無料カウンセリング掲示板の質問

「母親とぶつかりすぎて身動き取れない状態です。」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

私は20代後半、もう結婚して子供もいる友人も多くいます。
しかしながら家庭の方針で、会社も通える距離にあるんだから、女の子で東京に実家があったら結婚まで出ないのが普通だ、という状態で今も実家で暮らしています。

母には実家を出る=彼氏を作って自由に遊ぶ、という概念があるようで
(実際に彼氏ができたときに自由に遊ばせてはいない、ということを自覚しているからだと思います)、出たいと言う話をしても遊びたいだけだ、とか散々言われてしまいます。
実際に、私の周りは大学時代から上京してきて一人暮らししている子も多く、
また、東京の友人はみんな実家に住んでいますが、うちほどまでに母親の干渉がないので
普通に乗り越えられているのだと思います。

うちは昔から誰と遊びに行く、というのを根堀り葉堀り聞かれ、もちろん全部説明して出かけます。男性と遊ぶときはもちろん、女友達と遊ぶのもメールも全部見ているようです。
なので、私も隠すことはなく、こういう人からお誘いがあったから遊んでくるね、と学生時代から正直にやってきました。
運が悪いことに(?)彼氏はいませんでしたので、実際に付き合ってその関係でもめることはありませんでした(付き合う前に遊ぶ段階で、いろいろ言われるので、私もそれほど好きでなければ会うことも断っていましたし、それが彼氏ができない一要因だったと今でも思っています)。

しかし最近やっと素敵な人が見つかり、お付き合いをはじめ、週1くらいで会っています。
しかし母が私と彼氏が会うのを異常に嫌がるのです。
会う週末前の木曜の夜くらいの会話が毎回下記のようなものです。

「今週土曜日あって遊んできていい?」
と聞くと、
「月~金まで毎日遅くて(残業していた)、疲れたって言ってるのに休まず土曜遊ぶわけ?」
と言われ、
「じゃあ15時くらいからにするよ」
というと
「15時?なんであんたたちは夕飯だけとかにしないの?遊ぶ遊ぶって30近くなって
なに言ってるの??」
「だいたい、あっちは結婚する気あるの?休日遊ぶだけがノウじゃないのよ!」
と急に怒り出します。
それで
「彼氏とデートで、昼から会って何でだめなの?ちゃんと夜は22時までに帰ってきてるんだし。しかも付き合って1ヶ月で結婚の話なんて出る??」
というと、
「よく芸能人カップルだって、結婚前提でお付き合いしてました、とか言うじゃない?
あちらは29にもなって、そういう一言もなく、遊んでるワケ??」
となります。
これが延々と続きます。
「私はだめってわかってるけど、みんな女友達は彼氏と旅行行ってるよ」
というと、
「あ~あんたの周りにはふしだらな女しかいなくてね。」
「だいたい、前の彼女となんで別れたのか聞いたの?」
「あんたは最近ちっともどういう話をしたのかとか言わなくなったわね。秘密主義ね。
そのうち親に隠れて子供でも作ってからあわてなさんなよ!」
と言います。
デート中も毎回どこに移動したか、どこにいるのか、何しているのかメールします。


ちなみに私は親の言うことを頑なに守ってきました。29歳で経験ありません。
それでも私が今回、できた彼氏のことが好きでのめりこんでいるから
そのうちそれも守れなくなるでしょう、というのです。

あまりに下衆じゃありませんか?
私はもう家を出たいです。
でも出るには結婚しないといけないと思うと、それなら母親が気に入る男性の見合いでも1件とってこい、と言いたいです。

彼氏が結婚のことを考えていないかどうかは、まだ付き合って1ヶ月なので・・・
そういう話は、正直残念で悔しいですが、今現在はまだ出ていません。

過干渉過ぎませんか?
私は母親に遠慮し続けて、このまま好きな人とも遊べずに婚期を逃すんでしょうか。
いっそのことまだ彼氏がいないほうがましです。

違反報告

2013年1月20日 21時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

さくらさん、こんにちは。
ことゆめと申します。

大変ですね。
でもそんな中、さくらさんは親の言いつけをよく守り、真面目で誠実で清らかで、偉いと思いました。

お母様、さくらさんのことを可愛くて可愛くて大事で、「他所から傷付けられでもしたら大変!」と心配が絶えないようですね。
でも、年齢的なことや、さくらさんがどれだけしっかりなさっているかを考えると、その態度は度を越えていると思います。
大切な娘を守りたいお気持ちは痛いほど解りますけれどもね。

