無料カウンセリング掲示板の質問

「くだらないことで落ち込む自分、どうしたらよいのか分かりません」に関する質問

  • 受付終了

千代さん

初めまして。

とても30代後半とは思えない稚拙な悩みから深く落ち込み、
自分でどうしたらよいのかわかりません。

私には10数年応援しているプロスポーツ選手(男性)がおり、
元々私の地元のチームにいたのがきっかけで応援し始めたのですが、
地元チームをクビになって他地域に行ってからもずっと
応援してきたことによって、携帯番号やアドレスも教えてもらう
ようになりました。

年月が経つにつれ、彼は内緒話をしてくれるようになった一方、
虫の居所が悪いと不機嫌な顔や態度を示すようになりました。

私はそれに耐えられなくなり、自分が今の気持ちを手紙にして
彼に送り、その後しばらく、彼の応援へ行くことも連絡することも
ありませんでした。

手紙を出して数ヶ月後、再び彼を訪ねたとき、以前の態度が
夢だったのではと思うくらい、彼は私のことを歓迎してくれました。

それから何度か彼の元へ駆けつけましたが、以前のような
不機嫌な顔をすることは一切ありません。

メアドが変わっていましたので、また教えてもらいました。
そのとき「(教えてもいいけど)あんまり返事とか出来ないから」
と言われたので、私は「いいよ」と言ったんです。

自分でそれでもいいと言っておきながら、彼からメールの
返信がないことにすごく落ち込んでしまいます。
彼はSNSをしていて、その中でやりとりしているのが
見えてしまうので、『私に返信する時間だけがないってことなのか』
と、勝手に被害妄想に走り、立ち直れないくらい落ち込みます。
数日で落ち着くのですが、自分は鬱の気があるのかな?
とも思います。

私はただのファンで、友達でもないし、ましてや恋人でも
ないのに、ふざけてるな。と思うと、自分があまりにも
稚拙で情けなくなります。

これ以外にも、急に深く落ち込んだりするので、
カウンセリングを受けたら?と勧めてくれる友達も
いるのですが、こんな稚拙なことでカウンセリングなんて
受けられるのかもわからず、くだらな過ぎてますます
落ち込みます。

また、私は去年離婚したのですが、そのことで
自分では気づかないけど、寂しくて情緒不安定に
なっているのかもしれません。

ただ、自分のことを友達に積極的に話すのが苦手で、
話せる相手がいません。

私はどうしたらいいのでしょうか?
くだらなすぎて、自分が嫌になります。

違反報告

2011年11月24日 15時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理カウンセリング  テレサの丘

はじめまして カウンセリング テレサの丘  西村と申します。

ご自身で、もう一度問いかけてほしいのですが、

プロスポーツ選手のことが好きでお付き合いをしたいと思っていらっしゃるので

しょうか。

恋愛が成就しないで、すごく落ち込んでしまう自分なのか、何事においても突き

離されたような感じで孤独感から来る落ち込みなのか。

そういったところを、もう一度、整理してみる必要があるかと思います。

何事においても、孤独感に襲われるような気持ちならば、スポーツ選手との事が

解決したとしても、心のモヤモヤは取れにくいと思われます。

何か昔から、自分の心の中で自分が納得できてない部分があるのか、自分に

愛情が注がれていないと孤独感を感じてしまうのか、詳しい心の内を自分で

整理していくことで、また違う部分が生まれることもあります。


自分でも、自分の心を整理できていない可能性があります。ゆっくりと、自分を見つめ

なおし、自分に語りかけることで新しい自分が出てくることがあります。


そういったことをお手伝いするのがカウンセリングです。お近くのカウンセリングで

ご相談されるのも良いでしょう。カウンセラーとの相性も大切なので、自分に合わない

と思われたら、カウンセラーを変えるのも大事なことです。

違反報告

2011年11月27日 03時03分


はじめまして。
質問読ませて頂きました。

質問文を読ませて頂いただけでは、カウンセリングが必要かどうかの判断は出来かねますが、ご自身のことを積極的にご友人に話すことが苦手ということであれば一度カウンセリングを受けてみるのもいいのではないでしょうか?

こんな稚拙な内容の相談しても大丈夫かなとお悩みのようですが、まったくそんなことないですよ。
応援されているプロスポーツ選手の方とのやり取りに関してはもう少し詳しく内容をお伺いしたいので、あえてアドバイスは控えますが、鬱の気や情緒不安定を自覚されているようであれば貴方にとって深刻な問題です。

離婚を経験されていることも貴方のメンタルコントロールに悪影響を与えている可能性があります。

最初はカウンセリングに抵抗もおありでしょうが、実際利用してみると自分でも驚くくらい自分の内側にあるものを吐き出すことが出来てとてもスッキリしますよ。

かえってご友人よりもカウンセラーの方がお悩みを打ち明けやすいのではないでしょうか?

