無料カウンセリング掲示板の質問

「母親との関係と今の症状について」に関する質問

  • 受付終了

わんわんさん

こんにちは。

私の母親について、投稿しました。
私の母は、幼い頃から、お金がないと言いながらもパチンコに行ったり、よく怒鳴ったり、姉妹と私を比べたり、夢を言っても否定され、奨学金を借りて進学しました。

大人になった今でも、私の事を馬鹿にした言動があり、距離を置いています。

そのせいなのか、出産後から、ふさぎこみになり、外に出る。人と関わる。という事がおっくうになってきました。

何度も過去の事は忘れようと考えているのですが、いつも思い出してしまい。正直まいってます。

人に相談した事はありますが、私の個人的な事を、言いふらすような友達がいて、それから人に相談できず、一人で抱えこんでいました。

この母親への葛藤に対しての対応策があれば、教えて頂きたい思い投稿しました。

よろしくお願いします。

違反報告

2011年11月30日 16時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

わんわんさん、こんばんは。

「母親への葛藤に対しての対応策」にお悩みですが、
母親との間に境界線を引くという方法があります。

「あなたはあなたの人生を生きる、私は私の人生を生きる」
と決別の儀式をすることです。

セラピストのファシリテートにより、新しい人生をスタートさせましょう。

違反報告

2011年12月5日 23時45分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

あなたの状況を改善する為に、心理カウンセリングは存在するのです。

躊躇わず、安全地帯であるカウンセリングを受けてください。

あなたの症状は、アダルトチルドレン傾向があるものと思われ、後世への健全な伝達を阻害してしまう可能性もあると思うのです。

気付いた時が改善の時期です。

一人で悩まず、行動して頂きたいです。

その中で、母子関係を見直すことも出来るでしょうし、将来への可能性も高まると思います。


寒くなりましたが、お身体を大事に過ごしてください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月30日 22時24分


わんわんさん、はじめまして。
Lumiere 心理カウンセラーの武隈と申します。

お母様との関係について深く悩まれているようですね。
人は誰でも自分の価値を認められたいという欲求を持っているものです。
それが自分の母親であればなおさらですよね、お辛い気持ちお察しします。

ふさぎこんだり、人との関わりをおっくうに感じるという症状は出産後ということにも関係がありそうですが、わんわんさんが考えていらっしゃる通り、過去の経験によるところが大きいと思われます。

ひとりで抱え込んでいるようでしたら是非カウンセリングに行かれることをオススメします。
わんわんさんのプライバシーは必ず守られますのでご安心ください。

対応策に関してですが、今ある程度距離を置かれているようでしたらそのままで良いと思います。

過去の事を無理に忘れようとしてもなかなか忘れられるものではないと思います。
お母様とのお付き合いは昔ほど密ではないとは言え、今後も続いていくものなのですから。

本来であればお母様にもカウンセリングをオススメしたいところですが、おそらくそれは難しいでしょう。
まずは今後お子さんを育てられるわんわんさんが過去の経験から子育てに不安を持つことのないよう、お母様とは距離を置きつつ専門家のカウンセリングを受けて頂ければと思います。

わんわんさんが過去を乗り越えられる日が来ることを心よりお祈りしております。


Lumiere 武隈

違反報告

2011年11月30日 21時29分


お礼コメント

回答いただきありがとうございます。
佐々木さんの言うとおり、人の評価を気にしているのかも知れません。産後から、この気持ちは何なんだろうと、もやもやしていました。これから自問自答をしながら、育児を頑張っていきたいと思います。回答いただき、自分の気持ちを理解してくれる人がいるんだと気づき、心が癒されました。本当にありがとうございます。

2011年12月3日 21時40分

こころのピース

始めまして、わんわんさん。心理カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

お母さんからの言葉の暴力に悩んでおり、過去の出来事に引きずられている状況から脱したいと考えているのですね。

恐らくお母さんという身近な存在から評価をもらえなかったことで、今も人から評価されることを恐れてしまい、人と関わることがおっくうに感じてしまっているものと思われます。
ご友人に相談したことがあるそうですが、言いふらされてしまい、それから人に相談することもできないのですね。友人との話はもちろん契約などはありませんので、悪気はなくても(もしかしたら相談されたことに対して、その友人が他の人にも協力してもらい、助けてあげたかったのかもしれません…)しゃべってしまうことがありますよね。
カウンセリングではもちろん契約によって秘密は厳守されますので、もしわんわんさんが安心して相談したいということでしたら是非カウンセリングをご利用ください。
カウンセリングではわんわんさんの過去の辛い経験の中で、本当はどうして欲しかったのか、どうすれば自分を受け入れられるのかなどを中心にお話を聞いたりすることになるかと思います。

子供のころの心の傷はその当時は気がつかなかったとしても、大人になって生きづらさなどにつながることが多々あります。
どうすれば本当の自分になれるのか、自分を受け入れることができるのかカウンセリングで考えてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2011年11月30日 17時01分