無料カウンセリング掲示板の質問

「両親の離婚」に関する質問

  • 受付終了

とーりさん

今年の春に両親が離婚する事になりました。
母が父に内緒で離婚準備を進めている段階です。
父は定年前にも関わらず無職同然で、そのくせ毎日浴びるように酒を飲み、お金にルーズで、同居してる祖母の味方をするような人です。
母は30年間頑張ってきました。
父のわがままに振り回され、勝手に仕事を辞めたり勝手に車を買い、母の名義でローンを勝手に組み。。
お酒が入ると暴言を吐き、理不尽な嫉妬で趣味のサークルを辞めさせてきました。
つい最近亡くなった母の母は2年間癌と戦ってきました。家から30分の距離なのにお見舞いに1回もいきませんでした。
祖母も父の味方をする人です。
だからわたしは離婚には賛成です。


私自身は結婚して、実家から離れて暮らしているので正直そんなに影響はありません。
しかし、妹がまだ実家暮らしであり母は妹と一緒に暮らす事あるいは一人暮らしをすることを望んでいます。
実家に残ると家事を任され、最悪お金の面倒もみることになるのを心配してのことです。

でも離婚の話を母に聞いてから妹は塞ぎがちで母とろくに口もきかないようです。
年老いた祖母を心配しての事だと思います。
血が繋がった孫だから、気持ちはわかります。
近くに父の兄弟がおり、今後の祖母や父の事は面倒みるといってくれています。
でもずっと一緒に住んでいた祖母を今になって見放すみたいな事が辛いんだと思います。
妹に何て声をかけたら良いかわからないんです。
教えてください。

違反報告

2013年1月25日 22時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

あこさんは妹さん思いの優しいお姉様ですね。
そして妹さんもお祖母様思いの優しい娘さんですね。

唐突ですが
夫婦ってなんだと思いますか?

共に暮らしたいと思う二人が
お互いに協力し合って生活を成り立たせていくこと

と、私は思います。

どちらかにばかり負担が来たり
相手を思いやることが出来なくなったり、一緒に暮らすことのマイナスがプラスより大きくなり過ぎてしまったら夫婦はうまくいきません。
これは基本原則です。

そしてその夫婦を作ることも解消することもそれを出来るのは当人同士だけです。
他の人に決める権利はありません。
これは親子であっても同じです。
当然気持ちは様々あるでしょう。
それでも決めるのは当人同士だけです。
なぜかというと、本人の生き方をその人以外の人間が決めることは基本的な人権に反するからです。

自分が結婚して、その結婚がなんらかの理由で立ち行かなくなり、どうしても別れたいとなった時に、他の人の都合で別れることが出来なかったら、その人は他の人の言いなりになるということです。
そんな人権的に不平等なことはありません。
自分が生きていくための人権は絶対です。

お母様とお父様は結婚生活が破綻しました。
これは当人同士の問題です。
家族には色々な思いがあるでしょう。
妹さんがお祖母様のお世話をどうしてもしたかったら妹さんご自身がして差し上げればいいと思います。
それをお母様に押し付けるのは違います。
お母様がどう生きるか決めるのはお母様自身です。

自分が世話をするわけでもないのにお母様とろくに口もきかないのですよね…
お祖母様思いは立派ですが30年も頑張り続けてきたお母様への思いはどうなのかと感じてしまいました。
お母様と妹さんの間に他にも理由があるかも知れませんのでそれ以上は言えませんが。

あこさんは妹さんになんと言えばいいかですね。

「どう言ってあげたいか」が大事です。

辛いよね
おばあちゃん可哀想だよね

そう思うならそう言ってあげる。

違う思いがあるならそれを伝える。
相手が辛くないように配慮しながら。

それが一番だと思います。

でも、ここでこの話をされたこと、本当は他に理由がある気がしました。

どうでしょうか?

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年2月1日 11時18分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

人生どんな問題が起こるか分りません。
ご両親のことでお子様が苦悩される事は健全ではありませんね。

妹さんの心のケアや今後の生活等、ご心配は尽きないと思いますが、まずはあなた自身の心のケアをおすすめ致します。

お母様の選択は、あくまでも自分の人生のけじめであり、お子様たちはそれぞれの人生を生きることが大切です。
ここを混同させず、各々の方向性を見つける必要があります。


あなたはあなた、妹さんは妹さんです。
個々が幸せになる為の策を考えましょう。

出来ない問題を背負う事は間違いに繋がります。
あなたは出来る事だけを考えて下さい。

生活の相談は、行政や無料法律相談なども活用できます。
ご家族の苦悩が解消され、穏やかな日が訪れる事を願っています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年1月27日 17時42分