無料カウンセリング掲示板の質問

「恋愛感情のない相手との身体の関係」に関する質問

  • 受付終了

Sekisさん

はじめまして。少しプライベートなことなのですが、相談させてください。今30歳です。現在海外の大学院に通っています。今年は卒業やら、就職活動やら、しなくてはいけないことが色々あるのですが、少し自分の人生がこれまでと違う形をとっていくようになりました。

4ヶ月前、3年間つきあっていた人と別れました。理由は、本人が持病のために、将来を楽観視できないこと、そして将来に責任を持てないと彼が考えていることです。2年目からずっとセックスレスで、それなりに私も悩みました。でも、一昨年身内が亡くなったときも、行き詰まったときも、心から支えてくれていた人で、今でも時々一緒に時間を過ごしています。どちらかというと、兄妹のような関係に近いと思います。何かあったら、一番に心配して助けてくれる人。でも、関係が密接すぎて、恋愛感覚がなくなってしまった、そんなかんじがします。

そんな彼と別れてから、しばらく一人でいたのですが、2ヶ月くらい前にとある人と出会いました。一緒に数回食事をするようになり、4回目のデートで身体の関係を持ちました。あと5ヶ月くらいで私が引っ越すことも話してあるため、彼氏彼女の関係ではありません。一緒にいてて楽しいのですが、以前つき合っていた人ほど心を許せていません。その人に対して、恋愛感情を持つことがなく、お互いにどこかまだ未知の部分があるような気がします。それでも、身体の関係を持つことがやめられません。セックス自体、タブー視していないのですが、「好きだ」という気持ちがあまりない相手と身体の関係をもつのははじめてなので、よく自分が理解できません。恋愛関係にないために、セックスに貪欲になれる気がします。でも、これまでつき合ってきた人たちに対してセックス後感じてたような「大好き・・・」という気持ちが全くなく、自分が求めているものが何なんだか分からなくなりました。

やっぱり、身内の死や、将来への不安からこのような行動にでているのでしょうか?この関係を続けることによって、自分の人生にネガティブな部分がでてきてしまうのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。

違反報告

2013年1月16日 15時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

CIDD大垣相談室

あなたは自分自身の感覚に基づいて、自由に生きることを実現されているのではと思います。

結論から申しあげると、恋愛感情のない相手との身体関係に対して、罪悪感やうしろめたさ・ネガティブなきもちを抱く必要はまったくありません。

大好きじゃないとセックスしていけないということもありません。

このままそのお相手をお付き合いして、好きという気持ちが膨らむようであればより近づいて、そういう気持ちの変化がなければ現状維持、嫌だなあとおもえば、相手から離れたり、相手をぶちのめせばいいと思います。

でも、いろんな人が、それで大丈夫なの?とあなたを不安にさせて不自由にさせてくると思います。そういう人のちっぽけで限定的な常識からはなれて自由になりたいと思われるのであれば、カウンセリングはあなたのお役にたてるかもしれません。

違反報告

2013年1月17日 10時32分


こころのピース

始めまして、Sekis様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

3年間付き合っていた彼氏と別れ、その後は好意はあるが、愛情はあまり無い相手と
性的関係を続けており、そんな自分をよく理解できず、何か心の問題が
そのような関係を続けてしまう原因になっているのかと不安で、
将来の自分にとって良くないことなのではないかと感じており、悩んでしまっているのですね。

3年間付き合い、まるで兄弟の関係のようになってしまった元の彼氏。
今でも何かあれば相談にのってくれるし、一緒にいてくれる。
いてくれることが当たり前になってしまった存在。
でも実際は恋人としては別れており、お互いの状況が変われば
離れてしまう存在であることも感じていらっしゃるのでしょう。
彼の状況も分かっており、彼が将来に責任を持てないから別れてしまったということに
彼をサポートできなかった自分への後悔もあるのではないかと思います。
そのために性的関係だけという相手を作ることでとりあえずは自分の存在を
感じていらっしゃる部分もあるのではないでしょうか。