よろしければご相談に乗りますので、下記までご一報ください。

Lumiere
カウンセラー 武隈 修一
777kuma777@gmail.com

違反報告

2011年11月26日 12時15分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

交流関係の基本から言うと彼が正常であなたの方に異常がありそうですね、依存傾向があり自分の考えで自分の行動をする、いわゆる自律がないと関係は壊れていくものです。

人に自分のことを話すのを苦手にしているようですが、ありのままを素直に話せばいいのです。

何か虚勢をはるとか劣等意識が過剰とか、そんなわだかまりがあるとスムーズに会話がいかないし、相手に悟られてしまって関係が壊れてしまうこともあります。

それと離婚という大きなショックから不安意識が潜在するのかも知れません、ほっておくとほんとにうつや不安神経症になるおそれもありますから、できるだけおおらかな気持ちで思い詰めることのないよう自分を開放させることですね!

友達を一人に限定せず多くの人と交流するように、心を開いて積極的に話しかけるよう心掛ければ自然と道は開けますよ!

心の位置を人と対等においてありのままの気持ちを出せば必ず人の心に響きます。

それと相手に対する思いやりも大事ですね、アスリートとファンの立場は違います、混同しては相手に負担をかけるので、控えていなければ迷惑がかかります。

多くのファンがいるのならなおさらです、知らず知らず迷惑をかけているかも知れないですね。

思考のモードをプラスにしてプラスの行動をとればきっとあなたの悩みらしき物は吹っ飛んでしまうと思いますね!

過去は考えない、前を向いて今から行動することです。

叩けよ!さらば開かれん“こころの扉”求めよさらば与えられん“こころの幸せ” 大丈夫やー!
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで: http://kokolo.rakurakuhp.net

違反報告

2011年11月24日 18時40分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。

ご相談ありがとうございます。


今のあなたの現状ですが、孤独なのではないですか?


自身の心の中の様々な感情を一度整理してはいかがでしょう。

心的な不安感や感情による不安定は、出来るだけ早くにカウンセリングを受けてゆっくり改善して頂きたく思います。

孤独の中で抱えた寂しさは、長く放置すると良くない結果になりがちです。

心の中の感情の整理が出来たら、応援されている選手の方との関係にも変化が起こる可能性もあるでしょう。

人は依存的になると弱腰になり易く、受身の状態を維持してしまいます。
結果、心労が起こり様々な悪循環を呼び込んでしまいます。

あなたは立派な大人です。
自身の人生に誇りを持ってください。

そして、ついつい追ってしまう自分を事あるごとに、癒してください。
悲痛の持ち越しをしませんように。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月24日 16時48分


こころのピース

始めまして、千代さん。心理カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

応援している選手への気持ちが自分の中でも良く理解できずに悩んでいらっしゃるようですね。
ファンという立場だということは分かっているけど、その立場を超えた存在でありたいとも思っているようです。
恐らくそれは”恋”という感情に近いもの、もしくはそのものだと思います。
メールアドレスを教えてもらえたということは一般のファンとは区別された存在であること。
そう考えると応援している選手がメールに返答をくれないのは、その特別な存在である
千代さんを軽く思っているのではないかという思いが出てくるのでしょう。
このことは全然稚拙な思い、考えではなく、ごく普通に出てくるものだと思います。
一般的な恋愛感情だと思いますよ。
ただ、選手の立場から見るとSNSで返答するのはファンサービスであり、
プロ選手としては仕事なんですよね。
反面、私的なメールアドレスに返答することは特別なものです。
SNSとメールへの返答を同じレベルで考えないほうがよろしいかと思いますよ。
多分一番大切なことは、千代さんの思いをはっきりさせることなのではないでしょうか。
自分の中で今の感情、気持ちをはっきりと理解していないと
どのように捉え、考えていくのか、その方向性が打ち出せず、
悩みだけが大きく、ループしていく状態になっていると思います。
離婚されているということで心の上でも、立場の上でも不安定になっていることも
影響しているかと思います。
なかなか友人などに話すことができないようでしたら、
是非カウンセリングをご利用ください。
秘密は厳守されますし、質問者さんの心を映し出してくれるのがカウンセリングの
勤めです。きっとご自身の心のもやもやを払うきっかけになるかと思います。
カウンセリングとはこのようなときに使っていただくことで、
悩みを解決し、皆さんに前向きになって生活していただくためのものです。
是非ご検討くださいませ。

違反報告

2011年11月24日 16時27分


カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、千代さん。
カウンセラーのぬくもりと申します。
ご相談ありがとうございます。

稚拙で情けなくなんかありませんよ。
今の千代さんのお気持ちは、大切な「正直な感情・心」です。
くだらないと思う必要はありません。
お一人で苦しまず、一緒に考えていきましょう。

私も離婚の経験がありますので、離婚後の寂しさやご不安、よく分かります。
一度ゆっくり、お話を伺えればと思います。
お役に立てれば幸いです。

違反報告

2011年11月24日 16時01分