無料カウンセリング掲示板の質問

「流産した時の彼氏の対応。これから…」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

もうすぐ付き合って3年になる同じ年の彼氏がいます。
彼との間に先日、赤ちゃんが出来、2人で喜びました。
彼氏の方は発覚したその日に自分の親や友人に話し、周りから祝福されたと聞きました。
彼自身も(普段から無愛想なのですが)「俺も嬉しい」と言ってくれて、後は私の父親に報告、挨拶のみ…でした。

ところが幸せだったのも束の間… 診察を受けた次の日から出血。
心配で2日後、遅くまで診察している別の病院に。
そこで流産を言われ、数日後自然流産しました。

父親には彼が来る前に自分からある程度話すつもりだったので、話しました。
流産を言われた日に彼に電話したところ、「それでも御父さんには会いに行くから」と。

我が家に挨拶にくる日程も決まったのですが、その日がくる前に赤ちゃんは帰っていってしまいました。

病院から帰ってきて、仕事中の彼にとりあえずメールしました。
そしたら夕方「まだ仕事があるから今日はちょっと遅くなる、高校の友達の家で鍋するらしくて呼ばれてるからいってくる。ごめんな、こんなときに」という、本当に思いも寄らない返事に驚きました。
仕事中に電話は無理かと思ったのでメールで「今日はちょっとでもいいから側にいてほしかった」という旨の返事をしたら「ごめん」の一言だけ返ってきて、そのまま夜中の「ただいま」まで何もありませんでした…

赤ちゃんが無事育っていたら結婚の予定でした。
流産の話をした時にも「すぐって事はないけど結婚の挨拶はしにいかないといけないだろう」と彼が言って、父親の予定を聞いてくれと言われていました。

なのに一番側にいてほしいときに彼は遊びにいって…
もしかしたら父親への挨拶などについて周り(ほとんど既婚者)にアドバイスもらいに行きたかったのかな…とか、流産した事を話すためかな…とか、いっぱい考えたけれど、それでもそちらを優先した彼を少し疑ってしまいます…

気が動転していて、もしかしたら彼にいろいろと求めすぎてるのかなとも思います。
ただ今は悲しさと不安でいっぱいです。
彼の対応が理解できないです。
この先、側にいてほしい時に彼はこんな風に側にはいてくれないのか…
そんな関係でこのまま幸せな将来はあるのか…

妊娠については男と女で感じ方がやはり違うと思います。
それも充分理解しようと思っているのですが…

もともと情緒不安定な傾向があって、今は特に鬱情態です。
突然ばっと感情が押し寄せてきて消えたくなります…
彼とはこの先の事、別れも含めて考えた方がいいですか?
それとも男性はこんなもん、ですか…?

出来れば彼とは一緒にいたいです。

違反報告

2013年2月17日 11時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

あいさんは周囲の方々から
とても大事に扱われてきた人なのだと思います。

彼は優しいですよ。
このお話を読む限りではごく普通だと思います。
あいさんのこともとても大切にされています。

特に結婚してから長い人なら彼のこの反応に

“何が悪いのか解らない”

と思ってしまう人は多いだろうと思います。

生活していくと
こういうことは日常茶飯事になるからです。

でも、思い返せばそうですね。
若い時は確かにそうなんですよ。
特に結婚直前の恋愛中なら尚更です。

自分の事をこの上なく思ってくれて期待通りに振舞ってくれて

“当たり前”

と思ってしまう。
そうでないなんて考えられない…と。

「男性はこんなもんでしょうか」

夢を壊してしまうのかもしれないのですが、
男の人に限らず、男も女も“こんなもん”ですよ。
いいえ、多分…もっとひどいと思います。

彼と一緒に居たいんですよね。

彼の良さを誰よりもよく解っているあいさんだからこそ、そう感じるんだと思います。

あいさんは充分
とても大事に扱われていると思います。

違反報告

2013年2月19日 13時58分


追加コメント

その後、お身体は大丈夫ですか?

