無料カウンセリング掲示板の質問

「心が狭いのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

ぶつこさん

気を遣いすぎてしまい、人の顔色ばかり伺ってその場の空気ばかり気になって、ストレスがたまり、些細な一言で爆発してしまいました。


去年就職活動を行い自分らしさを探すために見つめなおそうとしました。
しかし、自分の中には何もない事に気づき、相談できる友人も身近にいなかったので、一人で抱え込み、生きている意味がわからなくなり、引きこもり結局大学も卒業できずに、今は休学しています。今は復学のためにアルバイトをしています。


昔から姉が病気がちで母が苦労してる姿を目にしていたので自分は苦労させないように、明るくふるまおう顔色ばかり気にしていたのが始まりだと思います。

今現在も人の顔色ばかり気になり、飲み会などでもその場に合った自分のキャラを作り、飲み物の追加や話に入れない人を話題の中にいれようとしたり、酔っぱらってる人の介抱を男女問わずにやり、初めて会った子の汚物を掃除したり救急車に乗ったこともあります。他の人に助けてと言っても笑って何もしてくれません。また、今日は調子が合わないなと思う日は早く帰ろうとするのですが、無理に引きとめられ、荷物を勝手に持って行かれ、二次会三次会へと強制的に連れて行かれます。何度も何度も無理だと言って最後には声を荒げた事さえあります。それでも何度も何度もこういう状況が起こります。

先日、地方に行っていた先輩が久しぶりに帰ってくると言うので皆で飲み会をするということで参加しました。最初は普段通りの事をし、終盤には酔っぱらっている男の先輩がいて他の女の子に変な絡み方をしていたので、トイレに連れて行こうと引っ張って連れて行きました。男子トイレ前まで行くと何故か女子トイレに入ろうとし、止めても入ろうとするので困ったと思い、ちょうど出てきた知り合いの男の先輩に助けてくださいと言ったのにもかかわらず、前にも書きましたが笑ってただ見ているだけ。毎度毎度のことで少し腹は立ったのですが、なんとかトイレに入れることに成功したので気にせずにいました。

その後、久しぶりにこのメンバーで会えたのでカラオケでオールしようという話になり、カラオケは音痴なので気は乗らなかったけれどせっかくだからと思い行きました。基本邦楽は聞かないので皆が知ってる盛り上がれる曲を何曲かこういう時のために覚えて練習していました。最初は問題なく楽しめていたのですが、自分なりに歌った後に先ほどトイレの前でただ傍観していた先輩に歌下手だねと言われ、お酒が入ってることもあり、全ての事がこみ上げてきて、心が爆発してしまいました。何も気に取られないように帰ろうとしてけれど、他の人に止められ、もう我慢が出来ずにその人にどういうことなのかと言及しましたが、相手に何を言ってもただ軽蔑の眼で見られるだけで、諦めて途中で帰ってきました。
今までのことが溢れて出てきて全てが嫌になり、折角この一年で気持ちをプラスに持っていこうとしたのに投げ出したくなり、状況が一年前にもどってしまいました。

