 13時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。よろしくお願いします。
ご相談内容を拝読しました。

10年来の親友との関係修復についてのご相談、よくわかりました。
大事なのは、自分を受入て他人を受け入れることです。
しかし、簡単なようでこれがなかなか難しいことです。

ポイント的なアドバイスは、他の先生がしてくれておりますので、省略させていただきます。結論としては、まず素の自分を受け入れてから、自分の本心を相手に伝えることが大切だと思いますよ。

私からは、あなたと親友との今後のお付き合いにおいて、二度と今回のようなことにならないように、「コミュニケーションスキル」をご教示いたします。

当ルームでは、ご相談への回答フォローとして、初回無料の範囲を拡大しております。スキル説明が長文になりますので、メールしていただければご返信いたします。どうぞお気軽に!





違反報告

2013年2月23日 12時01分


ことゆめ心理カウンセリング

「大好き」

いいことですよ。
何の問題もないと思います。
そのままの気持ちでいいじゃないですか。
友人同士でも嫉妬なんてありますよ。

世の中にある「友達」とか「恋愛?」とか「親友」などという“分類わけ”なんて必要無いです。
誰に説明する義務もないんですもの。

「大好き」は「大好き」のままです。

人間関係はどんなものでもギクシャクすることなんてありますよ。
もっと浅い友達同士だってあるし
家族でもあるし
恋人同士でも
職場の仲間でも

ギクシャクする期間もあり、
それがいつの間にかとけることもあるんです。

自然体がいいと私は思いますよ。

今は「仲直りしたいな…」と思っているのですから、

「なんかちょっとギクシャクしちゃった感じになってたと思うんだけど、自分としては元の様になりたいんだけど、どうかな?」

と伝えてみるのはどうでしょう?

それがありのままで自然で、すがすがしいですよね。

かずさんとしてはどう思われますか?
もし出来るならば感想をお聞きしたいです。

違反報告

2013年2月21日 15時49分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。


たしかに…
ご回答をいただくまで、「大好き」ということの“分類わけ”を気付かないうちにしていました。“分類わけ”なんて、必要ないんですよね…
おかげで「大好き」という気持ちに自信を持つことができました!


親友と仲直りしたいなという気持ちが本当に強いので、アドバイスをいただいたように、仲直りしたいという気持ちをストレートに伝えたいと思います。
それで親友も同じことを思ってくれていれば、本当に嬉しいですよね。


お忙しい中恐縮なんですが…
自分の中にある「大好き」という気持ちも、ちゃんと親友に伝えたほうが良いのでしょうか?
ご回答いただけたら嬉しいです…

2013年2月23日 01時01分

追加コメント

丁寧なお返事をどうもありがとうございます。
感想などお訊きして押し付けがましかったかと心配していましたのでホッとしました。

>おかげで「大好き」という気持ちに自信を持つことができました!

Co:そう聞けて嬉しいです。
少しでもお役に立てて良かったです。
この言葉通り、自然に浮かんでくる「大好き」は当然自信を持っていいことだと思います。
人から大好きだと思われて嫌な気持ちになる人は少ないですし、ましてや仲良くしていた親友なら嬉しいですよ。

>親友と仲直りしたいなという気持ちが本当に強いので、アドバイスをいただいたように、仲直りしたいという気持ちをストレートに伝えたいと思います。

Co:そうですか。
「最近感じ悪くしてたかも。ごめん」
みたいな感じは二人の間で自然な会話ですか?
もし“あり”なら使ってみてください。

>それで親友も同じことを思ってくれていれば、本当に嬉しいですよね。

Co:そうですね。
多分ほっとするんじゃないでしょうか。
何らかの違和感は感じていただろうと思うので。

>自分の中にある「大好き」という気持ちも、ちゃんと親友に伝えたほうが良いのでしょうか?

Co:最近ギクシャクしていた経緯があるので、まずそこをクリアしてからがいいと思います。

あと、男同士では余り言わないセリフなのではないかな?と女の私は思うのですが、
二人の間でのこれまでの空気感みたいなものがあると思うので、
そう伝えることが不自然でないならいいと思います。

タイミングとシチュエーションは読んだ方がいいですね。

もしも深読みされて変に誤解されたら困りますものね。
 

2013年2月23日 23時07分

お礼コメント

度重なるご回答、本当にありがとうございます!


おっしゃるとおり、お互いに以前とは違うなという違和感みたいなのはあると思います。


なので、それを率直に伝えることで、わだかまりがちょっと無くなるかなぁと考えてます。


ただ、お互いに真面目な話しがあまり得意じゃないので、あまり気張らずに話したいと思います。


いろいろお話を伺うことができたので、前向きに考えられるようになりました!


アドバイスいただいたように、ひとつずつ解決していきたいと思います。


本当にありがとうございました♪

2013年2月27日 21時34分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなた自身が混乱のご様子です。
まず、気持ちの整理をしましょう。

対人関係で、嫉妬などの感情が芽生える事はごく普通の感情です。
問題があるとすると、そこに支配の気持ちが存在するかだと思うのです。

例えば、あなたが同性に対し恋愛感情を抱いたとしてもそれは問題ではないのです。


彼に対する気持ちの中に、自分の思い通りになって欲しい・・・という欲求が支配の前兆です。

ここを見極めましょう。


支配欲は依存を起こし、関係が健全ではなくなる特徴があります。
対人関係の破綻にはこの問題はつきものです。

あなたの心の中をよく検証しましょう。
それが単独で辛い場合は、心理カウンセラーと共にカウンセリングを通して検証しましょう。

自分の気持ちに気付くと、新しい発見と共に改善策が見つかります。

他者に依存しない自律した自分を成長させる事が、一番健康的で安定しているのです。


自己を肯定し、胸を張って生きましょう。

誠実な人柄と感じました。
自信を持ってくださいね。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年2月21日 14時27分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

支配…依存…
考えてみれば、一度ゴタゴタがあった頃からだんだんとそういった状態に自分自身がなってしまっているように思います。

自然体でいられた頃のように戻りたいのなら、支配・依存の状態を少しずつ解いていく必要があると感じました。

一度親友に、今の自分の思いを話してみようと思います。
そしてお互い自然体でいられた頃のように戻るために、依存の状態でなくなるよう頑張るから、待っていてくださいと伝えてみようとも思います。

これから先も仲良くしていきたいという気持ちが親友に伝わればいいなと、切に願って勇気を出します!

お忙しい中ご回答いただき、本当にありがとうございました。

2013年2月23日 00時44分