無料カウンセリング掲示板の質問
「合法ハーブ中毒になった彼氏」に関する質問
- 受付終了
あやこさん
去年の夏、5年間交際していた彼氏が合法ハーブ中毒になり、彼の家族とも話し合って、彼とは別れることにしました。彼とは1年ほど同棲をしていました。彼とちゃんと別れ話もできないまま、別れることになり、本当に辛かったです。
早く彼を忘れたくて、新しく恋人をつくろうといろんな人と会ったけど、好きになる人はいませんでした。思い出すのは彼のことばかり。考えたくなくても毎日考えてしまいました。
1月の半ばごろ、彼から連絡があり、会うことになりました。会って、話し合ったら気持ちに整理がついて、前に進めると思ったのですが、彼から「二度とハーブはしない。またハーブに手を出すのかもしれないという不安があるのはわかるけど、やっぱりお前が好きだからやり直したい」と言われ、気持ちが揺れています。一度ハーブのようなものに手を出した心の弱い人と一緒になって幸せになれるのか。彼を支えていこうという決心がつきません。「決心がつかないなら彼と会っちゃだめ」と友達に言われても、会いたいと思ってしまいます。これが恋愛感情なのか、ただの情なのか、わかりません。どうしたらいいのか…
2013年2月2日 23時13分
無料カウンセリング掲示板の回答
ことゆめ心理カウンセリング
薬物依存からの脱却は非常に困難です。
この先、色々な問題を一緒に背負ってあげなければならないと思います。
その事を覚悟した上で、後々今の選択を後悔しないと思えるのならば彼を支えてあげたらいいと思います。
とは言っても、どちらの道を選んだとしても全く後悔しない事は有り得ないでしょう。
それでも、自分が納得出来るのはどちらの道ですか?
とことん悩んで心底信じられる道を進んでください。
もし必要ならばそのとことんの悩みにとことんお付き合いいたします。
ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
2013年2月4日 22時23分
ココロ Haert ヒーリング スワミィ
スワミィだよ❤
たまに、ニーチェ君が、良いこと言っていて、
”愛情とは、それをそれとして見ないこと” って云っているの。
人が何て言おうと、例えダメ男でも、
君とって、それが一番いいと思えるのなら、
君にだけ、彼のよい所が見えるのなら、
その気持ちが愛情なんだよ。
スワミィより❤
2013年2月4日 17時21分
こころのピース
始めまして、あやこ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
彼が合法ハーブに手を出してしまい、中毒となり、それが元で別れることにしたのですね。
でも彼のことが忘れられず、1月半ばに彼のほうからやり直したいと言われた。
元々彼のことを嫌いになって別れたわけではなく、いわば強引に別れなければ
ならなかったこともあり、よりを戻したいけど、またハーブやドラッグに溺れるのでは
無いかと思い、不安にもなり、彼とは一緒に居てあげたいけど彼の言葉、
彼自身を信じてよいのか分からず悩んでいらっしゃるのですね。
彼がハーブに手を出した原因は何なのでしょう。
元々何かに依存してしまう傾向がある彼なのでしょうか。
一時期は「合法」と付いていることから興味半分で手を出し、中毒になったり、
事件を起こしてしまう人が出たりということもありました。
彼があやこ様にとって大切に思える人であり、彼もあやこ様を本当に大切に
思ってくれる人なのであれば、彼がそのようなものに興味を抱いたり、
そのようなものを頼ってしまう状態にならず、幸せが見えてくるかもしれません。
別れる時に彼の家族と話し合いを行っていますので、彼の今までの状態や
今後の彼の家族からのバックアップも含めて一度お話してみては
いかがでしょうか。
彼には薬やハーブから得られる一時的な快楽、快感ではなく、
信じあえる人との愛情から得られる幸福をしっかりと考え、受け止め、
責任を持っていただきたいと思います。
2013年2月4日 16時35分
新川公園前メンタルカウンセリング
新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。
ご相談ありがとうございます。
薬物による依存症状または明らかな中毒症状を経験した肉体と脳は、物質を取り込む事で快楽を得てしまうので簡単には止められないということになります。
所謂、脱法・合法ハーブには複数の薬物が混入されている為、どの物質に対し依存しているかを知る事は困難です。
当方でも、覚醒剤をはじめとする薬物、有機溶剤等の相談を受けますが、物質の特定はかなり難しいです。
何故なら、薬物依存を抱える人は、あらゆる物に挑む傾向があり、その背景には逆の向上心があります。
比較的マイルドなもので酩酊を楽しんで居た人がやがて強烈な幻覚剤を好む事は珍しくないのです。
また、薬物使用者は自虐的な向上心から上を目指して行きます。
その結果、辿り着く物は違法薬物です。
どんな薬物であれ、元となる心と身体の出来方で変わります。
依存傾向には家庭環境が影響します。
健全な精神と健康体を心掛ける事から改善の道は開けるのです。
依存薬物が特定されてもフラッシュバックの誘導物は日常に存在します。
鎮痛薬、風邪薬、事後の使用には細心の注意が必要でしょう。
当事者の心のケアから始めましょう。
慎重な交際を願っています。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2013年2月4日 16時24分
あやこさん
こんにちは
合法ハーブは、覚せい剤と同じです。
「二度とハーブはしない。またハーブに手を出すのかもしれないという
不安があるのはわかるけど、やっぱりお前が好きだからやり直したい」
*そんな簡単には、やめられません。
あやこさん、
下手をすると、
あやこさんまで
まきこまれます。
彼を支えていくなんて、大変です。
友達のおっしゃる
「決心がつかないなら彼と会っちゃだめ」
は正解かもしれません。
私は、彼が
「合法ハーブをやめて、立ち直る。」
という約足をして、
それができたら、
会いましょう。
それが出来ないなら、別れましょう。
このような約束はどうですか?
2013年2月4日 15時57分