無料カウンセリング掲示板の質問

「人を愛せない」に関する質問

  • 受付終了

にっかさん

はじめてまして。私は、34才の女性です。
私は、人を愛せません。
これでも、2年前までは、10年間お付き合いした彼氏がいました。
彼の全てが愛おしく思い、この人と一緒に生きていくんだ。と考えていました。
しかし、5年前からうつ病になり、それでも乗り越えられる。と思って一緒に頑張ってきました。
しかし、最後はあっけないものです。
自己コントロールできなくなった彼のDVでさよなら。しました。
それからは、無気力感と虚しさで、おかしくなりそうでした。
何日も何日も起き上がれない体にムチを打ち、こんなくらいじゃ負けない。と仕事に行きました。
しかし、休みになると起き上がれない。泣いてばかりの日々。
正直、辛かったです。
やっと最近、このままじゃいけない。私も幸せになりたい。と思い、外に出るようになりました。
交際の方も、何度か交際を申し込まれる事もありました。
しかし、いざ交際となると今まで会えていた相手なのに、会いたくなくなるのです。
毎日毎週会えない理由を考えていました。
相手からくる連絡も恐怖を感じ追い詰められます。
本当は誰よりも愛されたいし、独りでいたくないのに、交際する事ができません。
このまま、誰も愛せなく独りぼっちなのかと思うと、怖くて怖くて泣けてきます。
私は、どうしたらまた人を好きになる事ができますか?
よろしくお願いします。

違反報告

2013年2月5日 17時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

その後、気持ちに変化はありましたか?

カウンセラーの方達にお返事を返されている様子をみて前向きで健気な印象を受けました。

にっかさんは元々すごく愛情深い方の様なので、
恐くなっちゃったんですよね。
人を信じるのが。

でもこの状態はそう長くは続かないですよ、大丈夫です。

最終的に「やっぱり会いたくない」と思ってしまう相手というのは、自分で直感的に「違う」と感じている相手なので、心配しなくても大丈夫です。
それでいいんです。

暫くしてお相手が出来るとまた相手の為に使う時間とエネルギーが増えて、自分の事を存分に出来なくなってしまうかもしれないので、今のうちに一人の時ならではのやっておきたい事を楽しんでおくといい様に思います。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年2月12日 12時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

お返事ありがとうございました。わたしの説明不足な点を補足させて頂きます。
荒療治は対面でなく、メールで十分可能です。「場所は自宅でお一人で・・・」とは、あなたのご自宅において、ご自分で訓練できるということです。訓練当初は、不快感を伴いますが、危険性はありません。遠方の方も同じ方法で確実に回復されております。言葉足らずですみませんでした。

違反報告

2013年2月6日 21時06分


メンタル心理カウセリング かたつむり

人の出会いは色々なパターンがあります、こうだから良い悪いは無く2人が出会って、自分自身の感性を近づけられて相手を受けいる事が出来るかと思います。まだ別れて間が無くて、悪い方悪い方に考えると思うけど、辛い時は今日一日今日一日と言う考えでと思います。

違反報告

2013年2月6日 09時18分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
今日1日、今日1日、という気持ちをもてたら何か変われるでしょうか。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

2013年2月6日 12時47分

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容とコメント内容を拝読させて頂きました。

>本当は誰よりも愛されたいし、独りでいたくないのに・・・。
>このまま、誰も愛せなく独りぼっちなのかと思うと、怖くて怖くて泣けてきます。
→これがあなたの心の叫び、「本心」ですね。

そして、今後の生き方の希望として、

>その思いを消化して前に進みたいとおもいます。
>まずは、自分を愛せるようになりたい。

上記の2点を強調されています。理想と現実の厳しさは、あなたが良くご存じでしょうから説明は省略します。実現するには、あなたお一人の力では無理だと思いますので、専門家の一人としてお手伝いしたいと思います。

少し、荒療治ですがその分効果は期待できます。事前説明もきちんと対応いたしますので、ご安心ください。場所は自宅で一人で進められますので便利です。思考パターンが変われば、きっとあなたの人生観も変わると思います。

ご教示に関しては、無料ですのでお気軽にお問い合わせください。
mental@r-empathy.com

違反報告

2013年2月6日 08時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
荒治療受けてみたいですが、距離が…
ありがとうございました。

