無料カウンセリング掲示板の質問

「彼女を思い出すとつらい(三)」に関する質問

  • 受付終了

社会人直前さん

お久し振りです。
既に二度ほど相談させていただいている者です。
いくつものご助言をいただくことができ、本当に感謝しております。
もうご迷惑をおかけすることはしまいと思っていたのですが、
これ以上はどうしても耐えられないと思ったので、
また改めて相談させていただくことにしました。
わがままは重々承知致しておりますが、
願わくは少しでもお力をお貸ししていただきたく存じます。
どうかよろしくお願い致します。

初めてこちらにご相談させていただいたときは、
私はまだ就職活動の真っただ中にいました。
アルバイト先の同僚が恋人になってくれたものの、
彼女の人並み外れた忙しさと、
それでも彼女を追い求めてしまった私の欲が原因で、
彼女から距離を置こうと言われてしまったのでした。
自分を見失っていたことに気づいた私は、
就職活動に成功して彼女を迎えに行き、
今度こそ幸せな恋人同士としてやり直そうと決意して、
本気で就職活動を行ったのでした。
強い自分になるために、葛藤する自分を受け容れ、
ついに私は念願の内定を勝ち取ることができたのでした。

二度目にご相談させていただいたときは、
そんな私がその後、彼女と別れることになったときのことでした。
私は内定を勝ち取ったものの、
結局彼女との関係は大きく変わることはなく、
それどころか少し警戒されるようになってしまったのでした。
元々職場で恋人同士として振る舞うことを彼女から制約されていた上に、
デートにも行けず、メールも返してもらえず、
相手の振る舞い方まで、素っ気ないものに変わったのです。
私はかなり激しい心の葛藤を、毎日感じていました。
それでも私は彼女が大好きだったから、
自分からふったり、嫌いになったりすることだけは絶対にしたくなくて、
彼女は忙しくて心の余裕がないのだから、
デートもメールもできなくても仕方ないではないか、
彼女は忙しいのだから素っ気なくても仕方ないではないか、
本当に彼女のことが好きなら、
自分の欲のために苦しむのは自分のエゴだし、
自分が苦しいからって彼女をふって苦しめるのも自分のエゴだし、
どんなに苦しくても自分は耐え続けなければならないのだと、
何度も必死で自分に言い聞かせて耐え抜いてきました。

仕事の忙しさと精神的な不安定感でボロボロになったころ、
ちゃんと自分の思いを形にして伝えたくて、
彼女に長い手紙を書きました。
彼女の返事は、「関係を元に戻したい」でした。
会って話を聞いたところ、
原因は彼女の勝手な気持ちにあること、
私自身はただ純粋で優しいだけなのに、
職場の先輩としても尊敬しているのに、
私が彼女を想えば想うほど、
私が彼女を責めてくれないために
自分で自分を甘やかしてしまうことになること、
彼女のために私がかなり無理をしているのも見るのがつらくて、
本来尊敬していた部分まで含めて
嫌いになってしまいそうな気がするということ、
そして忙しくて余裕を持てない自分も嫌いになりそうになること、
自分は本音を言うことを嫌う人間であるからこそ、
私の素直さが逆に怖くなってしまうこと
そんなことを考えているとつい誰かのせいにしたくなり、
本当は誰にも冷たい態度を取りたくないのに、
私に対して素っ気ない態度になったり、
メールを返さずに済ましてしまったりしてしまうこと、
そんな色々なことを打ち明けてくれました。
決してそんなことはない、
今回のことは全て私の力不足が問題なのだと
私は彼女に対して思っていたのに、
結局彼女は私を一切責めることなく、
むしろ好きな気持ちを失いたくないからこそ
別れるという決断をしてくれたのでした。
私はそんな彼女を、
本当に素晴らしい女性だと思いました。
私たちは付き合う前の仲の良い先輩後輩関係に戻ろうと約束し、
最後まで笑顔でお別れしたのでした。

別れてからもずっと、
私は彼女を忘れることができませんでした。
一日たりとも彼女を忘れた日はありませんでした。
朝起きるとすぐ浮かんでくるのは、彼女の笑顔でした。
そして、付き合い始めたばかりの頃の楽しかった思い出、
抱きしめたりキスをしたりした思い出、
そんな様々な記憶が頭に蘇ってくるのでした。
元に戻ろうと約束したものの、
彼女はすぐには戻りませんでした。
私から積極的に話しかけても、
以前のように振る舞うことはしませんでした。
仲良くなるために別れたはずなのに、
結局また彼女を待つ日々が続くことになり、
私は深い絶望を味わいました。
週に1度は「死にたい」と思いました。
週に1度は朝から憂鬱で、泣いていました。
古い友人に久々に会うと、
必ず「痩せたね」って言われるようになりました。
そうしてひと月ほどたったある日、
とうとう彼女が笑顔で話しかけてくれるようになりました。
私はようやく明るい気持ちに戻り始め、
再び積極的に振る舞うようにしました。
彼女と話せればそれが何より嬉しく、
話しかけられなかった日は、気持ちが塞ぎました。
そんな関係が2か月ほど続きました。