うまくいくかどうか解りませんがひとつアドバイスをさせていただきますね。

お母様に外出の内容を説明する時、
「遊ぶ」という表現を使わないでみるといいかもしれません。
非常につまらない、取るに足りないことのように思われるかもしれませんが、ちょっとしたことで損をしては勿体無いです。
もちろんそれだけで大きく変わることはないのですが、お母様のご性格を察するにそこで少し損をしている印象を持ちました。

「今日は映画を見て、食事をしながらお話をします」とか

「どこどこの町を歩きながらそのあと喫茶店でお話をします」とか

真剣にお互いを知るためにお見合い期間のようなことをしているという印象を与えるといいと思います。
そして細かいことを尋ねられたら
一瞬むっとするとは思いますが、この先お母様とのやりとりを面倒にしないために穏やかに(内心はそうではなくても穏やかそうに見せるだけでもいいです)
「なるほどそうねえ」
「心配してくれてありがとうね」
と受けておきます。

ひどいことを言われたときは
「そんなことはないです。こんなにお母さんの言いつけを守ってきた私を信じてくれなくて悲しい。」
と静かにお話してあげます。

他に受け答えでどうしても困ることが出てきた時は、お手伝いしたいので教えてくださいね。

http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年1月28日 11時05分


こんばんは。

瞑想して気持ちを鎮め

声に出してみましょう。

これからは
「私は私の人生を生きる」

お母さんへ
「あなたはあなたの人生を生きるのです」

二つの人生に境界線を引きましょう。

違反報告

2013年1月23日 22時07分


さくらさん

はじめまして、
川島崇照傾聴事務所の川島です。

文章読ませていただきました。



母親から何かと干渉され、

自分の行動を阻害されてしまい、

身動きが取れない状態なのですね。



彼氏がいても自由に会えない。

周りの友達のように自由に行動できないのは辛かったですよね。





根堀り、葉掘りと聞いてくる行為、

さくらさんと彼氏が会うのを異常に嫌がる態度など、

カウンセリングしてみないとわかりませんが

文章から察するに「コントロールマザー」の典型例のように感じました。



こういったお母さんの元に育った方、特に女性のケースでは、

母親の言いつけをしっかり守り、反抗せず、

敷かれたレールの上を歩んできた方がとても多くいらっしゃいます。



カウンセリングを申し込んでいただく方の多くは、

やはり恋人、結婚が絡んでいる事が多いのが特徴です。



何故か?と言うと、

コントロールマザーは、支配下に置ける相手(この場合はさくらさん)を

あらゆる手段を使ってコントロールしようとします。


コントロールすることで安心感を得たり、

自分の敷いたレールを歩んでもらうことを強く願っています。



ですので、

お母さんにとっての恋人や結婚相手というのは、

その支配関係を壊す「敵」として無意識に認識されているのかもしれません。

あくまでも無意識です。







コントロールマザーの対処方法としては、

「はっきりと自分の考えを告げること」。



文中、「今週土曜日あって遊んできていい?」のように許可を求めるのではなく、

「今週土曜日に遊びに行ってくるから」のような断定的な言い方です。



もちろん、

脅しめいた言葉が100倍になって飛んできますよね?


娘としては、その言葉を「聞きたくない」から従うというようになりがちです。


ですが、そこでひるまず、しっかりと境界線を引いていくことが重要です。


そうすれば、「娘を失いたくない」という心理から意外と簡単に折れるというのがこの母親の特徴です。





コントロールマザーは、

24時間、娘を監視するように干渉してきます。

口から出る言葉の数々は、「娘を失いたくない」という気持ちの裏返しです。




もし、お母さんがおばあちゃんからの干渉やコントロールを受けて育てられてきたとしたら

コントロールマザーである確立はさらに高いものとなるでしょう。




さくらさんは、全て自分のことを決めてもよいのです。

誰に依存しなくとも良いのです。

それが「自分を生きる証」ですよ。

違反報告

2013年1月23日 00時42分


さくらさん

29歳なんだよね。

「母親が干渉する」

そんなの、もう気にすることはないです。

立派に社会人やっているんだから、

お金あるんだよね。

1人暮らしすれば、いいじゃないですか?

そうすれば、もう母親に干渉されることはないです。

さくらさんの人生だもの

自分で決めよう。

母親はどうでもいい訳じゃないけど、

お母さんに、

「部屋借りて、マジで、住むから」

といってみて、

お母さん、

態度変わるよ。

違反報告

2013年1月21日 15時37分