無料カウンセリング掲示板の質問

「ヒステリーな私」に関する質問

  • 受付終了

迷い人さん

ここ1年位になるでしょうか・・・。
自分の思い通りにならないと、ヒステリー(癇癪)を起こすようになりました。
それも、特定の相手=彼氏に対してだけなのです。

もともと、4年位前から、情緒不安定な部分があります。
ちょっとした事で、落ち込んでしまったり、不安に思ったり、頭に来たり・・・
「もしかして。私ってうつ病かな?」と、疑う事が度々ありながらも
日常生活にさほど支障がないので、心療内科などは受診したことがありませんでした。

しかし、年々気持ちにゆとりがなくなり・・・
ある一定の人に対して、憎悪に近い思いを抱くようになりました。
その人達というのは、以前は親しくしていたけれど、あることをきっかけに
私が、その人達との縁を切ってしまった相手のことです。
約3名います。うちの1人は自分の友人です。もう2人は彼氏側の友人です。

その人達に対しては、縁を切っているため、会うことがないので
ヒステリーを起こすことはありませんが、時々、思い出すと
悲しくなったり、イライラしたりして、気持ちが不安定になります。

そういう時に限って、一緒に住んでいる彼氏が
私を刺激するような態度を知らず知らずのうちにして
結果、私は爆発してしまいます・・・。
(もちろん、その3人に対する思いがきっかけでないときにも
 彼の態度が気に入らないと爆発しますが・・・)

彼氏は、私にとても良くしてくれます。
金銭面でもサポートしてくれますし、家事も良くしてくれます。
まるで結婚しているような生活を5年ほど続けています。

しかし、イマイチ。私の情緒不安定な部分を理解していないように思うのです。
私のわがままであることは承知しているのですが、やや的はずれな部分へ
愛情を注いでくれると言えばいいのでしょうか・・・
私の満足を満たしてくれるような態度は示してくれないのです。

彼の仕事は自営なので、以前は私もよく手伝っていました。
しかし、その仕事の手伝いが、あまりにもヘビーで私のストレスはMAXになり
最近は控えさせて貰っています。
しかし、彼氏は時々「手伝って」と、私の様子を伺いながらですが頼んできます。
そのタイミングが、悪い時が多く、そういう時にもわたしは爆発してしまいます。

最近は、感情のコントロールがうまくできなくなる時があり
ものを投げつけたり、壊したり、大声をあげたり、泣き叫んだり・・・
自分でも嫌になるほど狂う時が度々あります。。。

外では、そういう一面は一切ださないので
そんな私の姿を見たら、きっと皆驚くはずです
それくらい、狂ってしまいます。。。

もうこんな苦しみから解放されたいです。
どうしたら良いのでしょうか。教えてください。

違反報告

2013年1月21日 22時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

札幌ストレスカウンセリング銀のすず

こんにちは。

あなたにとって彼は安心できる存在ですね。

爆発する感情は彼や周りの人にというより、
自身の内側に対して怒っているのだと意識してみます。

彼が思った通りにしてくれない時、
なぜあなたが自分に腹を立てているのかと自問していくと
(本当はどうしてほしいのか、本当はどう伝えたいのかetc)
今より大人らしいふるまいになるかもしれません。

また、PMDD(月経前不機嫌性障害)に心あたりがあれば
婦人科にご相談されると良いともいます。
ご自分でじっくり穏やかさを身につけるのであれば瞑想も役に立ちます。

過去の事がどうしても浮かんだり、早めに穏やかさが必要
であればカウンセリングと心理療法も役立ちますよ。


札幌ストレスカウンセリング銀のすず
http://www.ginsuzu.jp/index.html

違反報告

2013年1月23日 10時06分