無料カウンセリング掲示板の質問

「いじめのトラウマ。いい子を演じてしまう自分」に関する質問

  • 受付終了

りぼんさん

現在、大学生の女です。
私は高校の時にいじめにあってました。

そして大学生になった今でも頻繁に、高校の時に戻って嫌がらせを受けている夢を見ます。
目覚めた時にはまだ忘れられていない自分に嫌気がさし、すごく憂鬱なスタートが始まります。だから夜、一人で寝る時は眠りに入るのが嫌になり、怖くなる時もあります。

大学に入ったら、家を出て地元を離れ絶対に変われると思っていました。
けれど人間不信な部分があり、彼氏ができても友人ができても、私はその人のことを心から信用できないようです。例えば、友人と遊び、その日がすごく盛り上がり、楽しくて家に帰ってきて眠った日、その子が夢に出てくることが多くあります。夢の中で、その子が影でひどく私の悪口を言っていたり、私から離れていく夢を見ます。
また嫌われるんじゃないか、とあの時の感覚がよみがえります。
昔は人前で喋るのも好きだったのですが、今は人前に出ると極端に緊張し、噛んだりしてしまいます。大人数での会話が苦手になってしまいました。

友人と遊ぶ約束をしても、最初は楽しみな気分でいっぱいですが、遊ぶ直前の日や、遊んでいる最中、友人の気に障ることをするんじゃないか、私と一緒になんか遊んでて何が楽しいのかな、と憂鬱になることがあります。彼氏と一緒にいる時もそうです。
表では笑顔を忘れず、楽しくて明るい自分を演じていますが、帰ってきた時どっと疲れがやってきます。

女の子とちゃんとした友だちになるのが苦手です。表ではにこにこ喋っていても、裏では何を考えているんだろう、何を言われるんだろう、と考えながらひやひや喋ってしまいます。
人の愚痴や悪口を聞くのが大嫌いで、人の悪口を聞いていると、私も別の場所でこの子に悪口を言われてるんだろうな、どんなふうに言ってるのかなと思いながら聞いてしまいます。
私には何でも話せる友だちもいますが、上辺だけの友だちがほとんどです。
多くの人と仲良くなりたいと思っているのに、人の悪い部分が見えると、すぐにその子と積極的に関わろうとするのをやめて距離をおいてしまいます。

誰からも好かれる、明るくて面白い女の子になりたいです。今でもそう見えるようにふるまっています。
よく周りから『いい子』と言われます。本当は全然いい子なんかじゃない、嫌われないように計算ばかりをしているただの気弱な人間なのに、いい子と言われると、そういうキャラクターでいなきゃっておもいます。
実際、私が悪口を言ったり、きつい口調で話すと、ほとんどのひとに驚かれ『どうしたの?』と言われます。自分で良い子の自分を演じ、疲れ、でもそのキャラクターから抜け出せません。嫌われて傷つくことが本当に怖いです。

どんどん、また消極的になり、人との壁を作ってしまう自分がいます。
いじめられていたトラウマをもうずっと抱えて生きていくのじゃないのかと思うと、この先を考えると本当に苦しいです。私は、ずっとこんな根暗なままじゃないかと思います。

どうすれば私は良い方向に進めるのでしょうか?前向きな自分になり、もっと積極的に人と関われるようになりたいです。ご回答よろしくお願いします。

違反報告

2013年2月12日 13時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

リボンさん、こんにちは。
可愛いハンドルネームですね。

>誰からも好かれる、明るくて面白い女の子になりたいです。

Co:自由でありながらそんな風にいられる人はいないでしょう。
そう見える人はリボンさんと同じようにそう見えるように振舞ってるのです。
計算もせず「誰からも好かれる」はあり得ないです。

