無料カウンセリング掲示板の質問

「一歩踏み出すには」に関する質問

  • 受付終了

mizuhoさん

初めて書き込みさせていただきます。
20代、女です。

やりたいことがあり学校に通っていました。
しかし、途中から気分が重くなり、やりたいと思っていたことなのに楽しくなくなり
毎日が憂鬱となりました。
それでもやりたいことだし、将来その職業に就きたいと思い頑張って通いました。
卒業も近かったので皆と卒業もしたかったのです。
ですが授業中にふらふらと倒れ保健室に行くことが増え、結局学校を中退しました。

そして、それから引きこもり、ニートとなりました。
現在に至るまでおそらく2年ほど経っていると思います。(あまり覚えていないので曖昧です。)

このままではダメだと働くことを何度か考えました。
しかし、外に出ることや人と話すことがとても怖いのです。
(もともと人見知りで人と関わることが苦手です。)
せめてと思い、インターネットで求人を探すだけでも
呼吸がしづらくなり、心臓がバクバクしてしまいます。
ひどいときは頭がぐらぐらとし、めまいに近いような感覚です。

刻々と時間が過ぎていく怖さ、これ以上家族に迷惑をかけたくない、取り残されているという気持ちがより自分を焦らせます。

正直自分でも甘えたこといってんじゃないと思います。

どうしたら一歩踏み出すことができるでしょうか?


文章を書くのは苦手ですので読みづらいと思います、すみません。
読んでくださった方ありがとうございました。

違反報告

2013年1月16日 13時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

CIDD大垣相談室

自分自身を責めることは、脳にとってはとてもストレスになるので、まずは自分を責めること・自分の考えを正すこと以外の方法を試しましょう。

なにかのアニメでもおそらくソウルイーターだったかと思いますが、「健全な魂は健全な精神と健全な身体にやどる」といわれています。

でも、調子が悪くなっているときは、精神を健全に(つまり考え方を改めたりする)しようと考えてもそもそものやる気がおきません。

ですから、健全な身体に近づけるように、食事と身体の固さなどを改善していくことからはじめてみてはいかがでしょうか?

あなたは女性なので、ホルモンなどの影響をより受けやすいように思われます。そうした場合、隠れた貧血などが存在する可能性もあります。オーソモレキュラーという血液検査に基づいた栄養療法を試してみるといいかもしれません。

血糖値の変動は、ホルモンに悪影響をもたらすので、甘いものとかも控えた方がよいでしょう。

固さへのアプローチとしては、操体法、もしくは、ヨガがいいと思います。

まずは、健全な体を作るための、栄養と筋肉の固さの除去を行ってみてください。

違反報告

2013年1月17日 09時31分


お礼コメント

毎日掲示板を見ていたにも関わらず、自分の投稿を見落としていました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

中のことばかりで自分の身体のことや食事については考えていませんでした。
新しい発見をありがとうございます。
甘いものが大好きで常に食べてばかりいたので少し控えたいと思います。
運動も引きこもってからはまったくしていませんでした。
アドバイスしていただいたことを調べ、焦らず挑戦してみます。
中だけでなく、外も健康にしていかないといけないですね。

暖かい回答ありがとうございました。

2013年1月31日 20時13分

カウンセリングルーム・エンパシー

こんにちは。カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を読ませて頂きました。

>やりたいことがあったので、その準備として学校へ通われた。
>しかし、途中から楽しくなくなってしまった。
>それでもやりたいことのために、我慢して学校へ通った。
>しかし、身体の異常から学校を中退した。
>その後、約2年間引きこもりの生活を過ごしてきたが、その間の記憶は曖昧。
>外に出ることや人と会うのが怖く。
>インターネットで求人を探すだけで心臓がバクバクし、目眩を感じることもある。

ということですね。なりたい職業が嫌いになったのではなく、学校がつまらなくなってしまったようですね。原因に心当たりはないですか?お思い当たる出来事がありますか?人は、ネガティブな事がきっかけで、自分に自信がなくなると急に気持ちが落ち込んでしまって、やる気が半減してしまうものです。

しかし、自信のある人とない人の違いは、駄目な結果に「拘るか拘らないか」の差です。拘る人は、自分の良い面まで否定してしまいます。また、根拠もなくその先まで否定してしまいます。あなたには、自分で思っているより沢山の長所があるのに、気づいてないだけです。凝り固まった思考を柔軟にすることで、必ず見えてきますよ。

行動する前に、ネガティブな結果を予想して決めつける「癖」・・・「どうせ、絶対」の後に続く言葉は、「こうなる、そうなる~に決まっている」です。無意識的に悪い結果の台本を描き、そのシナリオどおりに演じているような感じがします。平たく言えば、自作自演ということですね。

