無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしたらいいのか、人間失格の葉三のような感じです。」に関する質問

  • 受付終了

まみさん

中3女子、まみといいます。
今の私の症状です↓
急に泣いてしまう、些細なことでも涙が出る
周囲の反応がとても気になる
親や友達の顔色をうかがいながら過ごしている
父親と近い年齢の人が怖い
(私の父は体格がいい方なので、体育の先生などが苦手です。)
自傷癖がある
(少し前までリスカをしていましたが、母にばれたので今は指先をカッターで切ったり、平手でたたいたり、耳たぶに爪をたてて傷つけたりしています。)
過食、嘔吐、下剤は毎日1~2回服用しています
高校を卒業したら世界が終るような気がしている
(私の学校は中高一貫です。)
将来に希望がもてないし、想像もできない
20歳くらいまでには死にたいと思ってる
(今死んでもいいけれど、自殺する勇気がない)
万引き癖がある
(お金を使うのが怖い感じ。でも極まれに高額なものを衝動買いする。)
万引きは3回親にばれて、1回は学校にもばれた。
それでスクールカウンセラーに相談していたけれど、
忙しいのか予約をすっぽかされたり、話を覚えていてくれなくて悲しくなった。
そのうち自然消滅。
本当の気持ちを人に伝えられない
そうやってごまかしているうちに本当の自分もわからなくなった
自分の友達に仲のいい子ができるのがいや
愛されたい
これらの症状はほとんど小4くらいからです。
毎晩のように不安とかなんだか悲しくて泣いています。
親にも誰にも泣いてるところとか弱みを見せられません。
そういうのが苦手です
こんなかんじです。
なんというか、いいすぎかもですが
人間失格の葉三のような感じです。
私がこの先どうしたらいいか
(カウンセリングを受ける、精神科などを受診するなど)
を教えていただければ幸いです。

違反報告

2013年1月17日 17時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたが真っ先に止める事は万引きの窃盗です。

この事実は、あなたの罪悪感を膨張させ、自己否定の原因核になっているものと感じます。

心理状態がどうあれ、犯罪行為は止める必要があります。

あなたの窃盗癖は幼少期の不安症状を改善できていない事が起因していると感じます。

一度、過去の記憶から不安を起こす出来事を検証しましょう。

若年の軽犯罪は年齢と共に加速し、また逆の意味で上達してしまいます。
そうなると、自身の問題点がなんだか分らなくなって行きます。
罪による罪悪感と後悔は本質を狂わせ、自ずと泥棒行為に達成感を求めてしまうのです。

止める時期は今しかありません。
そして、行動の改善に取り組んで下さい。

心理カウンセリングで過去のトラウマを克服して行くと、窃盗も反省に導かれると感じます。

自身の人生をダメにする行為も自傷行為なのです。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年1月18日 11時56分


小学4年生から、まゆさんの言う癖や症状が始まったと自覚されているのですね。まゆさんは気が付くと本当の自分が解らなくなり周りの人に気持ちを伝えることが苦手になったのですね。その様な事から将来への希望を失い一環教育の終わる高校卒業という環境の変化に不安が募っているのでしょうか?まゆさん自身感じているようにまゆさんの辛い悩みの数々は、けして軽いもので無いと感じます。今回、自分自身で相談を行なった事は、まゆさんの前向きな気持ちと本当の自分を大切にする思いの表れだと思いますし強く伝わってきました。一度時間を作り相談し共に
心の整理をしてみては如何でしょうか?きっと力になる方が居ると思います。

違反報告

2013年1月17日 18時42分


こころのピース

始めまして、まみ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

気持ちを自分でコントロールできず、急に泣いてしまったりすることがあるのですね。
また親や友達の顔色ばかり見てしまい、自分の気持ちをうまく伝えることが
出来ない。父親と同年代の人に恐怖を感じてしまうこともあり、
体育の先生のような方が苦手なのですね。
将来に対して希望も持てず、高校が終わるくらいには世界が終わったり、
20歳くらいで自分は死んでしまうんだと考えてしまう。
どうしたら本当の自分の気持ちを相手に伝えることが出来、
自分の感情をコントロールし、上手に人と接することが出来るようになるのかと
悩んでいらっしゃるのですね。

お父さんは怖かったり、威圧的に感じることが多いのでしょうか。
もしくはお父さんからあまり愛情を感じられていなかったということが
あるのではありませんか。
万引き癖は物を取るというスリルを味わいたいという気持ちがある方もいますが、
叱られてもよいのでご両親の気持ちを自分に向けたいという方も行ってしまうこと
が多いのです。過食も自分の気持ちを受け入れて欲しい、もしくは自分が受けている
辛さから逃げるために過食に走ってしまうことが多いです。
自分の気持ちを抑えつけていたために、自分でも自分の気持ちをうまく表現する
ことが出来なくなり、そのために人に理解や受け入れてもらえず、辛い気持ちを
感じているのではないかと思います。
まずは自分の気持ちを素直に認めてあげることが大切です。
自分の気持ちを理解し、自分という存在が価値あるものだということを
しっかりと認識しましょう。
過去の自分の気持ちを他者に受け入れられず、寂しかったり、悲しかったりしたときの
気持ちを今の自分が受け止めてあげることで、癒してあげることができます。
カウンセリングでその時の自分の気持ちをしっかりと吐き出すことで
その時の本当の自分の気持ちに向き合うことが出来ると思いますよ。
カウンセリングは初回無料の場所もありますし、市などの公共的な相談所なども
結構ありますよ。ご自身にあったカウンセラーを見つけて、自分の気持ちを
しっかりと受け止め、表現できるようにしていきましょう。

違反報告

2013年1月17日 17時46分


まみさん

こんにちは

①リスカをする

②万引き癖がある。

この2つの本音は、

「本当の気持ちを人に伝えられない・。」



「自分をみてほしい。注目してほしい。認めてほしいのですよ。」


人間失格ではないです。

みんな、このぐらいのとき、同じ悩みをもっていますよ。

*カウンセリング、精神科行かなくていいです。

どこもおかなしくないです。

*ここからは質問です。

まみさんが、

これは好きで、集中して、できることって、何ですか?

こういうものがあると、時間なんて忘れられます。

リストカット、

過食、嘔吐、

そんな暇ないんです。

これで、少しずつ、何かできていけば、自信がつきますよ。

違反報告

2013年1月17日 17時35分