無料カウンセリング掲示板の質問

「無気力です。」に関する質問

  • 受付終了

のんのんさん

私は公立高校に通う1年生です。
3学期に入ってから遅刻、休み、早退が増え
学校に行くことがとってもおっくうになっています。

中学生のころから多少の遅刻癖はありましたが、
部活をやっていたせいか、それほど多くはなかったです。
ましてや早退や学校を休むといったことは滅多にありませんでした。

原因として一つあげられるのは、
私が中学3年生の12月の始めにとっても親しくしていた
学校の先生が交通事故で亡くなってしまったことです。
その先生は中学1年生のころの担任で、私が失恋して
泣いていたときはずっと側にいてくれて、いつも応援して、
いつも励ましてくれて、私にとってはかけがえのない存在でした。
2年生のころには交換ノートをするほどの仲良しでした。
受験のときは自己PR書を何回も見てもらい
本当にいろいろお世話になった方です。

もう一つあげるなら、
今年の頭に妊娠が発覚して、現状で育てることは
厳しかったし、望まれていなかったので中絶という方法をとりました。
相手はバイト先の先輩でした。それが原因でバイトも辞めることになりました。
自分のお腹にいた赤ちゃんのことを考えると罪悪感でいっぱいです。
何度も死のうと思いました。が、死ぬ勇気はありませんでした。
相手の方とは交際はしておらず、しかも相手には彼女がいました。
中絶の手術が終わってからは相手とは全く連絡をとっていません。

その他のことでの対人関係での悩みは全くと言っていい程ありません。
学校にも普通に友達もいるし、家族とも仲良く過ごしてるし、
むしろ今の自分が不安定なのが不思議なくらい
周りの人には恵まれてると思います。

今悩んでいることは、将来についてです。
今の担任に進路のことを聞かれてから
学校に行く理由も、何のために行っているのかも
わからなくなってしまいました。
夢や目標といったものは全くありません。
強いて言うとするならば、結婚して子供が欲しい
ということです。しかし、生きていくには
やっぱり仕事をしなきゃいけないと思うし
そのためには大学にも行かなきゃならないと思います。
そして、大学に行くには高校もちゃんと行って勉強しなくちゃ
って思います。
だけど、どうしても気分が上がらないんです。
勉強が嫌なわけじゃないし、学校のやり方や
嫌な先生がいるというわけでもありません。
なんでこんな心情になっているの自分でもわかりません。
前までは音楽を聴いたりすると、その歌詞に元気をもらったり
また頑張ろうと思えたのですが、最近は全く歌詞が心に
入ってきません。
両親にも将来の相談をしたんですが、
まずは勉強しろとしか言われず、頼ることができません。

彼氏もいないので、甘える相手もいません。
自分に対するストレスのせいなんでしょうか?
まだ16年しか生きていないのに、
辛い経験が多すぎて、これから先に
希望が持てません。
何も考えたくないし、何もしたくありません。
自分の部屋にいるときが1番落ち着くし、
1番元気でいられます。

明日も学校だと思うと本当に憂鬱です。
でも、こんな生活から脱出したい自分もいます。
前みたいに、楽しく明るく生きていきたいです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
話をまとめるのが苦手なので、上手く伝わらないかも
しれませんが、教えてください。

どうしたらこの沈んだ気持ちが晴れますか?
また、夢や目標を見つけるにはどうしたらいいですか?

こんな私を助けてください。
お願いします。

違反報告

2013年2月8日 13時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

大切な人の死と
天使になった小さな命のこと

この2つがのんのんさんを苦しめているのですね。

辛かったけどよく頑張りましたね。
今も勿論とても辛いだろうと思うけど。

のんのんさんは若いうちに大きな苦しみを経験する様に定められていたんですね。

この苦しみの意味を知るのは後になると思うけど、

「これはあの時の…」

って思える日がくると思います。

人はみんな苦しいんですよ。
悲しいことも一杯です。

でも…
のんのんさんが心の奥から幸せと感じられる日がくることを祈っています。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年2月8日 16時56分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

16歳では、ちょっと荷が重い経験だね。

また、助けを求めたい気持ちもわかるわ。

ただ、現実、頼れる人がいないのだから、自分で解決していかなければならないよね。

昔、お姉さんは、夜のお仕事をしていて、

その時、一緒に働いていた女の子の中には、未成年の子もいたの。

もちろん、違法よ。

それぞれ状況は違うんだけど、家庭環境とか借金とかね。

共通しているのは、みんな自分の人生を、自分で引き受けているということ。

誰も頼らず、自分のカラダで受け止めて、

自分の足で立って生きているということ。

とても孤独で、とても厳しいけど、みんなそれぞれ夢を持っていて、

それに向かって頑張って働いていた。

勘違いしないでね、君にそういう人生を歩めと言っているわけではないから。

お姉さんはね、人が生きるには、理由が必要だと思う。

どんな理由でもいいだけど、お勧めなのはね。

道徳的に正しい生き方。

道徳って学校で習っている?

”ありがとう”とか”おはよう”とか”すみません”とか、日常的に道徳から、

もちろん、”他人を傷つけていけない”、”人の物を盗んではいけない”など、法律的な道徳など、

いろんな道徳があるけど、

高い道徳心を見に付けた人は、誰からも尊敬されるわ。

人として正しい行いをすることは、誰からも批判されない。

誰からも批判されない生き方をするということは、自分の自信に繋がる。

良い行いをして、批判する人って普通、いないから大丈夫。

もし、君に何も目標がないのなら、

そういう人になることを目標にしたらどうかしら。

そして、そういう人になるには、たくさんの経験とお勉強が必要なの。

たくさん勉強して、大学に入って、社会に出た時、

誰からも尊敬される道徳心の篤い人になっていたら、

君の人生はとても素晴らしい人生になると、お姉さんは思うけど。

どうかな?

スワミィより❤

違反報告

2013年2月8日 15時14分


のんのんさん

夢や目標ですね。

①中学生のときの先生

交換ノートしていた。

交通事故で亡くなった。

のんのんさんにとって、ただの先生ではなかったんだよね。

好きな男性に近かったんだよね。

だから、ショックだったんだよね。

②妊娠が発覚して、中絶した。

とても残念だったんだよね。

*①と②に共通しているのは、

好きな男性をみつけたら、

最後まで、突っ走ってしまうのです。

わき見したり、寄り道したりしないのです。

だから、16歳で妊娠してしまい、中絶までしてしまいます。

突然の不慮の先生の事故で、ショックを受けてしまいます。

夢や目標をみつけて、

突き進むのはいいのです。

どこかで、立ち止り、

これでいいのか、どうだろうと

考えることは大切です。

そして、親でもいいし、

友達にでもいいので、

相談する。

できるかぎり、自分一人では

決めない。

そうすれば、

妊娠やショックを受けるを避けられます。

もちろん、

無気力に

なるのも

少しずつ避けられます。

違反報告

2013年2月8日 14時02分