無料カウンセリング掲示板の質問

「車の買い換え契約後の妻(適応障害?)」に関する質問

  • 受付終了

トクラさん

三十代後半夫婦、子どもは4歳と1歳。
私は会社員で、妻は育児休職中の派遣社員です。
4歳児は保育園に入っていますが1歳児はいわゆる待機児童で来年度入れるかも分からない状況です。

自家用のコンパクトカーが9年目になり3ナンバーの車に買い換えをすることにしました。
いざ契約という頃に、妻が急に吐き気を訴えたり泣きわめいたり、寝込んだりしました。当初は何が原因でそうなったのか分からず困惑しましたが、契約後になって自動車ディーラーに行くことを考えただけで吐き気がすると聞かされました。

今の車に愛着があることと、それ以上に、幅の広い車を運転する自信がなく、拒否反応のようになっているのだと思われます。
以前乗っていた車(現車と次の車の中間サイズ)で2度後部バンパーをぶつけたことがありますが、ここ数年は事故も無く、上手とは言えませんが、そこまで下手ではないと思います。

妻はもともと精神的にもろくストレスに弱い人間で、かつて派遣社員として入社した企業の仕事内容が厳しすぎて入社3日目に同様の症状を示し出社拒否で退職した事があります。
これまでの2度の引っ越しの後にも、壁に向かって涙を流しながら何故私がこんな所にこなければならないのかとぶつぶつ言っているということもありました。

既に契約は済ませていて解約はできませんし、かといって2台維持していられるほど家計に余裕はありません。
待機児童の下の子が、来春からの保育園入園が認められなければ、更に酷いことに成りはしないかと心配にもなります。

今後、妻に対して、どのようなことに気をつけ、どう対応すれば良いのでしょうか?
やはり心療内科やカウンセリングを受けさせるべきでしょうか?

ちなみに昨年は1度頭痛などに悩まされてんかんを疑い脳神経外科を受診していますが、CTなど検査の結果異常なしと診断されています。

違反報告

2013年1月15日 17時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、トクラ様。新潟市のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

新車の契約をしていたところ、奥様がパニックに陥ってしまい、どうしたらよいのかと悩んでいらっしゃるのですね。
奥様は元々精神的に弱いところがあるようで、勤務先でも3日でパニックになってしまい、辞められたことがあるのですね。
車を2台持つわけにも行かず、どうしたら奥様のパニックを防ぐことが出来て、
奥様にも納得して車を買い替えることが出来るのかと悩んでいらっしゃるのですね。

奥様は先を考え、強く不安を感じてしまうようですね。
精神的に弱いということではなく、人よりも多くの不安な未来を考えてしまうのです。
新しい場所、仕事、車になることで今までの安定したものが消え去り、
とても辛い未来が見えてしまう。その未来は単なる想像というものではなく、
奥様の中では目の前に突きつけられた現実のように感じてしまうのです。
全てをネガティブに捕らえてしまう心の傷が奥様の中にあるように思います。
過去の経験から来る未知の物、場所などに対する強い不安や警戒心。
その心を解きほぐすには奥様に自尊心をしっかりと持っていただくことが大切です。
自分を信じる気持ちがあるとどのような場所や物でも楽しむことが出来る
心の余裕が生まれてきます。
過去のネガティブな経験があれば、その時の気持ちを奥様自身が理解し、
認めてあげ、過去を過去として受け入れていくことが大切です。
カウンセリングでもお手伝いすることができますが、旦那様でも奥様の気持ちを
批判や分析などせず、ありのまま聞いてあげて、受け入れてあげることでも
奥様の自尊心を満たしてあげるお手伝いをすることができますよ。

心の状態は人により様々ですので、他にもそのようにネガティブに捉えてしまう原因が
あるのかもしれません。また家族だからこそ打ち明けにくい問題もあるのかも
しれません。もしなかなか理解が進まず、悩まれましたらカウンセリングもご検討
頂き、幸せな家族関係を維持するためにカウンセラーと一緒に取り組んでまいりましょう。

違反報告

2013年1月15日 18時12分


お礼コメント

お返事遅くなりました。
回答ありがとうございます。
これまでの結婚生活の中で何度かこうしたことがあり、またそれが私には起こらない(起こったことがない)ことだったために、一足飛びに『カウンセラー』という発想になっていたということですね。その後、膝つき合わせて思いの丈をはき出してもらい、妻は落ち着きを取り戻しています。
こちらもそれが彼女の特徴と受け止めて、出来るだけおおらかに考えて行こうと思います。

2013年1月30日 00時11分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読させて頂きました。

旦那さんのご心配、よくわかります。奥さんは、元々ストレスに弱く、今回は、「運転する事への不安」で、以前にも仕事内容の事で同じような症状になったとのことですね。心療内科までの段階ではないと思います。

奥さんは、カウンセリングを受けることに抵抗がありますか?
抵抗がある場合は、心理状態を知るためのテストを受けてみますか?
それと、ストレス処理に必要な脳内ホルモン分泌のチェックも受けてみますか?

上記のご質問にお答えください。尚、上記の範囲は無料で対応いたします。

違反報告

2013年1月15日 18時10分


お礼コメント

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
あのあと、妻と落ち着いた状態で話をしました。
しっかりと思っていることを話してもらい、こちらの考えていることもしっかりと伝えました。それで不安を解消できたのか、心を落ち着けることが出来たのか、現在は問題が無いように見えます。
まずは、彼女の特徴の一つとおおらかに捉え、よりそって行こうと思います。

2013年1月30日 00時17分