ただ成人された男女の関係ですので、しっかりと節度を守り、
お互いがお互いの状況、関係を理解しているのでしたらその人の存在を
うまく利用し、不安から脱していくことも良いと思います。
ご自身の中で良心の呵責などで悩まれるのであれば止めるべきですし、
自分の存在を性的体験の中でしか見つけられないのでしたら危険です。
でも今の現状では性に依存している状況では無いと思います。
いろいろな体験から自分の本当の気持ちを見つけることも大切です。
ご自身が本当はどうしたいのか、そのことを少し考えてみるのも良いかと思いますよ。

違反報告

2013年1月16日 17時34分


カウンセリングサービス月猫

カウンセラーの月猫です。

Sekis さんのご相談読ませていただきました。

頂いたご相談の内容でしか判断できませんが

学校の卒業、就職活動と忙しい中
心の支えであった彼からしっかりと二人の未来を考えて出された
決断にて別れることになったのはお辛かったと思います。

しかし、彼氏じゃなくなったからもう関係が離れるわけでなく
今でも兄妹のように支えてくれる彼との関係はこれからも
大事にしていってくださいませ。

少し距離をあけることでお互いの本当の気持ちに
気づける日が来るかもしれません^^

近すぎると逆に大事なことに気づけなくなって
しまうこともありますので・・・。


新しく出会った彼との身体の関係ですが
心の部分は元カレさんが支えてくれていて
今の新しく出会った男性とは以前
悩んでいた身体の関係の部分を埋めてくれて
いる(Sekisさんが無意識に求めている)のかもしれません。

出会って二ヶ月ではお互いに未知の部分があって当然ですし
恋愛感情が必ずしも先である必要もありません。
もしかしたら付き合いが長くなることで心を許せるようになり
そこから恋愛感情が産まれてくるかもしれませんね^^

元カレには心は許していてもやはり男女の恋愛で
身体の関係は切っても切れない部分であり
その部分が欠けていた今までのストレスを発散することが
先行しているのかもしれません。

身内の死や将来への不安
そして心の支えであった彼との別れで
不安と寂しさを埋めるためにこういった行動にでているのも
あるかもしれません。

しかし、まだまだ二ヶ月の付き合いです。
これから彼との関係も変わってくるかもしれません。

現在の状況だけを考えれば大好きでもないのに
身体の関係を持つのはおかしいのでは?と悩んでしまうのも
わかりますが、出会いや順番などは必ずしも
こうでなければいけないと決まっているものではありません。

三年間付き合ってきた人とまだ出会って二ヶ月の人を
比べるのではなく 元彼の良い所と今の男性の良い所も
別ですし、心を許せる度合いも違って当たり前ですから
しっかりと元彼とは区別して付き合っていくべきだと
思います。

付き合っていく中でどうしても恋愛感情が持てずに
将来を考えたりできない、一緒にいられないと感じれば
その時にしっかりとその男性に気持ちを伝えて、また前に進んで
いけば良いと思います。

ネガティブに考えることはありませんから安心してくださいね
応援しております^^

違反報告

2013年1月16日 17時31分


Sekis さん

こんにちは

現在海外の大学院に通っているのでよね。

かなり、頭いいんだよね。

「その人に対して、恋愛感情を持つことがなく、

お互いにどこかまだ未知の部分があるような気がします。

それでも、身体の関係を持つことがやめられません。」

とありますが、

なせでしょうか、

おそらく、Sekis さんは

自分の不安や焦りを

この男性と身体の関係をもつのことで

自分のストレスをうめているのでは

ないでしょうか?

Sekis さんが男性とセックスするのが好きならいいですけどね。

中学生なら、こんなことしちゃいけないよ。

自分を大切にしなよと言います。

しかし、

Sekis さんは

30代で、海外の大学院に行くほど、

頭がいいんだよね。

Sekis さんにはいいません。

自分で、どうしたらいいかわわかると思いますよ。

違反報告

2013年1月16日 17時13分