無料カウンセリング掲示板の質問

「人に相談ができません」に関する質問

  • 受付終了

ひろさん

自分が何に悩んでいるのか詳しく分からない。
でも不安が押し寄せてきて辛くて、友達に言ってみたいけど、
何に悩んでるのって聞かれたら分からないから、
相談のしようがない。相手が困るから相談できない。
多分根本が過去のトラウマなのかなと思ったりもするけど、
そんなの話されても困るだろうなって思うから、他人に相談出来ない。

そういう時はやっぱりプロに引き出して貰うのが良いのでしょうか?

自分がカウンセリングされたいっていうのだけは分かるんです。
でも相談したら他人を困らせるって考えになってしまうんです。
皆さんみたいに具体的な何かがあったわけじゃなくて、
生きててずっと解決されない何かが胸にあるみたいな。

何が自分を不安にさせてるのか、分からないんです。性格なのでしょうか。
上にも、質問は出来るだけ具体的にって書いてあるけど、
何が悩みか分からなくて辛さだけがやってくる時はどうしたら良いのでしょうか?

他人に相談が出来ません。

違反報告

2013年1月23日 00時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

ひろさんへ

ことゆめと申します。
この分野は私の得意分野なので声を掛けさせていただきました。

>自分が何に悩んでいるのか詳しく分からない。

Co:今はまだ「詳しく」は分からない。
でも、「この辺りではないのかな?」という漠然としたイメージはあると見ましたがどうですか?

>でも不安が押し寄せてきて辛くて、友達に言ってみたいけど、

Co:相当切迫した状況のようですね。

>何に悩んでるのって聞かれたら分からないから、相談のしようがない。

Co:確かにプロでないと対応の仕方に困りそうですよね。

>相手が困るから相談できない。

Co:お相手への配慮が身に付いた思いやりを感じます。

>多分根本が過去のトラウマなのかなと思ったりもするけど、
そんなの話されても困るだろうなって思うから、他人に相談出来ない。

Co:ここ、重要ですね。
「トラウマなのかな」
ということは、思い当たる“何か”があるのですね。
普段周りにいる人には言いづらいことのようですね。
その点、そういう話に慣れている専門家なら言いやすいですね。

>そういう時はやっぱりプロに引き出して貰うのが良いのでしょうか?

Co:原因を究明したいのであればその方が早いと思います。
あと、相談相手に余計な気を遣わずに済みます。

>自分がカウンセリングされたいっていうのだけは分かるんです。
でも相談したら他人を困らせるって考えになってしまうんです。

Co:これも重要なヒントです。
解明できるのは案外早いかもしれません。

>皆さんみたいに具体的な何かがあったわけじゃなくて、
生きててずっと解決されない何かが胸にあるみたいな。

Co:なぜそうなるのかも思い当たるものを感じます。

>何が自分を不安にさせてるのか、分からないんです。性格なのでしょうか。

Co:理由はひとつではないと思います。

>上にも、質問は出来るだけ具体的にって書いてあるけど、
何が悩みか分からなくて辛さだけがやってくる時はどうしたら良いのでしょうか?

Co:まずは原因を探ってみることからだと思います。
それでうまくいかない場合は別の方法になります。

>他人に相談が出来ません。

Co:相談したいんですね。
でも、相談する相手は相性も重要なので慎重に選んだほうが良さそうですね。


http://cotoyume.com/

違反報告

2013年1月26日 20時26分


こんばんは。

そういう状態の方にも相談は有効です。

とりとめのない、またまとまらない話も

専門家は課題を求めて、解決策の支援をします。

相談することが出来ないという性格を抱えているのであれば

それもあなたの課題と考えることです。

敷居を低くして、カウンセリングをお受けになってください。

違反報告

2013年1月23日 23時11分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

あなたの悩みは、「原因不明の不安と辛さ」の正体を知りたいのですね。
今回の文章の中にはヒントはあるようですが、一寸と情報不足です。

原因究明だけなら、無料でお手伝いしましょう。
「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2013年1月23日 14時22分