無料カウンセリング掲示板の質問

「会社に行く前日に体調を崩します。」に関する質問

  • 受付終了

milkさん

はじめまして。

同じような質問が見当たらなかったので、投稿させていただきます。

去年の冬ごろから会社に出社する前日、つまり日曜日になるわけですが

咳がでたり、身体がダルイといった症状に悩まされていることに、最近、気がつきました。

この症状は金曜日になるにつれて軽減していきいますが、完治までいったことがありません。

私の中では、去年、あるプロジェクトで大きなミスをしてしまい、そのことが原因で会社に行くことを拒んでるのではないかと考えています。

何かよい考え方や心理療法はありませんか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年1月28日 08時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

「あるプロジェクトの大きなミス」
にやはりとても引っ掛りますね。

その時のミスの内容にこの症状を取り去るヒントが隠されていそうです。

ミスの原因は掴めましたか?
ミスの後の処理はうまくいきましたか?
その後の影響はどうでしょうか?

その時のことでまだ完了していない“何か”があるのだと思います。

例えばその時にこじれてしまった人間関係などです。

ご自分で「ここが気になっている」ということは無いでしょうか?

「ここは納得出来ない」ということなども。

思い出すのも辛いことでしょうに、それをあえて思い出させるのは心苦しいのですが、問題を解く鍵が隠れていそうなので、もし、余りにも辛いということでなければ思い返してみてください。

もしそれが見付かったら、そして もしよろしければ 教えていただけませんか?

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年2月4日 11時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーです。
ご相談内容を拝読しました。

まず、病気を疑った方が良いと思います。
それで異常なければ、あなたがおっしゃるとおり、仕事の失敗等が関わっている、心の問題の可能性が高いと思います。

人は、失敗からいろいろな教訓を体験的に学びます。「失敗」は、自分自身が行動している証であり、向上している証でもあります。逆に、失敗のない人生は、行動や成長がなくなったことの証となります。

しかし、自分の性格がマイナス思考であった場合、失敗はトラウマとなって記憶に刻まれてしまいます。もし、病気でなく失敗のトラウマであれば克服できます。
過去のトラウマを克服し、将来の失敗にも耐えられる方法があります。

いずれにしても、掲示板内での完結は無理ですので、お問い合わせください。
きっと、ご期待に応えられると思います。初回体験は無料です。

違反報告

2013年1月28日 18時12分