無料カウンセリング掲示板の質問

「助けて下さい 引きこもる一歩手前です」に関する質問

  • 受付終了

れいさん

こんにちは、れいと申します。
今は大学二回生で、今年で二十歳になります。

自分でも考え過ぎて何が原因かわからないので、性格から近況まで少し長くなりますがこちらに書かせて頂きます。あまりにも長いので相談だけでも読んで下さるという方は最後の方の☆から読んで頂くとありがたいです。

まず性格ですが、昔から気が弱く、普通にコミュニケーションはとれますが、他の人に比べて他人に上手く言葉を伝えることが苦手でした。一方で他人の言葉の意味の裏が分かってしまうことが多く、友人関係は狭く深く、自然と本音で話し合える友人しか持たなくなったように感じます。
またこれはいつからかあまり記憶がないのですが、最近は特にやる気がことごとく出ません。恐らく小学校のころは普通にやることはやれる子どもだったと自覚しています。しかし中学受験の失敗を機に、何事に対してもあまりやる気が湧かなくなりました。ただ好きなことに対しては、気づけば何かに取り憑かれたようにやっていることもしばしばあります。

次に近況、特に大学に対してです。
中高は女子校でエスカレーター式だったため高校受験はせず、中学受験以来の久しぶりの大学受験でも失敗しました。高校時代の半ばに人生で初めて自分からやりたいことが見つかり、自分なりに頑張ったのですが自分に甘く努力が足りなかったこともあり第一志望校には落ち、担任に薦められてなんとなく受けてみた大学への進学となりました。
専門に関しては、自分の好きな分野でさほど興味がなかった訳ではないのですが、年を経るごとに増えてきた遅刻のせいか、同じ科の子は皆真面目で不真面目な私の悪口ないしは噂をしているのではないかと感じて、次第に講義室には行かなくなりました。
同時期に部に入っていて、文化系の部なのですが学祭で企業の真似事のようなことをしている部活で、回生が上がる毎に責任が多くかかる環境におかれる様な部です。私の回生が他の回生に比べて特殊なこともあり、去年の夏頃から今まで、経験したことのないようなプレッシャーが私一人に毎日かけられ続け、夏休みはその仕事をこなしながらも、死にたくなる程にまで精神が追い詰められたこともありました。
学祭が終わってから仕事は少なくなったものの、特に先輩方(女子大学のため皆女性です)からのプレッシャーは更に重くかかるようになり、最近では部室に向かおうとすると吐き気と腹痛が襲い、仮に部室に入れても過呼吸の一歩手前のような状態で一時間もいられません。最近では怖くて、連絡すらも絶っているような状態です。

最後に家庭、特に母に関してです。
家族は父、母、四歳はなれた妹、私、犬の四人と一匹です。
妹は私よりもよく出来た子で、気づけばいつも母親に妹と比べられていました。また妹は人当たりがよく、母親に性格がよく似ているということもあり、私と同じことを妹がしても怒られるのは私だけでした。
母親は私が高校一年頃に発覚した父親の借金を機に以前と変わってしまい、家事をあまりすることがなくなり、軽いヒステリーをおこすようになりました。母親は彼女が育った環境もあってか被害妄想が激しく、家では独裁者のような振る舞いしかしません。
またそんな母親から私は最近あまり愛情というものを感じないようになりました。私を大学に行かせるのも、いいところに就職させて、将来自分の手を煩わせない様にすることが目的にしか思えませんし、実際母親の言葉の端々にそのような感情が見え隠れします。
正直私は父親の借金発覚以来の母が親としても、人としても嫌いで仕方ありません。また家にほとんど父がいないためか、母親とよく私の悪口を言っている妹もあまり好きではありません。




長々と何が言いたいのかよくわからない文でしたが、自己省察した結果、上に書いたような自分の性格と近況のせいで、今引きこもる一歩手前の状況にあると思っています。
最近は人とコミュニケーションをとることをしなくなり、大学にも行かなくなりました。家からもバイト以外はあまり家を出なくなり、ほとんど自室かリビングかトイレにしかいません。
しかしこんな生活では駄目だと毎日思っています。出来ることなら、以前の生活に戻りたいのですが、何に対してもやる気は出ず、人と話すことも元々あまり得意ではないせいか、バイト以外では怖いと感じるようになりました。
先日母親と少し本音の話をして、少しこの生活が改善される兆候が見られたのですが、私が少し変わっても母親は相変わらずで結局元に戻るどころか更に悪化してしまいました。母親と話をしても、私を否定するばかりでもう話したくありません。

この現状をなんとかする方法はないでしょうか?
毎日、自分が嫌で嫌で仕方ありません。このやる気が著しく出ないのは、単純に性格のせいでしょうか?それとも統合失調症など何らかの精神病に罹っているのでしょうか?


