無料カウンセリング掲示板の質問

「気をつかいすぎる夫」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

私自身ではなく夫のことで悩んでいます。
優しくて人からもとてもいい夫と言われます。
今までもなにごともなく結婚生活を送ってきました。
でもここ数年、夫と会話をしても、当たりさわりない言葉ばかりを言われることがすごく気になるようになりました。
最初のうち夫は相手にイヤな思いをさせたくない人なんだなと思いましたが、すべての会話においてその調子なので普通じゃないなと思うようになりました。
会話しても張り合いが無くからっぽの人間と話しているように感じます。
夫は自分の好きなこと、何をしたい、どこに行きたいという意思を表しません。
友達もほとんどいません。
自ら人付き合いをすることもありません。
でも他人とも滞り無くうまく会話はします。
ただ、私を含め人と話す時、相手の気に入るような答えしか言いません。
媚びる感じというのではないのですが一瞬考えてから返事をしているように感じます。
本音で話しなと言うと「自分のことが嫌い、自信が無いからどう人と付き合っていいかわからないし、どう行動していいかわからない。自分を殺して我慢することでうまくいけばいい」と言われました。
何回もこのことについては話し合ったり、励ましたりもしてきましたが何も変わりません。
夫は容姿も良く、性格も優しいので人には好かれるたちです。
なぜそんなに自分のことが嫌いなのかわかりません。
過去に何かあったのか?とも聞きましたが、自分でもなんでこうなったかわからないと言いました。
彼も自分の性格や生きづらいことをよくわかっていて悩んでいるのですが、どうすることもできないと言いました。
本音の会話ができないので、2人でいることの意味がわからないです。
会話してもすごくつまらなく感じます。
彼は実の親兄弟にも気を使うし本音を出せないと言いました。
彼はなにか病気なのでしょうか?
仕事上や外の世界ならともかく、妻や親兄弟ともうわべだけの当たり障りない会話しかできないとはどういうことなのでしょうか。
最近は夫との会話が無駄なものに感じてきました。
結婚生活がすごくからっぽで無意味な関係に思えてきました。
夫の中になにか根深い問題があって、それはもう変わらないと感じるようになりました。
どうすればいいんでしょうか?




違反報告

2013年2月5日 02時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

さくらさん、こんにちは。
ことゆめと申します。

>最近は夫との会話が無駄なものに感じてきました。
結婚生活がすごくからっぽで無意味な関係に思えてきました。

Co:これは辛いことですよね。
結婚しているものにとって、パートナーとの心の通い合いって物凄く大事なものですものね。

>本人は原因はわからないと言いますが、わからないふりをしているのかもしれないし。

Co:さくらさん、鋭いですね。
私もそんな気がするんです。
あるひとつの思い出したくないことがきっかけで、その後それを覆い隠すようにどんどんその傾向を強めていってしまったのかも知れないと感じます。

でも、
ご本人も悩んでいる…
それは良かったです!
何故ならこれこそが突破口になるからです。
「治らなくても別にいいや」と思っているなら難航しますが、
「治したい」のなら治せる可能性はグンと高まります。

時間はかかるかも知れませんが、お二人の未来に希望が持てるなら苦になりませんよね。
「空っぽ」と感じないご夫婦の時間を是非手にしましょう。

次回はご本人からの相談があればいいですね。
直接心の声が聴けます。
「どうにかしたい」という気持ちが高まった時にお気持ちを書き出して頂けるといいと思います。

違反報告

2013年2月8日 12時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
ゆっくり時間をかけて話をして、そして本人にも真剣にいろいろなことを
見つめ直してもらうしかありませんね。
このままでいいやと思っていたら取り返しがつかないことになると思います。
アドバイスありがとうございました。

2013年2月9日 13時09分

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談の件ですが、他の先生もおっしゃられているとおり、幼少期の家庭環境の中で「自己否定」のマイナス思考が形成されたのが原因のようです。

ご本人が、カウンセリングを受けて変わろうとする意欲がないと、先には進めません。その前に、私から奥さんにご主人の自我状態を知るための「心理テスト」問題をメールで送ります。それを印字し、ご主人にチェックしてもらうのはどうでしょう?

数分で可能ですし、回答を返信していただけば結果を文書でお伝えします。まず、ご主人が自分の心の状態に関心を持つことが、はじめの一歩に繋がるのではないでしょうか?

料金の心配は一切必要ありません。お気軽に「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年2月6日 11時01分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
傍から見ても何も問題がないと見えても、本人さえも気がついてないところで何か傷ついてきたのかもしれませんね。
本人は原因はわからないと言いますが、わからないふりをしているのかもしれないし。
変わろうという意欲を出してほしいのですが、今はまだ本人も自分のマイナス思考をわかってはいるけどはっきり認めたくはないのだと思います。
テストを薦めてみます。
ありがとうございました。

2013年2月6日 16時26分

ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

相談内容を素直に読むと、旦那さまは、うつ病なんじゃない?

典型的なうつ状態の人の様子に見えるけど。

ある程度、社会的にが存在が確立している人のうつは、

分かりにくいというか、普通に仕事をしているから、

大丈夫だと思っていると、結構、重症になるよ。

仕事の責任が重い分、上手にうつを隠しちゃう。

本人も気づかないことがあるから、

思い切って、言ってみたら、あなた大丈夫?って。

ちょっと心配なんだけど。。。。❤

スワミィより❤

違反報告

2013年2月5日 16時44分


こころのピース

始めまして、さくら様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご主人が本音を話すことができず、常に相手の求める答えを考え、
言葉にしていることで夫婦としての意味に疑問を持ち、
結婚生活も空っぽで、無意味な関係に思えてしまうのですね。
ご主人は何かの病気なのか、何か過去に問題があって、
そのことは癒されることは無く、ずっとこのままなのではないかと
不安に思っているのですね。

ご主人にはご兄弟が居るということ。
ご兄弟がいる中で育ち、ご両親に迷惑をかけてはいけないと考えすぎたり、
ご兄弟の中での立ち居地を考え、自分の気持ちを抑えてしまいすぎたりと
子どものころから自分の気持ちを抑えることに慣れすぎてしまったのかも
しれませんね。そうしないと自分の存在を認めてもらえないと思ってしまったり、
家族の中での自分の必要性を「親が求める姿」にだけ見てしまったり
してこられたのでしょう。
今のご主人が過去を振り返ったとき、それはそれで特に問題もなく、
幸せだったと感じるのかもしれません。でもその当時、子ども時代のご主人は
おそらく自分を分かってもらえない辛さや悲しさを感じていらっしゃったと思います。
もしそのような状況であったのだとしたらカウンセリングで本当の自分の気持ちに
向き合い、受け入れていくことで自分を内側から変えていくことが
出来るかもしれませんよ。
ご主人様が自分から今の自分を変えたいと考えていらっしゃるのであれば、
カウンセリングで自分に向き合ってみることを提案されても良いかと思います。
大切なのはご本人の意思です。
人に言われて変えようとしても、ご本人の意思が同じ方向を向いていないと
なかなか人は変わることが出来ないのです。

それでもご主人様は良い人であり、さくら様もご主人様のことを
自分のことのように悩んでいらっしゃることから愛されているということは
しっかりと伝わってきます。しっかりとご主人に寄り添い、二人、家族が幸せに
なれるように自分たちのペースで進んでいきましょう。

違反報告

2013年2月5日 15時25分