無料カウンセリング掲示板の質問
「自分の全てに自信が持てない」に関する質問
- 受付終了
まみさん
はじめまして。31歳、もうすぐ1歳になる子供の母親です。
2月より新しい仕事につくことになり、以前から心の中にある不安や悩みが最近頭から離れず、仕事を始めるにあたりこのままではよい方向に向かわない気がしたので、相談させてください。
うまく伝える事が出来ないのですが、とにかく自分がわかりません。
自分の価値も見出せません。人間関係はこじれたことはないのですが、それは自分が絶対に人を否定せず、自分を出さず、その場をうまくとりつくろうように生きてきたからだと思います。
とは言っても、もともと私はあまり人を嫌いとか、否定する気持ちを持ちません。
時に、偽善者や八方美人と言われる事があります。また、自分はどうしたいか?と人によく言われたりしますが、それがよく分からないのです。
自分がないのです。自分の意見には自信がありません。
ただ自分の意見をしっかり持ち、ブレずに生きてる人がとても素敵でそうなりたいと思うのですが、
私は自分がわからないので、いつも結局、人に合わせている気がします。
人の顔色もとても気になります。自分の事が原因で怒っているのではないか、自分の事を悪く思っているのではないか。私は人に良く思われたいとは思わず、悪くは思わないで欲しいといつも思いながら、接しています。なかなか、相手とも距離が縮まりませんが、深くなると自分がないことがバレてしまうので、なんとなくうわべでうまくやっていければいいんじゃないかと考えてしまいます。
こういう風にしていると、あまり人から否定される事がないので否定をされる事に極端に恐れます。
小さい頃から割と、いい子でいなければいけないと思い、いつからか何でも完璧に、失敗してはいけない、人から評価されるようにしていなければいけないと、生きている気がします。
出産をしてから、何故か自分に自信がどんどん無くなり、どう子育てをしていたったらよいのか、こんな母親で息子がかわいそうではないかと思ってしまいます。
自分に自信を持ち、もう少し、仕事に育児に生き生きと生活をしたいと思っています。
カウンセリングを受けてみたいと思っていますが、まずアドバイスをいただければと思い相談させていただきました。
2013年2月13日 13時34分
無料カウンセリング掲示板の回答
カウンセリングルーム・エンパシー
カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。
この文面から、予想されるあなたの自我状態で一番高いのは、ACだと思います。
簡単に説明しますと、このタイプの人は、いわゆる「優等生」的な性格で、従順で協調性が高く、受身的で、行儀よくふるまい、絶えず周囲に気兼ねし、その期待に応えようと努力する傾向があります。周囲からは「よい子」と見られ、慎重でがまん強く、感情を抑えることができるなどのよい面もありますが、度を越すと、主体性がなく消極的で、不安感や依存心が強く、屈折した反抗心をもったり、現実から引きこもったりする結果になることもあります。
つまり、自己否定なため自分に自信が持てず、いつも他人の視点の思考パターンになっている人です。自己肯定にするためには、自分を知ることです。そしてその自分を認めてあげて受け入れることが大事です。
当ルームでは、掲示板内でのご質問に対する回答をフォロォーするため、初回無料の範囲を拡大して対応させて頂いております。心理テストでもっと詳しい自我状態をお知りになることが、自分を知ることの第一歩だと思います。
育児ベテランのカウンセラーも在籍しておりますので、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
2013年2月13日 18時24分
お礼コメント
エンパシーさま
丁寧な回答ありがとうございます。
>いわゆる「優等生」的な性格で、従順で協調性が高く、受身的で、行儀よくふるまい、絶えず周囲に気兼ねし、その期待に応えようと努力する傾向があります。周囲からは「よい子」と見られ、慎重でがまん強く、感情を抑えることができるなどのよい面もあります。
まさにこのようなタイプです。
時として、とても心配性で不安が大きいです。
>自己否定なため自分に自信が持てず、いつも他人の視点の思考パターンになっている人です。自己肯定にするためには、自分を知ることです。そしてその自分を認めてあげて受け入れることが大事です。
そうなんです!自分を常に他人視点で見てしまうところがあり、否定的になっています。
ゆっくり、自分を知る努力とこういう自分を認めるような考え方になっていけたらと思いました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
少しずつ頑張ってみたいと思います。
まみ
2013年2月14日 19時45分
ことゆめ心理カウンセリング
よくぞこのことをテーマと取り上げて、考えてみようとされました。
偉い!と思います。
まみさんにとって、とても欠かせない課題だったのですよ。
それに加えてこの子育て始めの時期。
この時期のお母さんの揺れる気持ち、私にもとてもよく解ります。