クリスマスが開けたある日、
彼女はとても明るく、
私に対しても積極的になっていました。
私は嬉しくて仕方ありませんでしたが、
そんな態度は少しずつ消えていき、
また私に対して少し素っ気なくなってきました。
それでも私は別れた日の約束通り、
元に戻れつつあることが嬉しかったから、
年賀メールで、彼女にその喜びを伝えました。
返信はありませんでした。
年が明けてから、彼女はかなり素っ気なくなりました。
目が合うと、笑顔を解くようになりました。
私は不安が募りましたが、
テストの時期で疲れているのかと思い、
何とかやり過ごそうとしました。

数日後、同じ職場の友人から、
彼女に新しい彼氏ができたと告げられました。
クリスマスから手に指輪をはめていて、
一部の人にはそれで気づかれたようでした。
本当は、彼女はそのことを誰にも知られたくなかったようです。

私はかなり激しい動揺を覚えました。
これまで自分が耐え続けてきた日々は何だったのか、
私との思い出や私に対する思いを、
彼女はもはや忘れてしまったのだろうか、
忙しくて付き合えなかったはずではないのか、
隠したいのになぜ指輪をはめてきたのか、
私とは元に戻るという約束をしたはずなのに、
なぜ私に報告してくれなかったのか、
新しい彼氏ができたならなおさら、
なぜ私と付き合う前のように振る舞わず、
素っ気なく接してくることになるのか、
そんな様々な思いが渦巻いて、
悔しいやら悲しいやらで号泣しました。
これまで必死に耐えてきたことが虚しく思われて、
私に新しい彼氏ができたことも伝えないまま、
恐らくは私に知られることに対する恐怖心ゆえに、
約束も守らず素っ気ない態度を取る彼女に怒りも覚えました。
それでも私は、彼女を嫌いになる自信がありません。
ただ約束通り、元の仲良しに戻りたい一心でいます。
そんな気持ちを彼女にちゃんと伝えようとも思いましたが、
それで関係が悪化したらと思うと、
ひどく恐ろしくなります。
本来ならまた私が我慢するべきところなのかもしれませんが、
私はもう、耐えることに疲れ切ってしまいました。
これ以上、彼女のために思い煩うこともしたくありませんでした。
こんな考え方は本当に自分勝手だと思うので、
そんな風に考える自分のことも、否定したくて仕方ありません。
そうやって考え始めると、絶望的な気持ちが高まって、
両腕に痺れに近い感覚を覚えます。
どうするのが一番良いのか分かりません。

やはり私がいけないのだと思います。
家族も友人もそう言います。
思いを伝えれば、関係が悪化する恐れがあると言われます。
放っておくならば、どんなに素っ気ない態度を取られても、
決して苦しい思いを感じてはならないし、
弱音も決して吐いてはならないと言われます。
いずれの選択肢を取るにせよ、
私は大きなリスクと背中合わせになる気がします。
そんな緊張感の中でこれ以上、
自分の気持ちを保っていられるか不安です。
今の私は、とても混乱しています。

まとまらない文面で申し訳ありません。
何かヒントをいただけたら救われると思います。
お手数おかけして本当に申し訳ありません。
どうか宜しくお願い致します。

違反報告

2013年1月15日 06時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

Oruka's room

社会人直前さん
Oruka's roomの大迫です。
よろしくお願いします。

まず社会人直前さんは、わがままではありません。
このように文章を書くことは、悲嘆の軽減に役立ちますので
いつでも気軽にご相談くださいませ。

>これ以上、彼女のために思い煩うこともしたくありませんでした。
こんな考え方は本当に自分勝手だと思うので、
そんな風に考える自分のことも、否定したくて仕方ありません。

社会人直前さんは、真面目で一途な方だのだと思います。
これ以上、思い煩いたくないというのは、正直な気持ちなのだと思います。
それで、いいのではないのでしょうか?
別に自分勝手な考え方ではないと思います。
そんな風に考える自分のことを否定する必要はまったくありません。
自分は耐えてまっていたのに、他に彼氏ができてしまった元彼女に
恨み言の一つも言いたい気持ちはあるでしょう。

