無料カウンセリング掲示板の質問

「異常なまでにホラーがこわい」に関する質問

  • 受付終了

ちかさん


はじめまして。

表題の通り、ホラーが嫌いです。
そんな人、たくさんいるでしょう。ですが、わたしは違うのです。

一般の人なら笑ってすませるレベルの画像などを見ただけでも
自称「全然怖くない」友人の夢の話を聞くだけでも
一瞬で、全身がひきつって、震えて、息が苦しくなって、涙がとまらなくなります。

おまえは異常だと何度か言われたこともあります。
いわれなくたって自覚してます。

普通の人たちが、いじりのつもりでわたしにホラーを持ち出してくるのは
本気で耐えられません。
ですが、世の中には、ホラーを怖がるふりをして盛り上げる、そういうひとがけっこういます。
だから、わたしがホラーはだめだからやめて。といったところで、いじりのつもりでホラーを話題に出してくる人はたまにいるのです。

そしてわたしは前述したとおりの症状(?)が出て、結局ドン引きされて、開き直られて……。
もうとにかく、いい思い出はありません。

さて、質問したい内容は二つです。
ホラー嫌いを治すには、どうしたら良いのですか?
もしくは、どう説明すればわたしがホラーがだめだということをわかってもらえるのでしょうか?

これが原因で、友人が友人でなくなったこともあります。
切実に悩んでおります。どうか助けてください。

違反報告

2013年2月2日 19時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

ホラー恐怖症を治す方法

治す為には通らなければならない道がありますが、絶対に治さなければなりませんか?

もし途中で無理そうなら我慢せずに治す道は諦めて様子をみてくださいね。

まず、何故そんなにホラーが怖いのかを知らなければなりません。
そこまでになった原因を突き止めましょう。

いつからそこまでになりましたか?

そしてその後のイメージの積み重ねによってさらに作り上げられてしまった日常生活に困る程の強過ぎる認識を修正していきます。

「ホラー」と一言でいっても色んなジャンルがあります。
その中のどのジャンルが特に駄目だとか、こういう話なら比較的大丈夫という差があるのではないでしょうか?

それがわかると過去の何が引き金になったのかわかると思います。
ご家族の中でそういうお話の好きな方、子供をからかうのが好きな方はいらっしゃいますか?

…あまり一度に色々尋ねても既に涙が出ているかも知れないのでここで中断します。

当面必要なお尋ねに先に答えておきますね。

周りの人に苦手なことを伝えるには…

これは難しいですよね。
この手のお話が大好きな人は多いんです。
だから本当に不快であることを信じてもらえないんですよね。

そういう話になったらなるべく一目につかずにそっと席を外すのが一番だと思います。

場が多少白けるかも知れませんが
聞いてしまって後でおおごとになって更にお友達を失うことになるよりはずっとマシです。

トイレに立った振りをすれば感じは悪くないですね。

盛り上がりたい人達の楽しみを邪魔をするよりは暫く別の場所で待っていた方がちかさんもラクだし、皆さんにも迷惑が掛からないと思います。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年2月5日 10時56分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

きゃー可愛い❤

スワミィもホラー映画とか大嫌いで、殆ど見ないけど、

それじゃイケナイと思って、克服しようと思ってゾンビ映画だけ見るようにしたら、

今では、かなりゾンビ映画に関しては詳しいのよ。

怖いとか恐怖とか、防衛本能っていうのよ。

未知なるものとか、敵とかに恐怖を感じることによっていち早く逃げるようにするために、人間や他の動物に元々備わっている能力なの。

異常に怖がりということは、それだけ、未知な存在、敵に対して敏感だということなの。

つまり、未知なもの、未知でなくなったり、敵が見方になれば、恐怖もなくなる。

普通はね、だんだん大人になると、いろんなこと経験するから、知らないことが少なくって、怖いと云う感情も無くなっていく。

自然と、普通な怖がりになると思うけど、

もし、身体に異常が出るような怖がりだとしたら、

ホラーって非現実なんだけど、それを現実的な敵に置き換えて怖がっていると思うの。

君の周りに、その現実の敵がいるということなの。

例えば、お父さんとかお母さんとか。学校の先生とか。

もし、そういう現実的な怖い存在がいるのなら、うーーん、ちょっとカウンセリングだけでは、解決しないかも

そういう現実に怖い存在がいないのなら、まぁ、普通、自然と収まるよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月4日 13時32分