無料カウンセリング掲示板の質問

「アスペルガーでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

さつきさん

貴重な場をお借りして、質問させていただきます。

小学一年生の子供の事で相談です。

入学当初は普通に通っていたのですが、6月辺りから朝歩いての登校ができなくなりました。
理由を聞いてみたのですが、些細な事が幾つか挙がるものの、はっきりとした理由がわかりませんでした。

夏休みを挟み、9月頃には、なんだったのだろう?というくらい、元気よく歩いて通えるようになりました。

そして再び昨年末辺りに、歩いて通えなくなりました。

また理由を聞いてみたのですが、学校は好きだと、休みたくないと言います。
車で連れて行く状態です。
その日の気分によって、車からさっと降りて自分で進んで入って行く日もあれば、泣いて車から降りないような日もあります。

時間を作って、ゆっくり話を聞いたりしてみるのですが、どこか他人ごとのような感じであまり進んで話はしてくれません。

学校に行ってしまえば、楽しく過ごしているようで、朝の事だけです。

なかなか気持ちの切り替えが出来ず、偏食もあります。
自分の思っている事を言葉に出来ず、ぐずってしまいます。

学習等には何も問題はありません。

アスペルガーの方の症状として、出来ていた事が出来なくなるような事はあるのでしょうか?

単なる甘えなのでしょうか?

毎朝の事で、困っています。
御助言、宜しくお願いいたします。

違反報告

2013年2月6日 13時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。

ご相談内容を拝読して、感じた点を申し上げます。結果には原因が付きものです。これを因果関係といいますが、これは無視してはいけないと思います。あなたのお子さんの件も、心理的な問題が要因となっている気がします。表面的な対応では、根本的な原因の解消にはなりません。本質的な解決が大事だと思います。

小学1年生では、本人も自分の心の状態を自覚することは難しく、きちんと言葉で表現することにには無理があると思います。親にはわからないところで、もしかしたら心理的につらい思いをしているのかも知れません。感受性が強い子ほど些細なことで心が傷つきやすいものです。辛い出来事や自分の弱さを潜在意識の中へ抑圧しているとすれば、自分でもわからないかも知れません。

何かその時と同じような感情や感覚を味わったとき、前の記憶を呼び覚ますこともあります。そして、前と同じ状態になってしまうのです。もう一つ気になったことは、お母さんは心の状態は大丈夫ですか?家庭環境が影響することもありますので、失礼ながらお聞きしました。とにかく、お母さんが一番身近なカウンセラーとして、優しく寄り添ってあげてください。もし、カウンセラーの「傾聴」技法にご興味があればmental@r-empathy.comへお問い合わせください。無料でご教示いたします。

違反報告

2013年2月8日 08時57分


こころのピース

始めまして、さつき様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

お子様が普通に歩いて登校できなくなるような状況が度々起こり、
その理由を聞いてもまるで他人事のような感じで、詳しく話してくれない。
単なる甘えなのか、アスペルガーなのか判断が出来ず、迷っていらっしゃるのですね。

まずカウンセラーは立場上、診断することが出来ません。
ですがお聞きした内容からはアスペルガーでは無いような感じを受けます。
不安を感じていらっしゃるのでしたら診断可能なお医者様で検査をしていただき、
病気などではないことをはっきりとされたほうがすっきりとするかとは思います。

お子様の状況に関しては学校で何か気まずいことなどがあったのではないでしょうか。
特に周りの人は気にしていなくても、本人は非常に気にしてしまい、
その場所に近づくことでその時の気持ちが湧き上がり、近づきたくないという
気持ちになるのでしょう。でも実際に学校に行くことができれば、
周りの人は気にしていないことなので普通に楽しめる。
通学途中は熱いものがのどを通る瞬間のようなものです。
のどを通ってしまえば、熱さを忘れる。
そのようなことかもしれません。
これは単なる甘えとは違います。実際苦しんでいらっしゃるのです。
今は子どもが安心して学校に行けるようにバックアップしていきましょう。
段々と周りが気にしていないことなどが実感として分かれば以前のように
普通に登校できるのではないかと思います。
あとは毎朝のことということですので、その時に叱ったり、批判したりせずに、
子どもが言うままの気持ちを受け止めてあげましょう。
段々と安心することが出来れば、元気に登校できると思いますよ。

違反報告

2013年2月6日 14時01分


お礼コメント

お礼のお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

そうですね、本人は苦しんでいるんですよね。
今まで出来ていた事が出来なくなってしまい、焦って、時には怒ってしまったりしていました。

大事な部分を見落としていたように思います。

少しずつ、心の不安感を取り除いていけるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013年2月7日 15時45分

さつきさん

こんにちは

アスペルガー症候群というのは


同年代の子どもとさんと、

興味や関心が違うので、

友達作るのが大変なんですよ。

さつきさんのお子さんは

そのようなことはないようですね。

アスペルガー症候群ではありません。

まだ小学1年生のお子さんです。

偏食は、こどもだもの

みんな、好き嫌い、ありますよ

学校に行ってしまえば、楽しく過ごしているようで、朝の事だけですね。

何も問題ないと思います。

まだ小学1年生です。

そんなに、親からみて、何でもできるなんて、

そうはいませんよ。

*本当は、車で送らなくても

一人で学校に行けるような気がします。

車で送ると、こどもさんは、

これが当たり前で、

お母さんが学校まで

思ってしまうかもしれない。

少しずつでいいから、一人でいけるようにしましょう。

*お子さんはきっとお母さんと一緒にいたいんだよ。

もっと、暖かく見守りましょう。

違反報告

2013年2月6日 13時56分


お礼コメント

お礼のお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

そうですね、まだまだ一年生。
他の子と比較をし、自分の子供の大事な部分を見落としていたように思います。

とても甘えん坊な子です。
少しずつ、私からも離れていけるよう、焦らず見守っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013年2月7日 15時42分