私もその頃は物凄く辛かったですよ。
私も実生活の中では当たり障りのない普通の人として暮らしています。
それが無難だからです。
でも、自分の仕事や生き方のこととなればブレません。
まみさんも普段の生活までをガラッと変えることまでは頑張りすぎず、自分の内面だけでも自分のポリシーみたいなものを強く意識されるといいのでは?と思います。
「意識」と書いたのは、ご自分ではわかっていないと思っていても本当はあると思うからです。
意識しないように気を付けてきたから今の様な形になっているだけで気付けば自分のポリシーをしっかりお持ちなんだと思います。
もし難しかったりやり方がわからなければ、私はこの分野はかなり得意ですし、まみさんと感性が近い感じがするのでお声をかけてみてください。
私の人柄などが気になる場合はブログをお読みください。
ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
2013年2月13日 16時21分
お礼コメント
ことゆめさん
ご丁寧な回答ありがとうございました。
感性が近いする気がするとおっしゃっていただき、嬉しい気持ちになったのと、すごく興味が湧きましたので、ブログにおじゃましてみます。
ことゆめさんの様に、ポリシーをしっかり持たれているかたに憧れます。
私はなんだか、周りに流されています。
でも意識すること、少し自分を思い返してやってみたいと思います。
ありがとうございました。
まみ
2013年2月15日 15時39分
追加コメント
丁寧なお返事をどうもありがとうございます。
嬉しいです。
サイトも見てくださっているのですね、こっちに関してはプロではないので作りが幼くてお恥ずかしいです。
でも、私という人間の特徴は伝わると思います。
褒めてくださって補足しなければと思いました。
私もここまでくるまでには本当に迷って迷って迷いまくりました。
だからこそ、迷っている人の気持ちがよくわかります。
人に気を使い過ぎてしまう人の気持ちも手に取るようにわかります。
だから自分と似た悩みを持つ人には特に夢中になって取り組んでしまいます。
意識すると少し変化があると思います。
それを楽しみにしていてください。
2013年2月15日 17時30分
ココロ Haert ヒーリング スワミィ
スワミィだよ❤
否定されるのが嫌だというから、否定しちゃおうかしら。
君が自分がダメと思っていることは、普通に素敵なことだと思うけど。
美徳だと思うけど。
人の顔色を伺うなんて最高じゃないか、人間の本能だよ。
ミーアキャットみたいで可愛いよ。
それができなくて、しっかりした自分を持っていると思い込んで、
ブレずに相手に突っ込むと、大抵、大怪我するよ。
または、一時、評価されるけど、長続きしないから、嫌われちゃうよ。
君は、慎重な性格なんだよ。
どんな性格にも長所と短所があるよ。
短所は、君が思っているようなことかもしれないけど、
長所は、君も思っているように、人間関係はこじれず、誰とでも上手く付き合えるじゃないか。
自分の性格は、長い時間を掛けて作られたものだから、
ちょっとカウンセリング受けたり、人の話を聞いただけで、
スパって変われるものでもないから、
長所も短所も含めて、これが自分なんだ、認めることだよ。
自分に自信がないと思い込んでいるのなら、
自分に自信があると思い込むことだってできるよ。
スワミィより❤
2013年2月13日 15時57分
お礼コメント
スワミイさん
回答ありがとうございます。
なんだかホッとするような内容で、嬉しい気持ちです。
自分の性格は長い時間をかけてつくられたものという部分は確かにそうだなと感じました。
今までも色々ありながらもなんだかんだ今の自分をつくりあげてたわけなんですね、それはこれからも続くって事ですよね。
自分を認める。頑張ってみようと思いました。
それに自信があると思い込むのも一つの方法ですね。
本当にありがとうございました。
まみ
2013年2月15日 15時30分
まみ さん
こんにちは
仕事決まって
おめでとう。
①「自分が絶対に人を否定せず、自分を出さず、
その場をうまくとりつくろうようにする。」
②人に合わせている。
これはすばらしことです。
①、②があると、
まみさんは、
仕事に行き、
みんなを
楽しい気分にさせることができるのですよ。
これができれば、
息子さんも
まみさんと一緒にいて
楽しいと思います。
相手を否定しないというのは
簡単にはできないんです。
これは、人間関係を作る秘訣です。
まみさんは
いい人だよ。
自身持ってください。
2013年2月13日 15時36分
お礼コメント
ありがとうございます。
すごく、励まされました。
自分に自信を持つ事はすぐには無理かもしれませんが、自分がダメだと思っていた部分も見方を変えたらよいものになる事に気がつきました。
また普段も、ものの見方の視野が狭いと気がつきました。
なので、ネガティブな部分だけでなく視点を変えてよい部分を見られるようになれたらいいと感じました。
きっと子育てもそうですよね。
仕事、育児を自分なりに頑張ってみたいと思いま した。
ありがとうございます。
まみ
2013年2月14日 19時34分