>自分で良い子の自分を演じ、疲れ、でもそのキャラクターから抜け出せません。嫌われて傷つくことが本当に怖いです。

Co:自分の思いに縛られて身動き取れなくなってしまっているんですね。
で、それが窮屈なんですね。
かと言って自由に振舞って嫌われたらそれは困るんですよね。

>どうすれば私は良い方向に進めるのでしょうか?前向きな自分になり、もっと積極的に人と関われるようになりたいです。ご回答よろしくお願いします。

Co:まず整理しますね。
疲れないで楽に生きるか、
疲れてもいいから人から好かれたいか、
どっちにしますか?
「どっちもほどほどに…」ならありますよ。

これね、本当は自分で何度も失敗して段々気が付いていくものだからショートカットしちゃうのはどうかとは思うんだけど、
ズバッと答えを言っちゃうとね。

自由に生きる人は自分を作らないんですよ。
元からそういうタイプなんです。

自分が感じた通りのありのままの自分で居ることが当たり前に出来るのです。

自分のキャラクターに無理して
「こうしよう、こうなろう、ああしなきゃ」
みたいな指示や命令が多くなればなる程、後ろ向きになるし消極的になってしまう。

本当に心底自由な人っていうのは
「これ言って嫌われたらどうしよう」なんて考えないんです。
嫌われても
「あ、そう、勝手に嫌えばあ」
みたいに強気で居られる。自然に。

でも、それで好かれると思いますか?
それを好きになる人もいるけど「嫌なやつだな」と思う人もいるでしょ?
敵も多そう。

リボンさんには向かない感じがしますよね。

じゃあ誰にでも好かれる人になる?
その代わりとても疲れます。
今のリボンさんみたいに。
いつも計算していないといけない。

掴めてきましたよね?

バランスなんです。

「こういう時はこうしよう」など
場面場面で行動基準を作ったりして。
だいたいの人は失敗を繰り返しながら段々に自分なりの「ほどほど」を掴み取っていくんですよ。

過去の嫌な記憶は残りがちですけど、リボンさんの所為ではないですし。
その場と人と状況の組み合わせで不運に見舞われることもあります。
長い人生の中には立場が逆転することもあるかもしれません。
なるべく過去のいじめに縛られず、これからの自分のスタイルを作り上げていけるといいのだと思います。

そのほどほど具合が人それぞれのその人らしさや個性なのです。

   ことゆめ

違反報告

2013年2月13日 12時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

高校時代の時のいじめのトラウマに悩まされているのですね。
それに、人間不信の問題も・・。

>この先を考えると本当に苦しいです。
>前向きな自分になり、もっと積極的に人と関われるようになりたいです。

この二つの文章が、あなたの心の叫びであり、本当の自分だと思います。
前向きになり、積極的に人との関わりを持てるようになるためには、自分を知り、自分を認め、自分を受け入れることが大事です。

自己受容と他者受容は正比例します。当ルームでは、掲示板での回答内容のフォロォーとして、初回無料の範囲を拡大してサポートさせていただきます。トラウマ対策や自己肯定法の詳細は、お気軽にお問い合わせください。

違反報告

2013年2月12日 18時42分


りぼんさん

彼氏がいて、友達いっぱいいて

楽しそうですね。


誰からも好かれる、明るくて面白い女の子になりたいです。

こういうふうにすると、八方美人になるよ。

みんあに、いい顔しなければならないよ。

つらいよ。

何でも話せる友だちがいらっしゃるのですね。

それでいいんですよ。

何でも話せる友だちを大切にした方がいいよ。

大変なとき

あなたの力になってくれるよ。

りぼんさんは

自分では、

気付いていないけど、

彼氏も

何でも話せる友だちがいらっしゃいます。

これだけで

十分だよ。


違反報告

2013年2月12日 14時33分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

あら、いいことじゃないかしら。

良い子に見られようとして、良い子を演じるなんて、とても前向きだと思うけど。

逆だったら、みんなに嫌われちゃうじゃない。

要は、それがココロから思ってやっていることじゃないと、自分で思っているからでしょう。

それは、君のココロがやっているんだよ~

みんなから好かれる良い人になりたいと、君が思っているから、そう振る舞うだよ。

とても素敵だと思う。

お姉さんも見習いたいくらいよ。

でも、そう思わせるきっかけがイジメだったということが、

たぶん、君は、引っかかっているんだと思うの。

確かに辛い経験だけど、例え、その経験がなくても、

やっぱり、良い人になろう、良い人を目指そうという目標は、

人の生き方として、とても素晴らしい生き方だと思わないかい?

寧ろ、それに磨きを掛けたら、過去の記憶と関係なく、

自他共に認める、最高に良い人になれると、スワミィは、思うわ❤

どうかな?

スワミィより❤

違反報告

2013年2月12日 13時42分