一年前の事があり母に相談できるようにはなったのですが、気が弱すぎる、何も変わっていないじゃないかと言われもうどうしようもないです。

話の内容としてはくだらない、ただの子どものケンカだと思うかもしれませんが私にとっては、あの一言あの眼が怖くて忘れられません。

この状況の解決方法や人の顔色を気にしすぎないようにするにはどうしたらいいのか教えてください。

違反報告

2011年11月28日 16時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

スピリチュアルカウンセラー柴田勝ヒーリング研究室

こんにちは、ぶつこさん、スピリチュアルカウンセラーの柴田勝です。

私のはスピリチュアルな回答になりますが、よろしかったらお読み下さい。

まず、あなたのオーラを霊視すると黄緑の色が目立ちます。黄緑は平和と平等を好み

ます。あなたは心の広い方です。明るく朗らかで、仕事などは明るいので根気強くやり

ます。内面はひょうきんでとても明るい人です。しかし黄緑のオーラを持つ人は、人の

意見に流されやすい所もあります。NOと言えない所があります。ですので人の意見は

さて置き、自立心と決断力を養う事も大切です。この世は訓練の場所なので、訓練す

れば良いだけです。

黄緑のオーラを持つ人は「明るい所に逃げてしまう、気弱な所もありますので自分で、

注意する事も大事です。」12色あるオーラの中で一番、人と仲良く出来るタイプです。

でも嫌いな人でも、仲良く平和主義で無理をしてしまう所もあり疲れるでしょう。

気の合わない人には初めから距離を置くのも良いでしょう。

また、あなたの魂から出ている赤とオレンジの色があります。

このオーラの特徴は次男、次女の色合いです。人の機嫌を、うかがってしまう所があり

ます。なぜなら、次女などはお姉さんの機嫌をうかがってしまう所があるからです。

もう一つの色の意味は「もう、まっぴらごめん」という意味もあります。

あなたの場合、相談にあるようにお姉さんが病気のために気遣ったためでしょう。

この黄緑と赤オレンジを持った人は珍しく、ご苦労も多い事でしょう。

赤オレンジのオーラの意味の一つとして、情熱的で正義感が強く、バイタリティーに

あふれる人ですが、明るく前向きにあきらめやすい所があります。夢一つぐらいは、

あきらめずに、勝ち取る事も大切です。

カラオケで上手いだ、下手だの中傷や批判は気にする事はないでしょう。

自分が頑張ったならそれで良いのです。

そんなセリフを言う人のオーラを霊視すると一番未熟な、オーラの色をしています。

人を馬鹿にして、自分の居場所を作る人でしょう。きっと、みんなに中傷や批判を言っ

ている人です。あなたにだけではないので、気にする必要ないでしょう。

「人は人」「自分は自分」と、くぎるクセを付けると運気も上昇します。深く悩む必要は

ないのです。みんなと居て気疲れするなら、断る勇気も必要です。飲み会に誰か一

人ぐらい、いなくてもきっと大丈夫です。あなたはあなたの、夢や目標を持ち、決断力

と行動力を身に付けて行けば、この先あなたの人生にとってプラスになる事でしょう。

守護霊さんのメッセージで「明るい所ばかりが平和で平等ではなく、暗い所にも意味

があり飛ぶ鳥を落とす勢いで生きてみれば良い事がある」と明るくユニークなメッセー

ジを送っています。この意味はあなたが明るい証拠でしょう。暗い人はほっといて、自

分の時間と人生を大切にという意味があり、また辛い事にも意味があるという事です

あなたは前世で、歌舞伎の劇団の中で働いていました。少し強情な面もありました

が、とても明るく夢見がちな女性でした。

前世では、気が合わない人の一喜一憂を最後まで見てしまう所があり、疲れる事もあ

りました。気の合わない人は、あまり相手にしなくても良いのですが、お客さんの呼

び込みもしていたので、客の機嫌をうかがう所もありました。ですので前世の事は今

回は関係なく前世の思いぐせを取っていけば良いのです。

なので今世は、人の機嫌はあまり気にしなくて良いのです。

自分の機嫌を大切にしましょう。ぶつこさんに幸せが訪れますように。 

違反報告

2011年11月29日 01時33分


ハートウェーブ中央

はじめまして、ハートウェーブ中央の北島と申します。
他人の目が気になってしまう。という場合は一般的に視線恐怖とかがあるのですが、貴方の場合は違うようですね。
しっかりと介抱したりしていますし、他人の行動や言動に過敏に反応している。・・・という他人の目をきにしすぎる。と言った方がいいのでしょうかね。
飲み会にも何度も誘われる訳ですね・・・。
助けも求めていますし、唄の練習もしてる。

うむ。
今、現在が自分の思っているように動いていないことにストレスがたまっているのではないですか?
そのように、読み取れるのですが・・・
もし、そうであるというならば、こころが狭いというのはあたっているかもしれませんね。
自分の思ったようには、世界はまわりません。変えることもできません。
変えられるのは、自分の考え方のみです。
せっかく1年間・・・のくだりの文章もありましたが、自分の考え方がしっかりしていれば、そのような言葉も出ないはずです。
やはり、親に迷惑をかけたくない、もしくはそれ以上の何かを求め過ぎている点が、原点であるような気がいたしますが、
やや、ヒステリックな傾向もあると思います。

考えていても、答えが出ないことなど、山ほどあると思います。
行動してみて、わかる事が多いので、前に進むことです。
ただ、ひきこもりになったとのこと、そのあたりのことの原因の方が私は知りたいです。
よかったら、お聞かせください。
答えが出せず、申し訳けありません。しかし、貴方の場合少し癖があるような気がします。

違反報告

2011年11月28日 17時19分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

あなたは、きっととても優しく、気が利くので、誰からも必要とされるのでしょう。

心の狭い様子は一切感じませんよ。


端的に、無理しています。

全部、自分の心とは反対に向かっていませんか?
友人に合わせたり、親切にしたり、自分が望んでいないのなら、するべきではないのです。

淋しいですか?
僅かにですが、対人依存の傾向はあると思います。

他人の思うままになってはいけないのです。
あなたはあなたです。

人に歩調を合わせるのなら、自分の心の納得の上でなければ、損失感ばかり増幅してしまうと思います。

一度、どんな事からもとらわれずに、自身の心理状態を俯瞰してみると良いかも知れません。

カウンセリングで、今までの憤懣や屈辱を吐き出してください。
あなたの精神面の均衡が確認できたら、またその時、始めれば良いと思います。

自分の良さや価値が消える様な生活は望ましくないのです。
そして、あなたは他人に粗末にされて良い人間ではありません。
自身を尊重してください。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月28日 16時50分


