無料カウンセリング掲示板の質問

「幼少期を思い出すと涙が出ます。」に関する質問

  • 受付終了

maronmaronさん

先月、新しい仕事がスタートしました。
私はその前に、自律神経失調症になり、仕事を2か月間休職していたことがあります。
その職場は退職をしました。

新しい職場ではそのことは伝えていませんが、環境もよく、人にも恵まれ良いスタートが
はじめられたと思います。

私は父を中学生の時に病気で突然亡くしています。
その後、大学生のころに祖父も亡くなりました。
現在は、新しい仕事の研修のため実家を離れています。

昔から、時々過去の幼少期の思い出を思い出しては、懐かしさなのか過去に戻りたい
気持ちなのか分かりませんが、涙が出ることがありました。
それがここ数日、悪化しているような気がします。
実家を今は離れているので、寂しさや不安からきているのかなと自分では分析して
いますが、私はもしかして、子供から成長しきれていないのではないかと時折感じます。

父を突然亡くした時の後悔や悲しみ、おじいちゃん子だった私の幼少期の、祖父との思い出…。
それをふと思い出して泣いてしまったり、仕事中でも時折、家族を見ると涙ぐんでしまいます。
精神的に、私はすごく弱いなあと思っていて、何とか強くなりたいです。

泣きたいときは、泣いたままでいいのでしょうか。
また、強くなるには、どうしたらよいでしょうか。
もう30をこえたのに、こんなことで悩んでいる自分が、少し情けないです。

違反報告

2013年2月8日 15時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング


泣きたい時?
当然泣いたらいいんですよ。
年齢なんて関係ありません。

弱くていいですよ。
大好きな人を思う気持ちが強いってことなんですから。

でも、強くなりたいと思う気持ちが強いならそういう時期に来たということなので頑張ってください。

素敵な幼少時代の想い出をお持ちですね。
大切な宝物ですね。
これからも大事にしてください。
それはこの先もmaronmaronさんを支え続けてくれると思います。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年2月8日 17時05分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

>過去の幼少期の思い出を思い出しては、懐かしさなのか過去に戻りたい
>父を突然亡くした時の後悔や悲しみ、おじいちゃん子だった私の幼少期の、祖父との思い出…。 それをふと思い出して泣いてしまったり

親族との別れは、ストレス度が高いです。悲しみや不安などの陰性感情の生起は、心身に障害を残すことになります。お父さんとおじいちゃんの死は、あなたの「心の傷」として潜在意識の中に刷り込まれてしまったようですね。

悲しみに浸ることは悪いことではありません。涙を流すことは、悲しい感情の癒し効果があります。癒されるから、やがて泣くのを止めるのです。でも、あまりこの感情が強く、長く続くのは良くないです。

悲しみの感情を和らげることはできます。また、強い心に変えたいならそれも可能です。無料でお聴きしますので、自律神経失調症の事などもう少し詳しく教えて頂きたいと思います。お問い合わせは、mental@r-empathy.comまでメールください。

違反報告

2013年2月8日 16時46分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

たぶんね、心理学的には、”退行”という現象だね。

ホームシックとかに掛かると、

実家を離れて、現実環境が厳しいと、ホームシックに掛かり易いけど、

その時の症状で幼児退行を起こす場合があるの。

幼い頃の自分に戻って、

一時、子供っぽいことをして、泣いたりとか、ダダをこねたりとかして、

それで精神を落ちつかすの。

新しい職場環境に慣れれば、自然と落ち着くわ。

それまで、我慢しないで、泣いちゃっていいのよ。

普通の事だから、大丈夫よ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月8日 16時06分