無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしたらいいのかわかりません」に関する質問

  • 受付終了

美有さん

パティシエをやっています
去年の6月新しい会社に入社しました
支店ができるとのことでオープニングスタッフのような形での入社です
前の会社でうまくいかないことも多く結局みんなが嫌いになって辞めたので
今回は前向きに頑張ろうと思いました
長いこと彼氏もいないのでほしいとも思っていました

人数の少ない会社なのですが好きな人ができました
頑張って連絡先もきき、ご飯に誘いました

席についてすぐ私の気持ちを迷惑に感じているようで
君に誰かを紹介してあげるといわれました

ショックをうけましたが開き直って
一番の仲良しになろうと思いました

前向きに明るくすきな気持ちをしょっちゅう伝えていました
実際拒まれつつもいろんな話をできる相手になりました

とおもいましたがきっとそれも大きな迷惑でした

仕事の面でも
任されたら大丈夫ですできます!!というようにしてきました
いつもできるだけ笑うようにして小さなことで怒らぬよう努力しました

辞めたいという同期の相談にものりました

私は忙しく仕事をするのが好きで段々本当に自信がついてきたと感じていました
ある日いつものように好きな上司に仕事を伝えられ大丈夫ですと答えると
お前の大丈夫は大丈夫じゃないからなぁと言われました
何が大丈夫じゃないの?と聞いても答えてもらえませんでした

それから何となく自信がなくなり大丈夫ですと言わなくなりました
そしてほどなく本当に大丈夫じゃなくなりました

今ではそんなことない自分はきちんと出来ていると思うべきだったとわかります

仕事をするのがいやになりました
ケーキを作るのがいやになりました
食べるのもいやになりました
そうして一番の繁忙期クリスマスを迎えてしまいました
もう何もかも嫌になってしまって上司に甘えました
責任を取るのが嫌になってしまいました
自分のことしか考えられなくて
一番忙しい夜上司に辞めたいと言いました

あんだけわがままいって辞めたいって今考えたら有り得ないことです
もう4月に退社予定の人が決まっていて
私は辞めないよね?って言われていたのに
必要とされていたのに

その時の私には必要とされていることが感じられなくて
辞めないでと引き留めてもらうことばかり考えました
辞めたいといってお店の悪口をいいました
もちろん引き留めてもらえませんでした
当たり前です
帰るとどうしても来たくなくなるとおもったので店に泊まりました
それから何日か頑張りました

ボーナスが入って金額をみると少なくて驚きました
上司だけでなくシェフにさえ評価されていないのかとがっかりしました

お正月混む時期も終わり仕事が少なくなりました
マイナスなことを考える時間が増えてしまい
更をやる気が失せました

まだ懲りない私は上司に辞めたいと言いました
しにたいともいいました
私から関係を壊してしまったので
ちゃんと話を聞いてもらえませんでした

ぼーっとして次の日もきちんと仕事せず上司にひどい態度をとりました

昨日上司に小さなことですが仕事の邪魔をされ遂にキレてしまいました

家に帰れと言われ帰りました
そして今日謝ろうと出勤しましたが
またもういい帰れと言われました
帰りました
どうしても謝りたくて電話で謝りました
でも謝っても謝りきれない問題です

すべて私が悪いのです
優しくて辛くても毎日頑張っている上司にひどいことをしました
私なんかよりずっと責任がおもくのしかかり辛い位置にいたのに
一番の幸せを願っていたはずなのに
一番ひどいことをしました
2日もやすんでもう店にも戻れません
途中でその事に気がつくことができませんでした
どうしようもありません

違反報告

2013年1月16日 17時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、美有様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

去年の6月に転職し、新しい会社に入られたのですね。
それまでの会社では人間関係で悩み、苦しまれたので今回は前向きに頑張ろうと
思い、仕事や恋愛などいろいろなことに前向きに取り組んでいたのに
受け入れてもらえず、好きだった仕事のことにもやる気や興味を失い、
仕事までもそのために失おうとしており、今後どうしたらよいのかと悩んで
しまわれているのですね。

以前の仕事場での嫌な体験から、前向きになろうとしたことはとても素晴らしいことです。
自分を奮い立たせ、なりたい自分に近づこうと頑張られたのですよね。
でも空回りしてしまって、周りに迷惑をかけてしまったことに後悔されている。
しっかりと自分の行為を見つめ直し、正そうとされています。
このこともとても素晴らしいことですよ。
今回このようになってしまった原因はなんだったのか。
辛い気持ちを振り払うために、周りを見ずに突っ走ってしまった。
周りの人の状況を冷静に見ることが出来ていなかったことが要因ではないでしょうか。
自分の幸せは自分でつかむものですが、自分の周りには多くの人がいます。
その人たちの幸せも自分の幸せなのです。
自分ひとりの幸せだけを考えずに、みんなが幸せになれるように行動していきましょう。
今回の職場でこれからも頑張りたいのであれば、しっかりとその気持ちを
上司に伝えてみましょう。自分の軽率だった行動に対しても、くいの残らぬよう
しっかりと反省し、そのことを伝える。そして会社として受け入れてもらえるのであれば、
自分を使って欲しいと伝えるのです。
退職願も出されており、会社に迷惑をかけてしまったこともあり、受け入れられないかも
しれません。でもくいの残らないようにしっかりと謝罪し、このことにけりをつけることも
大切なのです。
もし前の職場でうまく行かなかったことと今回のことで共通することがあれば、
自分の中に人との関係における心の癖があり、その癖が邪魔をしているのかもしれません。
仕事のことに限らず、どこか生き辛さ、人間関係における不安などがあれば
一度カウンセリングにご相談されてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年1月17日 18時10分