ぶつこさん、はじめまして。
Lumiere カウンセラー 武隈です。

ご質問読ませて頂きました。
回答文としては失礼かもしれませんが、
人間性の部分で私と似ているなと感じるところがたくさんありました。
だから痛いくらいぶつこさんのお気持ちは理解できます。

タイトルに「心が狭いのでしょうか」とありますが、とんでもない。
人間そこまで強くは出来ていません。

人間ひとりで抱え込める悩みやストレスは無限ではありません。
たいていの人は家族や友人に悩みを打ち明けたり、
趣味に興じるなどして日々ストレスを吐き出しています。
そうやってどうにか自分のキャパを超えない程度にストレスをコントロールしています。

ぶつこさんが周囲の人の顔色に敏感で、困った人を見ると
放っておけない性分なのはよくわかります。
ぶつこさんにとって長所とも言える部分を
無理に直す必要はないのではないでしょうか?

ただご家族、ご友人に対して一線は引くべきだと感じました。

どのような場においてもその場の空気に合わせたキャラを作れるというのは
素晴らしいことだと思います。
でもそうやっていつも自分の感情を押し殺していると
今回のように必ずひずみがきます。

自分の頭ではちょっとマズいかなくらいに思っていたとしても、
心は自分が思っている以上のダメージを受けていることがほとんどです。
もっと自分の心を大切にしてあげてください。

周囲の顔色が読めるだけに初めは怖いかもしれません。
少しずつでいいので自分の感情を素直に表に出す練習をしてみてください。
無理は禁物、焦らずじっくりとです。
素直に感情を出したとしてもぶつこさんが想像しているよりも
対人関係における摩擦は起きないものです。

仮にご家族やご友人との間に摩擦が起きたとしても
これまでのように一方的にぶつこさんばかりがストレスを抱えるよりも
よっぽど健全な人間関係と言えるのではないでしょうか?

自分の感情を抑えることがクセになってしまっている方が
自分の感情を表に出すという作業は言葉で言うほど容易ではありません。
出来ることなら専門家のサポートを得ながら少しずつ練習してみてください。

私でお力になれることがあればいつでもご相談に乗ります。

ぶつこさんにはとても高いコミュニケーションスキルがあります。
ぶつこさんの心のバランスが整い、
そのスキルを存分に活かせる日が訪れることをお祈りしております。


Lumiere カウンセラー 武隈

違反報告

2011年11月28日 16時50分


こころのピース

初めまして、ぶつこさん。心理カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

普段、なかなか自分の本当の気持ちを伝えることができず、苦しい思いをされているのですね。
心が狭いのではなく、心を人のために使いすぎて、疲れてしまっているのです。
感情はエネルギーです。無理をして溜め込んでしまうと、いつか爆発してしまうもの。
どうしたらエネルギーを貯めすぎてしまわないかを考えて見ましょう。

戴いた内容を拝見させていただきますと、姉が病気がちでぶつこさんはお母さんに
自分だけでも苦労をかけないよう努力されていたようですね。
そのために本当は甘えたかった時期でも自分を押さえ込み、
良い子な自分を演じてきたのでしょう。
でもやっぱり本当の自分を受け入れて、感情を表現しないとストレスだけを
抱え込むことになってしまうのです。カウンセリングでは「その当時の自分」を
「今、受け入れる」ことで本当の自分を見つけていただくインナーチャイルドセラピーと
いうものがございます。なかなか本当の自分を見つめなおすには勇気がいることなのですが、
もし可能であれば一度体験されてみてはいかがでしょうか。

「自分らしさを探す」「生きている意味」ですが、なかなか答えは見つかりませんよね。
「自分らしさ」ですが、そんなに人と違うことって大切でしょうか。
人より優れていることってそんなにあるものなのでしょうか。
それよりも「今自分は何をしたいのか、何ができるのか」を考えて見ましょう。
「何をしたいのか」「何ができるのか」そしてそれが「何のためになるのか」。
そう考えていくことで、「自分らしさ」「生きている意味」がついてくるものです。
立ち止まって考えていては何も出てきません。
まずは今できることをしっかりと行う、やることで答えはついてくるはず。
勇気を持ってまずは一歩踏み出してみましょう!

違反報告

2011年11月28日 16時35分