ちなみに私も経験あるんです。

妊娠初期であいさんの状況ととても似ていました。

あれは本当に…

でも数年後、再び妊娠し今子供は幼稚園に行っています。

あいさんの辛さが癒えますように…

2013年2月22日 12時25分

Oruka's room

あいさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。

つきあって3年になる彼氏との間に赤ちゃんが出来て
周りからも祝福され
あいさんのところに挨拶に来る日も決まっていたのに
流産してしまい、とてもつらくそばにいて欲しかったのに
友人に鍋に呼ばれているから遅くなるとの連絡で、
それは、それは、孤独で辛く苦しかったでしょう。

>彼とはこの先の事、別れも含めて考えた方がいいですか?
それとも男性はこんなもん、ですか…?

↑別れる別れないは、あいさん自身の心の奥の気持ちに従うことですので
他人が決めることではありませんが、
男というものは、女性の思い通りの反応をしてくれる可能性が低い生き物で
あることは、確かです。
脳が違うのです。
ですが、これから少しずつ自分の思い通りにかえていくことは可能ですので、
出来れば彼と一緒にいたいというお気持ちがおありでしたら
「どんな男もそうたいして変わりがない」と思っていたほうがよいかもしれません。

あいさんの心が癒されることを祈っています。
お身体を大切にしてください。


違反報告

2013年2月19日 12時48分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

スワミィの友達の女の子の経験だけど、君と同じ流産した時は、

彼氏は、怒って、怒って、大変だったの。

それで、女の子も怒っちゃって、別れるだけど、直ぐに、彼氏がごめんなさいを言って、元に戻った。今は、結婚している。

まだ、そういう反応の方が、普通で、ちょっと、君の彼氏の反応は、変だよね。

ただ、心理学的には、余程、動揺して、自分の気持ちとは真逆の行動を取る場合もある。

反動形成とか合理化というんだけど。

君に気を使って、敢えて合わずに、気持ちを抑えるために、遊びに行ったと分析できることも、できなくはない。

でも、分りにくい愛情表現だね。

心理学的に分析したら、彼氏の行動も理解できないわけではないから、

執行猶予期間だとして、少し、様子を見たらどうかしら。

そのうち、ポロっと彼氏から、事情を説明してくれるかもしれないし、また、謝るかもしれない。

それ以上に、君の気持ちが萎えてしまったのなら、別れてもいいと思う。

分り難い愛情表現の人は、これからも分り難いわけで、面倒くさいでしょ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月19日 10時49分


あいさん

こんにちは

あいさんは、

自分が流産して、がっくりしているとき

彼に一緒にいてほしかったんだよね。

あいさん、

彼にメールしたようですが、

何って言ったの?

「今日、がっくりしているから、できれば一緒にいて?」

とかいった?

いわないと、

おそらく、彼はわかんないよ、

彼は、自分のお腹に子どもがいて、流産していないもの。

自分のこととしては、わかっていないよ。

*まだ仕事があるから今日はちょっと遅くなる、は、仕方ない。

「ごめんな、こんなときに」 謝っている

そんなに、悪い人には思えません。

彼に伝えたいことははっきりいおうね。

それでも、ダメなら、仕方がない。

お母さんは、

「自分の子どもを無償の愛でかわいがる。」

というじゃない。

それに、子どもは

お母さんには、なつくのです。

大きくなっても仲いいお母さんとこどもいるじゃない。


お父さんには、そういうのは、難しいのだよ。

ということは、

男性と女性じゃ、感じ方が違うかもしれない。

はっきり、「今日、がっくりしているから、できれば一緒にいて?」

といえば、いいんです。

そうすれば、帰ってきたんじゃない?

違反報告

2013年2月18日 20時30分


追加コメント

メールは、便利だけど、そんなに緊急性がないかもしれないし、伝わりにくいです。

できれば、電話で、

あいさんの言葉で、

彼に伝えようね。

そうすれば、

彼は、帰らなきゃと思ったと思うよ。

2013年2月18日 21時01分