2013年2月6日 12時44分

にっか さん

こんにちは

二人とは、できるだけ違う意見を書きます。



「彼の全てが愛おしく思い、この人と一緒に生きていくんだ。」

この考え方は、とても強い考え方なのです。

うまくいけばいいのですが、

失敗すると、落ち込みます。

うまくいこう、うまいこうと

あせり、不安、彼にもきつくなるかもしれません。

おそらく、彼とお付き合いが終わってから、

休みになると起き上がれない。泣いてばかりの日々だったとおもいますよ。

いざ交際となると今まで会えていた相手なのに、会いたくなくなる

この理由は、にっかさんが

「誰よりも愛されたいし、独りでいたくない。

交際することができない。」

と、自分で自分に

プレッシャーをかけて、

それがストレスになっています。

その結果、

怖くて怖くて泣けてくるのです。


*にっかさん、


あなたは、一人じゃないのです。

親だっているし、

会社の同僚、

友達、

いっぱいいるのに、

一人ではないのです。

結婚、交際は

何のためにするの?

スティータスじゃないよ。

人には、左右されない、

自分の幸せを

見つけよう。

気楽に、自分の好きなことに

没頭していると、

いつのまにか

彼氏できるかもしれないよ。

違反報告

2013年2月5日 20時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
交際は彼氏は誰の為に…
私は、周りと比べて落ち込んでいました。
年齢も年齢なので。
もっとゆとりというか、人と比べないように生活していけるように、頑張ります。
ありがとうございました。

2013年2月5日 21時26分

ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

あら、スワミィは一人ぼっちだけど、神様がいるからさみしくないけど。

たぶん、自分を愛せないから、人も愛せないだよ。

なんで自分を愛せないのか?

と考えるよりも、

なんで、そんなに自分が嫌いなのか?

て考えると、自分の嫌いなところがいっぱい列挙しちゃうでしょう。

それひとつずつ、友達とかに、これ、わたしの嫌いな部分なんだけど、どう思う?

って聞いてごらん。

面白い答えが返って来ると思うよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月5日 17時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
まずは、自分を愛せるようになりたいとおもいます。

2013年2月5日 17時59分

こころのピース

始めまして、にっか様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

10年間付き合った彼と2年前にDVが原因で別れてから、無気力になり、
毎日が虚しく、おかしくなりそうと思う日々が続いていたのですね。
でも最近になり、このままではいけない、幸せになりたいと思うようになり、
行動を起こすことが出来たのだが、交際を始めると途端に会うのが怖くなり、
会わなくても良いような理由を考えてしまうようになっていたのですね。
本心では人に愛されたい、愛し合いたいと願っているのに人を遠ざけようと
してしまう。どうしたらまた人を好きになることが出来るようになるのかと
悩んでいらっしゃるのですね。

うつ病になられたのは彼で宜しいでしょうか。
彼がうつ病になり、自分をコントロールすることが出来なくなり、DVを
振るうようになり、別れてしまった。
もしそうだったとしたら、別れた時どのように感じていらっしゃいましたか。
「これでDVから逃れられる」という安心感とともに、
彼を置いていってしまう罪悪感や彼が自分の気持ちも知らずに暴力を
振るってくる悲しさ、辛さなどがあったのではないでしょうか。
このような気持ちが「病気の彼を見放してしまった自分が幸せになってはいけない」と
言う気持ちとして心の中に残っていたり、「どうせ誰も自分の気持ちを本当は
分かってくれない」というあきらめの気持ちとして心の中に残っていて、
また裏切ってしまう、また裏切られるという思いが新たな恋から引き離してしまう
原因となっているのかもしれません。
その時の気持ちに区切りをつけましょう。
一度しっかりと受け入れ、認め、その後手放しましょう。
未消化な思いはずっと心の中で生き続け、気持ちや行動を制限したり、邪魔したり
してきます。気持ちを消化し、手放すことで未来に向けて動き出せるようになります。
カウンセリングでお手伝いできることもあるかと思います。
是非ご自身にあったカウンセリング手法やカウンセラーを見つけ、
幸せに向けて動き出してみてくださいね。

違反報告

2013年2月5日 17時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
きっと、彼の暴力から逃れられた気持ちとは裏腹に、今もずっと心の中では、私があの時こうしていれば。とか、病気だからしょうがなかった。と思えていたら。と罪悪感も確かにありました。
アドバイス頂いた通り、その思いを消化して前に進みたいとおもいます。
ありがとうございました。

2013年2月5日 17時58分