無料カウンセリング掲示板の質問

「生きにくいです」に関する質問

  • 受付終了

みっちゃんさん

今とても生きにくいように自分自身を追い込み、社会人になって買い物依存症・今はギャンブル(パチスロ)依存症になっています。

何度も両親や妹や今の旦那に立替てもらい「これが最後」と言われて、その時は分かっているんだけど何故か同じ過ちをおかしてしまいます。

以前の結婚では共依存でお互い依存し合いしまいには元旦那は重度のうつ病になり入院。最後には自殺未遂・DVと手がつけられなくなりました。

私は社会人になってから自分自身で働くようになったから遣いたいようにお金を遣いしまいにはカードで借金。こんな生活が20数年続いています。

今考えると小さいころから身体の暴力はなかったですけど、すること全て否定されバカにされていたので親の思う「いい娘」を演じていたと思います。
親が思ったように進学し、就職し、結婚も親の紹介で適齢期に結婚しました。
最近アダルトチルドレンではないかと思いました。

3年前に同級生と再婚出来、周りからは幸せになったと言われていますが何故かお金を遣いすぎ財布にお金があったらパチスロに行ってしまいます。
することが絶対にいけないのに止められなくて自分自身で幸せを壊していっています。

普通の幸せ・・当たり前の生活がしたいのに出来ない自分がとても嫌で毎日罪悪感でいっぱいです。

心療内科にも10年ほど通っていますが「気分変調症」と言われ「ギャンブルは止めなさい」と言われますが分かっているけど止めれません。

こんな私ですがカウンセリングを受けたり本を読んだりしたら普通の主婦・幸せな生活にたどりつくのでしょうか?

大人になってすごく生きにくくずっと苦しんでおります。

以前から自分自身が大嫌いです。

もし前向きに色んなことが考えられ、仕事もまともに出来るようになるのであればアドバイスお願いします。

長文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

違反報告

2013年1月30日 02時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

「やめた方がいい」ということはご自分でも充分わかっているのですよね。
…でも止められない。
 やめられなかった…
確実なやめ方が解らないのかも知れませんね。

今迄にどんな方法を試されましたか?
そして、どんな時に挫折してしまいましたか?

それを一つ一つ丁寧に試してやり直してを繰り返していくのです。

今回からはしっかり記録も取っていきます。

「この時、こう頑張ってみた。
でも、この時に失敗してしまった。
失敗した原因はこれだと思う。
だから次回からはここを気をつけてみようと思う。」

といった形の記録です。

成功させるのは諦めないトライ&エラーの繰り返しなんです。

「お財布にお金があったら」
とありますね。
もし、開けた時にお金が入っていなかったらどうですか?

自分に出来る方法全てトライしてみましょう。

何と言っても、ご自分の明日の幸せのためですから。
少しづつでも頑張って前進出来れば、どんどん自分を好きになれますよ。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年1月30日 16時38分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容、しっかり受け止めさせていただきました。

簡潔にご説明いたします。あなたは「アダルトチルトレン」を感じているようですが、まず、やるべき事は幼少期の「心の傷」を癒すことです。また、幼少期にあなたを取り巻く家庭環境や、周囲の環境において、自己否定のメッセージを強く受け過ぎて、マイナス思考が定着していますので、「認知の修正」により自己肯定感を強める必要があります。

心療内科に10年間通われているとのことですが、服用されているお薬はありますか?確かに、「止めろ」と言われても、止めることができないから悩むのです。
脳の神経伝達物質のホルモンバランスが崩れていると、心と体のバランスが崩れ、
「行かない」より「行きたい」という思考の方が勝ります。

この問題は、生活習慣を変えることで改善できます。この掲示板でのアドバイスは、心理療法ではありません。もし、方向性を示してもらうだけで回復出来るのであれば、専門家は必要なくなってしまいます。人生相談だけで十分ですね。
従って、一歩踏み出さないことには何も始まりません。掲示板での完結はかなり難しいです。

当ルームは、初回体験は無料です。初回限りでもかまいません。、是非実感してみてください。お問い合わせはメールでお願いいたします。



違反報告

2013年1月30日 14時07分


みっちゃんさん

こんにちは

①買い物依存症

②パチスロ依存症

なんですね。

みっちゃんさん

パチスロやめれば、

普通の主婦・幸せな生活ですよ。

パチスロするお金で、

旦那さんとデートして、お食事してください。

こうすれば、

パチスロする暇もないし、

このほうがパチスロより健全です。

家事や食事をして、旦那さんに尽くす。

こうすれば、

旦那さんとうまくいくし、

パチスロする時間はありません。



違反報告

2013年1月30日 13時36分


CIDD大垣相談室

本当に求めていらっしゃるものは、スロットではなく、本当の愛なのだと思いますがいかがでしょうか?

気分変調性障害ということで、派手な躁病のエピソードがなく、慢性的な鬱気分が続いていらっしゃるようですね。

スロットや買い物をする行為は、元々、モヤモヤした何となく苦しい状態を改善してくれていたのではないでしょうか?

ですから、治療のターゲットとゴールを、スロットや買い物しなくなることに求めるのではなく、「モヤモヤとした何となく苦しい状態」の解消にすると効果的であるように思われます。

その点ではカウンセリングやアダルトチルドレンの心の傷をいやすセラピーを利用されると、モヤモヤが解消されるので、スロットや買い物ををする必要もなくなるので、いつの間にかそういった衝動も出てこなくなると思います。

違反報告

2013年1月30日 13時17分