当ルームは、初回体験は無料です。自我状態を知るための、簡単な心理テストや認知行動療法等について、メール体験してみませんか?これが一歩に繋がればなれば幸いです。各先生方からの貴重なお言葉も糧に、歩き出しましょう。






違反報告

2013年1月16日 14時25分


お礼コメント

毎日掲示板を見ていたにも関わらず、自分の投稿を見落としていました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

こんにちは。
学校はいい先生や友達ばかりで楽しい場所でした。
原因はおそらく人間関係と授業での失敗にあるのだと思います。

昔からもっと自分に自信を持ってといわれることが多かったのですが、自信の持ち方を教えてくれる人はいませんでした。

ネガティブな癖、ついているかもしれません。無意識に「どうせ」と思っている部分があるのかもしれません。

カウンセリングルーム・エンパシーさんや、他の皆様の回答を一歩に繋げたいです。
暖かい回答ありがとうございました。
自分自身を見つめなおしたいと思います。

2013年1月31日 20時01分

こころのピース

始めまして、mizuho様。新潟市のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

やりたいことがありそのための学校に進学したのに、途中から気分が重くなり、
卒業も近かったのでみんなと卒業もしたかったけど、どうしても勉強に集中できる
ような精神状態、体調では無くなり、やむを得ず中退してしまったのですね。
今も引き続き家に閉じこもりがちになってしまっているけど、これでは駄目だ、
家族の迷惑になっていると感じてどうにか自分を変えなければと感じてはいるが、
どうしたらよいのかわからず、悩んでしまっているのですね。

学校で授業中に倒れてしまうほど学校や勉強に対して抵抗する気持ちが
出来てしまった理由は何でしょうか。やりたいことのためなのに「楽しくない」と
感じてしまったのは何がきっかけだったのでしょう。
学校での人との関わり合いに疲れてしまったのかもしれませんね。
そのために今も人と関わらなければいけない仕事などについて考えるだけでも
緊張したり、パニックになってしまっているのかもしれません。

今の自分は過去の結果を引きずってしまっています。
今の自分を変えようとしても過去に捕らわれてしまっていて、前に進めないのです。
まずは学校に行けなくなってしまった原因について考え、その時生じてしまった
気持ちを理解し、受け止め、その後その気持ちを手放すようにしていきましょう。
そのときに固まってしまった気持ちを溶かし、心の時間を動かすのです。

何か辛いことがあっても自分を否定したり、馬鹿にしたりしてはいけません。
自分はかけがえのない存在です。今も前に進もうと頑張っている、とても大切な
存在です。自分という存在を否定することは、他の全ての人に対しても否定的な
見方をしてしまうことになります。
自分を認め、受け入れ、幸せに向かって歩んでいきましょう。

違反報告

2013年1月16日 14時23分


お礼コメント

毎日掲示板を見ていたにも関わらず、自分の投稿を見落としていました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

初めまして、佐々木様。
佐々木様のいうとおり人との関わり合いに疲れてしまったのかもしれません。
当時、クラス替えで私1人別のクラスになってしまい、それでも馴染もうと必死でした。
そのうち授業での失敗が増えてしまい、迷惑をかけている、これ以上足手まといになりたくないと感じるようになりました。
アドバイスしていただけたように吐き出すことがなかった気持ちを少しずつ理解し、受けとめ、手放すようやってみます。

過去のこともあり、自分には自己否定感が強くあるのですがそれも過去を引きずっていることになりますよね。
変わりたいです。

暖かい回答とアドバイスありがとうございました。
しっかり受けとめたいと思います。

2013年1月31日 19時25分

mizuhoさん

こんにちは


これ以上家族に迷惑をかけたくない、

取り残されているという気持をもつのは

やめましょう。

mizuhoさんに

気分が重くなり、やりたいと思っていたことなのに楽しくなくなり

毎日が憂鬱となるのです。

*家族に迷惑をかけたっていいのです。

まわりから取り残されたっていいのです.


mizuhoさんの本当の幸せを見つけようね。

*あせっちゃダメだよ。

誰かに迷惑かけないとか、誰かと自分を比較するとね


自分のために、行動できなくなるよ.

あせらずにね。

違反報告

2013年1月16日 13時45分


お礼コメント

毎日掲示板を見ていたにも関わらず、自分の投稿を見落としていました。
お礼遅くなって申し訳ありません。

迷惑をかけたっていい、まわりから取り残されたっていいと今はまだ素直に思うことが
出来ませんが、そういっていただけたことがとても嬉しかったです。
自分のためだけに行動していいのかという迷いが自分の中にあります。
少し深呼吸して今後について考えていきたいと思います。

暖かい回答ありがとうございました。

2013年1月31日 18時06分