無料カウンセリング掲示板の質問

「暴走する自分を止めたいです」に関する質問

  • 受付終了

akさん

はじめまして。
私は自分の性格のことでとても困っています。
一言でいうと、不安に勝てず、すぐに取り乱して泣いたり、怒ったりしてしまう。
ひどいときは死にたくなって、何度もナイフやカッターで自分を切ってしまおうとしました。
しかし、そこまですると急に死ぬのが怖くなって引き返します。
それも情けなくて、中途半端で自分が許せません。

去年結婚した旦那さんに、愛想を付かされているのでは、
と不安で仕方ありません。
事実、最近は話しかけても応答が冷たい、薄い・・・
結婚してからしばらくは早く帰ってきたり、週末はなるべく一緒に居てくれてたけど
それもなくなり、別の人のところへ行ってしまうのではないかと不安だらけです。
その不安をすぐにぶつけてしまい、うざいと一蹴されては凹み、怒り、喧嘩になり・・・を繰り返します。

そもそも、私が気にしすぎなのかもしれませんが、
旦那は突然機嫌が悪くなり、言葉が乱暴だったり、冷たくて傷ついています。
付き合っている時は我慢していましたが、私が平気だと、何も感じていないと勘違いしてエスカレートしていくことが怖く、結婚を機に自分の思っていることを伝えるようにしました。
でも、それが間違いで、伝えるたびに喧嘩になってしまう、聞きたくないと寝ようとしたり、
ゲームに逃げて話ができません。それが腹立たしいのと悔しいのと悲しいので、いつも取り乱してしまいます。
私がまた我慢すれば、事はうまく行くだろうとわかっています。
旦那がそういうぶっきらぼうな人だと、私が受け入れてあげられれば、平和なのだろうと。

でも、そうすることで旦那が甘えてどんどん冷たくなってしまうのではないか・・・
そう考え出すと、暴走してとまらなくなってしまい、しつこくくっついて回ったり、
寝ようとしているのを無理やり起こしてしまったりします。
嫌を飛び越えて、おかしな行動だという事は、冷静になるとわかりますし、
事実、客観視してそんな自分に引いたりもします。
でも、実際その状況になると自分をコントロールできなくなってしまいます。。
喧嘩のあとは、異や胸が苦しく、偏頭痛にも悩まされます。

正常な状態に戻り、夫婦仲も良くなって旦那に迷惑をかけず、仕事に集中してもらたいのですが、負けてしまう・・・そんな自分が大嫌いで、何の役にも立っていないし存在価値がないと思っています。だから変わりたい。

カウンセリングや薬で治るのでしょうか?
それとも、そもそもの性格なので難しいでしょうか。
ネットでカウンセリングを探してみたこともありますが、
結構高く、あまりお金もないので踏み出せずにいます。。

まずは何から初めればいいか教えていただければと思います。
わかりづらく、乱暴な文章で申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

違反報告

2013年2月13日 15時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。

ご相談内容を拝読しました。「暴走する自分を止めたい」ということですが、「旦那さんから見捨てられるのでは」との不安の念に駆られるのですね。

考えられることは、結婚以前からこのような思考パターになっていたと思われます。
つまり、幼少期にご両親に対する「見捨てられ不安」が形成されたのではないかと思います。

もし、そうであればカウンセリングは効果的です。ネガティブな強い感情の場合、薬物療法も効果があります。しかし、薬で思考パターンを変えることは出来ません。
やはり、心理療法が向いていると思いますね。

まず、心理テストで自分の自我状態を正しく知ることと、思考の歪みを修整、それと心の中の子供の癒しも必要かと思います。
当ルームでは、掲示板でのご相談に対する回答をフォロォーするため、初回無料の範囲を拡大して対応させていただいております。

その後の料金についてのご相談にも、誠意ある対応をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。門戸を開いてお待ちしております。

違反報告

2013年2月13日 18時03分


お礼コメント

はじめまして。
ご返信、ありがとうございます。
ネガティブさと、あと異常なくらいよく泣いてしまうのが悩みです。
それが原因で、色んなことにしつこくなってしまい、
もう今にも本当に見放されそうです。
どうにか元の強い自分を取り戻したいです。

2013年2月17日 01時31分

ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

うーん、これだけの情報だと、原因が分らないから、何とも言えないけど、

カウンセリングを受けてもいいのかな、と思う。

いろいろ”現象”面は、書いてあるけど、

あらゆる現象には、原因と起源があるから、

そもそも発端は何かとか、自分で思い当たることがあれば、

それは、カウンセリングで吐き出して、アドバイスを貰った方が良いかもしれない。

思い当たる原因もなく、それほど自分では深刻だと思っていないのなら。

生理周期と情緒不安定な時期が重なるなら、月経前症候群とかも考えられるけどね。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月13日 16時08分


お礼コメント

スワミィさん

ありがとうございます。
はやり、カウンセリング受けた方がいいのですね。
原因は…思いあたることがたくさんあってどれが直接的なものか、わかりません。
あと、いつも自分の見当は外れるので、そうじゃないかもしれないしとか考えてると、
段々外的なことじゃなくて、自分自身にあるんじゃないか、自分の性格のせいじゃないか、と思えて、諦めてしまいます。
とにかく、今は誰かに話を聞いて客観的なアドバイスがほしいので、
カウンセリングを検討したいと思います。
ありがとうございました。

2013年2月15日 09時26分