無料カウンセリング掲示板の質問

「離婚した方が良いのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

37歳男性さん

37歳男性です。
妻は35歳専業主婦、子供は3人います。

スピード婚で結婚し、6年になります。
子供が生まれてから、生活が子供中心になり、セックスレスです。
性欲がないわけではありません。ただ、妻に惹かれなくなったこともあります。
2人目、3人目は半ば義務・強制で作りました。
私は子供は好きではないのですが、妻が子供好きで、3人欲しいとの希望にそうようにしてきました。
一番上が、5歳になり、遊びを一緒にするようになり、子育ても楽しくなってきました。

育児は着替え、お風呂をしておりますが、妻にはまだまだ子育てが足りないらしくて、いつも喧嘩になります。
喧嘩は毎週のように繰り返され、必ず私から謝るのですが、妻は、昔の喧嘩の話題を引っ張り出しては喧嘩を大きくします。

喧嘩の原因は、もっぱら私が原因で
①育児が足りない、喧嘩になったら育児放棄をする
②煙草を止めない
③だらだらする

③はうつを患っており、7年ぐらいになりますが、酷い時は休職をしておりました。
今は、復職したものの、意欲がなかなかわかずに、仕事で疲れてごろごろしてしまいます。
妻に言わせると、子供3人もいるのだから、病気で逃げないでよ!!って言われます。ごもっともなのですが、心と体が言うことを聞いてくれないこともあるのです。

男の子のママには、よくあるのでしょうが、どんどん妻が強くなってきています。
最近の妻の喧嘩は、口より手が出てきます。
私も、妻は年下だから、なんとか口でなだめようとするのですが、だんだん怒りが浸透してきて、こっちまで軽くですが手が出てしまいます。

子供の為には、離婚しないのが良いのでしょうが、このまま仮面夫婦でいるのも疲れます。
喧嘩を毎週子供に見せるのも、影響が大きいでしょうし、結婚に対する罪悪感を抱かせかねませんとも思います。

私には妻に対する愛がありません。
気にかかるのは子供達です。親父がいなくて大丈夫なのかと気がかりではあります。

何よりも、お互いの幸せの為に、早く別れて、幸せな道を歩む方が良いとも思ったりします。

浮気はしたことがありません。でも、素敵な人を見るとつい目線がいってしまいます。
よくない考え方だとは思いますが、離婚して、新たな恋愛をしたいとも思ったりします。

違反報告

2013年2月7日 15時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

そのお気持ち、解りますよ。
辛かったでしょう。

「妻に対する愛がない」
そこまでくるにはそれだけの経緯があったでしょう。
きっとそうなる前にはご自分なりに沢山工夫して頑張ったのでしょう。

奥様の言う通りに頑張ってきたのに、病気もある中で精一杯努力しているのに…
お仕事も辛いのにこんなに頑張っているのに…

「子供のために…」
と、自分の心に無理をしてこれ以上自分を苦しめないでください。

あなたご自身のための楽しみを見出してください。
今までの沢山の努力の自分へのご褒美のつもりで。

でも、そしてそれは出来れば人から責められる様なことではない方がいいと思います。
奥さんやお子さんのためではなく、あなた自身が苦しくなってしまうと思うからです。

音楽がお好きではないですか?
まずは簡単な楽しみから一歩を踏み出してみてください。
出来ればその趣味の時間は奥さんから見えない場所で。
見られるとまた邪魔をされてしまうかもしれませんものね。

   ことゆめ

違反報告

2013年2月8日 12時16分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、よろしくお願いいたします。
ご相談内容を拝読しましたが、鬱を患って7年になるということですね。
今も、通院されているのでしょうか?

復職してからもあまり調子が良くないみたいでいが、鬱の原因究明はされましたか?これがなされていなければ、再発の可能性も考えられます。原因と結果の関係は大事なことです。中途半端にしておくと、薬物療法で一時的に症状が良くなったとしても、ぶり返すケースは少なくありません。

まず、ご主人の心の状態が気になります。奥さんも、3人の育児に追われて大変だから、あなたが非協力的だと癇癪が起きるのでしょう。お互いの言い分は良くわかります。自分の言い分だけ主張し合えば、喧嘩になるのは必至です。
思いやり、気遣いがあればもっと円満に暮らせると思います。

>病気で逃げないでよ

鬱への認識が甘い言動ですね。確かに、仮病で逃げるのは良くないことですが・・。

>心と体が言うことを聞いてくれないこともあるのです。

鬱を発症してから、薬物療法のみで心理療法を受けてないのでしょうか?
まだ燻っているものがあるような感じがしますね。
あなたが元気になれば、奥さんにも気持ちの余裕ができて落ち着くのではないかと思います。

無料でお聴きしますから、もう少し詳しくお話しください。お問い合わせはメールでお願いします。誠意ある対応をお約束いたします。



違反報告

2013年2月7日 18時13分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

うーん、ちょっと真面目だね。

普通、浮気しちゃったり、夜遊びしちゃったりして、

適当にストレス発散させるんだけど、真面目だから、出来ないのかなぁ。。

たまにすればいいのに。

ちょっとぐらいはいいのよ❤バレなければ、あは

結婚って、愛情だけじゃ成り立たないと思うの。

奥様に愛情が無くっても、たぶん、奥様の同じかもしれないけど、

それでも結婚生活を続けられる理由はあると思うんだけどねぇ。

まぁ、離婚しても、ちゃんと養育費とか払い続けられる保証があれば、いいんじゃないのかな?

また、どうせ離婚するなら、その前にちょっと浮気して、試してみたらいいのよ。

男の子のセックスは、イマジネーションが大事だから、

浮気とか夜遊びとか、非日常的な行為で、再び、欲望が喚起される場合があるから、案外、奥様のいいところを再発見したりするよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月7日 15時28分