人間は失ったものに、執着する生き物なのです。
まずはじめに、思い煩う自分を許してあげることです。

>やはり私がいけないのだと思います。
↑なぜでしょうか?
社会人直前さんは、何も悪くありません。
苦しい思いを感じてもいいし、弱音を吐いてもいいんです。
~しなければならないという思考を捨てましょう。
人間は完璧に生きるなんてことは、出来ません。
悲しいときは、思いっきり泣いたって、泣き言言ってもいいんです。

社会人直前ということで、働き出したら
忙しく、また、新しい出会いもありますでしょうし
新しい恋をすれば、「いままでのは、なんだったんだろう?」というくらいに
すっかり頭の中から消えてしまうものです。

社会人直前さんの未来は、輝いているのです。







違反報告

2013年1月15日 18時22分


こころのピース

こんにちは。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

まず結論から述べさせていただきますと、
「彼女を嫌いになる必要は無い」
と思います。彼女を嫌いになったら忘れることが出来るのでしょうか。
「嫌いになる」とは相手のことを心の中に強く思いとどまらせることです。
嫌いになろうとがんばることは、彼女のことを強く思ってしまうことになり、
逆に忘れられずに、苦しまされることになってしまいます。
また忘れることで幸せになれるとも思いません。
しっかりと気持ちにけじめをつけることが必要だと感じます。

彼女への気持ちにけじめをつけるためにはどうしたいのかを考えて見ましょう。
そんなにも彼女の人間性に惹かれ、好きになった方なのですから
その彼女の幸せも考えられるはずです。
彼女が幸せになったら、自分もし合わせ感じられると思えるのではないでしょうか。
ただそう思いたいけど、新しい彼氏が出来たことを伝えてくれなかったこと、
約束をしたのに以前の関係のように話しかけてくれなかったことに対する怒りが
そのような気持ちを妨げているところもあるかと思います。
でも彼女の立場になってこれまでの状況を感じてみてください。
もしあなたが彼女の立場だったら自分に好意を示してくれている別れた彼に向かって
事実を告げることが最善だと考えられるでしょうか。
職場の人にばれればあなたにも伝わることを考えて、ばれないようにしてくれたのでしょう。
指輪をしてきていることは新しい彼氏に対しても誠実で、裏切りたくないという
彼女の意思ではないでしょうか。彼女も指輪をすれば、何かを感じさせることは
気がついていたでしょう。でも彼からもらった指輪をしないことは今の彼に対して
失礼であると考えたのではないでしょうか。
付き合う前の先輩、後輩の立場に戻りたい。でも記憶の中では二人は付き合っていた
事実は消えませんし、その時抱いていた感情も消えていません。
恋人と同僚との線引きが難しく、対応に困っていたこともあるのだと思います。
そんな真面目な彼女だからそこまで好きになれたのです。
彼女に対して幸せになって欲しいという気持ちを持ち、先輩として見守ってあげるような
視点に戻ってあげることが大切なのではないでしょうか。

頭では理解できてもなかなか心がついてこないことも多いかと思います。
今は自分の気持ちを理解し、受け入れながら、仕事や趣味、私生活などに
全力が取り組んでみましょう。何事にも全力で取り組む人には理解者が現れます。
過去に捕らわれるのではなく、今をしっかりと全力で取り組んで行きましょう。

違反報告

2013年1月15日 15時23分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
彼女の気持ちを丁寧に分析して下さり、
少し気が楽になりました。

本当は彼女も戻りたいと思ってくれているのに、
私に対してつい素っ気なくしてしまうのですね。
その原因は、彼女が不器用であることと、
彼女が真面目であることと、
大きくその2つが原因なのですね。
でも優しい人でもあるから、
私に対して彼氏ができたことを
打ち明けることもできないのですね。
(なぜか指輪は最近外していますが…)

私も自分にそう言い聞かせています。
でも、やはり笑顔で接してくれなかったり、
他の人に比べ怖い態度を取られたりしてしまうと、
やはり私がまた何か悪いことをしてしまったのかな、とか
もう私のことなんか実は大っ嫌いなんじゃないか、とか
色々考えてしまいます。
私に悪いところがあるなら、
いくらでも直すから言ってほしいです。
しかしその疑問をぶつける勇気もありません。
職場では仕事が具体的にあるので、
大分元気でいられますが、
仕事のない午前中は、
いつも彼女のことを思い出して考えてしまい、
気が付いたらかなり長い時間が経っています。

愚痴のようになってしまいすみません。
私は彼女と元に戻ることはできるでしょうか。
全力を出す気はどのように起こるでしょうか。

2013年1月29日 15時23分