無料カウンセリング掲示板の質問

「何かの病気でしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

突然の質問、失礼いたします。

30代男性(教育関連企業)に勤めています。
ここ2週間ほど
早朝に目が覚めて眠ることができず
出勤前には嗚咽がすごく
胃が痛いので胃薬を飲む生活をしています。
肩凝りと頭痛もしています。


職場では上司の叱責がひどく
上司がいると職場の雰囲気がかなり悪いです。
私自身も仕事のミスをすることもありますが
その時には皆のいる前で罵倒されます。

私は、どうすればよいのでしょうか。
ここまで来たら出社しないことも考えたのですが
人数も少なく、休むと仕事に穴ができてしまい
容易に休むことはできません。
以前、病気治療で通院したときも
「休むな」と叱責され
伝染病にでもならない限り休めません。

違反報告

2013年1月18日 13時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

自分発見からの導き★

病気ではないと思いますが、気になるようでしたら、体の面は病院で調べてもらったら良いかもしれません。

今あなたが抱えているストレスは「上司の叱責」なのですね。
一緒に働かれている他の方はどう思われているのでしょうか?
上司について話したことはありますか?
心理カウンセリングとは別になってしまいますが、パワハラの域とも思えるので、労働局に相談しに行くと良いかもしれません。
無料の弁護士相談などもあるので、調べてみてはいかがでしょうか?
あなた自身で抱え込む問題ではないと思います。

その上司もなぜそんな風に叱責をひどくしたり罵倒するのか…
あなたよりも上司の方が何か心の問題を抱えているような気がします。
可能であれば、そのあたりを引き出せたら、雰囲気ががらりと変わる可能性はあります。

違反報告

2013年1月24日 23時30分


おはようございます。

ご相談内容からは、心身の疾患にかかっている、あるいはかかりつつある

状態と思われます。

受診されるとともに、環境改善も必要ですが、直ちにできるのは

①転職

②休職

という選択肢となります。

まずは、ご自身のメンタル部分も含めてケアされることにより

ご負担が軽減されることと思います。

具体的には、

①穏やかな時間の確保→読書や音楽、ストレッチ、瞑想をする

②散歩に出かけ自然を感じてみる

③カウンセリングを受ける

があげられます。

一日も早く、あなたの状態・状況が改善されることを願っています。

違反報告

2013年1月19日 12時02分


M's room(エムズルーム)

匿名希望さま

はじめまして。千葉県でエムズルームというカウンセリング&コーチングルームをやっております三浦と申します。

とてもお困りのご様子を拝読させていただきました。

「何かの病気でしょうか?」というご質問でしたので、それにお答えするとすれば、あなたの身体的な症状は、今の職場の環境や人間関係からの心因性のものだと考えられます。
内科に行けば、胃痛のお薬や嗚咽を抑えるお薬を出されるでしょうし、心療内科にいけば心が安らぐお薬を出していただけると思います。そして何かしらの診断名がつくことと思います。

ただ、それらは症状を和らげるだけですので、根本的な治療は心理療法を受けられるのが一番効果的だと思います。このまま放っておきますと、症状に苦しむばかりか、朝起きられなくなり、いわゆる「鬱病」になることも考えられます。

今のうちに、動けるうちに是非カウンセリングをお受けください。催眠療法やニューコードNLPコーチ、プラクティショナーの方をお勧めします。あなたはあなたの人生を生き生きと楽しく過ごしたいですよね? カウンセリングによって感じ方が変わり、その上司のことをさほど気にせず、仕事に集中出来るようになり、あなたの素敵な人生を楽しめるようになりますよ!



違反報告

2013年1月18日 15時52分


こころのピース

始めまして、匿名希望様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

最近早朝に目が醒めてしまい、しっかりと眠ることが出来ていないと感じて
いらっしゃるのですね。また胃も痛く、胃薬が欠かせなくなってしまっている。
ご自身でもその原因が会社での上司による叱責になるのではないかと
感じていらっしゃるようですね。

ご自身も感じていらっしゃるようにストレスによる障害であると思われますが、
まずは医療機関での検査をおすすめいたします。
肉体的に問題がないことが分かれば、1つ不安を解消して、心の問題に
しっかりと取り組むことができるようになりますよ。

職場での問題ですが、あなた様にとって今の仕事は自分にあっていると
思われますか。会社や上司のことではなく、仕事事態にやりがいがあるのかどうかが
大切です。会社の方針はその時の社会の状況により変わっていくものですし、
上司も会社の状態や評価により変わることがあるものです。
でもご自身にとってその仕事にやりがいがあるのでしたら、そのやりがいは
他では変えることが出来ないものかもしれません。
この場合は上司が変わる(異動などで)ことを目標とし、その時期を早くするために
頑張りながら、仕事のやりがいを感じ、自己を見つめなおしていきましょう。
上司の異動を早くするために部下が行えることは、その上司の評価が上がるように
部下が一生懸命仕事をすることなのです。
評価が上がれば会社はそれなりの待遇や人事評価を行い、昇進などの待遇を
行います。今の職場を離れていく可能性が高まるのです。
もちろん頑張った部下にも評価が与えられますし、自分自身にも良い経験が出来、
自信につながります。皆が幸せになれる方法です。

まずは医療機関での検診をお早めに行ってくださいませ。

違反報告

2013年1月18日 15時46分


職場で、みんなのいる前で、

罵倒されるのですね。

人が見ているところで、

怒られるのは、恥ずかしいので

ストレスが2倍以上になるよ。

これは、すごいストレスだよ。

おそらく、そのストレスが

眠れないことや肩こり、頭痛に来ている気がします。

*「親戚の不幸があって、休みます 。」といえば、休めるかもよ。

うそも方便です。

*転職したら、眠れないことや肩こり、頭痛、嗚咽も

治ると思います。

違反報告

2013年1月18日 15時31分