質問は以上です。ここまで読んで頂いてありがとうございます。
相談に乗って下さる方や、精神病や心理学関係の知識のある方にご助言など頂ければ幸いです。

それでは、長文、乱文失礼致しました。

違反報告

2013年1月11日 13時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
あなたからのご相談内容を全部拝読しました。

切羽詰まっているご様子なので、結論から申し上げます。
幼少期の環境、特にお母さんとの関係に原因があるようです。

マイナス思考になり、自信喪失、自己否定、人とのコミュニケーションが苦手、他人から評価が気になる、というように負の思考に陥ってしまったのです。

引きこもっていると、セロトニンが減少してしまい、余計落ち込んでしまいますよ。
太陽の光を浴びて運動し、食事もちゃんと取って、セロトニンを増やすようにしてください。そして、根付いてしまった歪んだ思考パターンを変えることです。

自分を受容できない人は、他者を受容することができません。あなたは自分を嫌い
なうちは、他者を受け入れての交流は無理です。大人になってからの人間関係には、幼少期からの母親との関係が深く関わっています。

まずは、今の辛さを癒すことが先決です。「mental@r-empathy.com」へお問い合わせください。料金外で自分でできるやり方をご教示いたします。涙を流せばセロトニンが分泌され、精神に安らぎを与えてくれます。

違反報告

2013年1月12日 10時44分


こころのピース

始めまして、れい様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

昔から自分の気持ちを上手に人に伝えることが苦手で、また人の言葉の裏にある
本心を感じ取ってしまうことが多く、人と話すことが怖いと感じるように
なってしまったのですね。
大学でも講義室に入ることも難しく、部活でも先輩からのプレッシャーがあり、
連絡も避けるようになってしまった。
家庭では母から愛情を感じることが出来ずに、親としても人としても
母親のことを嫌いになってしまっている。妹は人当たりもよく、母親に似ていることも
あり、うまく過ごしている。自分だけ怒られたり、自分だけ同じように愛情を
注がれなかったり、自分のことを否定し、受け入れてくれなかったりと
家族に対しても心を開くことが出来ずに悩んでいらっしゃるのですね。

まず病名にはこだわらないようにしましょう。
カウンセラーは医師ではありませんので、診断することは出来ないのですが、
診断されたとして病名を付けられたとしても何も状況は良くならないのです。
「あぁ、そうか…。やっぱり。」
このように思ってしまうと何もかもが停滞することになってしまいます。
病名で自分を見るのではなく、自分の本当の気持ちを見るようにしていきましょう。

本来全てを受け入れてくれるはずの親から否定され続けることはとても
辛いことです。でも親の言葉に反発を覚えるということは自分に対して
あきらめていない、自分を信じる気持ちがあるからこそ反発できるのだと思います。
このことはとても良いことです。ただ言われるがままに受け入れてしまっていては
自分を見失い、前に進むことができなくなりますから・・・。
反発心だけでは無く、普段から自分の気持ちをしっかりと受け入れてあげ、
認めてあげるようにしていきましょう。
人から否定されたところで自分が受け入れなければ、大きく傷つくことはありません。
自分を信じて、自分の本当の気持ちに気がつき、自信を持って前に進んでいくことが
大切です。
どうして講義に出られなくなってしまったのでしょう。
人からの言葉は決定的に自分を傷つけるものではありません。
ただそのように振る舞われていると思うことで、自分の中の過去の体験などが
思い出され、実際はまだ何も起こっていないことを恐れて、動けなくなってしまっている
のではありませんか。講義に出ようとしてまた行きたくない、行けないと感じたら
その時の気持ちにゆっくりと向き合ってみてください。
自分の中のその気持ちと対話をしてみるのです。
「どうして行きたくないの?」「どうしてそう思うの?」とその気持ちの
根本に突き当たるまで自問自答してみるのです。
本当の気持ちが分かったら、その気持ちに寄り添い、受け入れ、そのあとに手放して
みましょう。過去は過去、受け入れることが出来たら、手放して前に進むのです。

お1人では難しいようでしたら、カウンセリングでもお手伝いが出来ますよ!
ご自身にあったカウンセラー、カウンセリング手法を探してみてくださいね。

違反報告

2013年1月11日 15時50分