無料カウンセリング掲示板の質問

「普通でしょうか」に関する質問

  • 受付終了

むーさん

私は感情が希薄です。
そもそも他人には興味がないし、表情も豊かであるとは言えません。
目つきが怖いと言われることも少なくないので、あまり人と目を合わせたくはありません。
私は結婚していますが、最近まで子供はそこまで欲しくありませんでした。
というのも、子供がいる身になれば、親は責任を持って育てなくてはなりません。
ですが、なぜ生まれてきたのか、どうせ死ぬ運命にあるのに何の為に生きるのか。
そこがよく分からなかったので、生き辛くなったら死ねばいいやと思っていたんです。
だから子供を持つことに抵抗がありました。
今はいろんな理由から自分の子供が欲しいと思うようになったのですが…

私はこれといって趣味もなく、何かを始めてもすぐに飽きてしまいます。
なので知識も浅く広くです。

友人や家族に対しても、他人よりははるかに親しく、知り合っている、信用のおける人達であることは間違いないのですが、それでも少し、私側からは距離があるような感覚があります。
価値観が合わないと感じたときに、縁を切ってしまいそうなくらいです。
実際に、切ろうと思ったことはたくさんありました。

話せばキリがないのですが、これは普通といえる範囲でしょうか。
良心はあります。
ただ、正義に対して潔癖であるような気がして、間違いが許せないうえ、他人と関わることがあまり好きではありません。

違反報告

2013年1月30日 13時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタル心理カウセリング かたつむり

人と触れ合い接する事は良い事だけじゃ有りません、嫌な思い辛い事はありますけど本当に自分自身にとって大切で必要な人の時はもう一歩二歩相手に近づく、何事も計算しながら動かない、どっしりと構える。嫌な思い辛い事が合っても自分自身が選んだ事だからと相手を責めたり恨んだり攻撃的になったりしない。何事も自然に目の前のこと一つずつ前に進む事だと思います。

違反報告

2013年2月3日 19時15分


ことゆめ心理カウンセリング

むーさんへ
ことゆめと申します。回答させて頂きますね。

>普通でしょうか

Co:全部何度も読んで考えましたが、普通だと思います。
「統計的に平均か?」と厳密に訊かれたらそもそも“普通”というのは何かとなってしまい、答えにくいですが、
少なくとも今むーさんが心配されているような、標準から並外れたということは全くないです。

>私は感情が希薄です。
そもそも他人には興味がないし、表情も豊かであるとは言えません。

Co:そういうタイプの人も多いですよ。

>目つきが怖いと言われることも少なくないので、あまり人と目を合わせたくはありません。

Co:苦手と感じることに対しては当然そうです。
いつもにこやかでいることだけが正解とも限りません。

>私は結婚していますが、最近まで子供はそこまで欲しくありませんでした。
というのも、子供がいる身になれば、親は責任を持って育てなくてはなりません。

Co:むーさんの責任感の強さの表れだと思います。

>ですが、なぜ生まれてきたのか、どうせ死ぬ運命にあるのに何の為に生きるのか。
そこがよく分からなかったので、生き辛くなったら死ねばいいやと思っていたんです。
だから子供を持つことに抵抗がありました。

Co:生き物の意味など、深く考えるとそういう考えに至ることがあると思います。

>今はいろんな理由から自分の子供が欲しいと思うようになったのですが…

Co:そうなんですね。

>私はこれといって趣味もなく、何かを始めてもすぐに飽きてしまいます。
なので知識も浅く広くです。

Co:ということは博識ではないですか。
プラス要素ですよ。

>友人や家族に対しても、他人よりははるかに親しく、知り合っている、信用のおける人達であることは間違いないのですが、それでも少し、私側からは距離があるような感覚があります。

Co:そういう人、多いですよ。
あまり表に出さないだけで。

>価値観が合わないと感じたときに、縁を切ってしまいそうなくらいです。
実際に、切ろうと思ったことはたくさんありました。

Co:これも自然なことです。
強弱の違いは個性の表れですけど。
でも基本的に人との関係ってこういうことの繰り返しな気がします。

>話せばキリがないのですが、これは普通といえる範囲でしょうか。

Co:充分範囲内です。

>良心はあります。
ただ、正義に対して潔癖であるような気がして、間違いが許せないうえ、他人と関わることがあまり好きではありません。

Co:そのむーさんならではの長所の生かし方が沢山あると思います。
そういう気質を持った人でなければ務まらない役目もあります。

今、ご自分を割と気に入っていらっしゃいますか?
変えたいという思いが特に無いならばそれがむーさんにとっての正解ということです。
他の人の評価に囚われる必要など無いと思います。
気になる何かがあるなら、それは少し変化を求め出したという思いの表れかも知れません。
自分の心の声が重要ですよ。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年1月31日 11時17分


CIDD大垣相談室

あなたがひどいと感じるのならば、ためらわずにご家族とも縁を切っていいと思います。
本当に愛のない家族はいますので。

その一方で、脳や身体の機能から見ると、過酷な環境にいらっしゃるせいか、前頭葉の機能が低下していらっしゃる状態に感じます。

前頭葉が低下するとさまざまな物事への興味が低下します。また、表情も乏しくなります。人間の本質に迫る悩みにさいなまれやすくなります。集中力がなく飽きやすくなります。潔癖すぎて対人関係が困難になります。

体質や食生活を見直してみても改善すると思います。
カウンセリングでそれがどこからきてるのか見ていくことはあなたのお役に立てるかもしれません。

違反報告

2013年1月30日 21時28分