無料カウンセリング掲示板の質問

「挨拶をしない住人にストレス」に関する質問

  • 受付終了

夢たまごさん

よろしくお願いいたします。

一戸建てからマンションに転居して8年。

マンション内の1階ホールや共用部分で、こちらが挨拶しても、他の住人が挨拶をしないので極度にストレスがたまっています。

特に集合ポストや1階のエレベーターで出会った住人に、私が

「こんにちは」

と挨拶しても、無視されることが多いです。

8年も住んでいますと、無視する住人がある程度特定され、それらの挨拶をしない住人は他の誰に対しても挨拶をしない・・・つまり「挨拶をしない主義」を貫いています。

そういったマナーのない住人や「挨拶しない主義者」は、

「可哀想な人たちだな」

とやり過ごすこともできます。

私が非常にストレスを感じているのは、「私を無視する」人です。

つまり私が挨拶しても無視し、他の住民に対しては愛想よく挨拶する類の住民のことです。

その人は私を「無視する」というカテゴリーに入れています。

ちなみに私を無視する人は、70歳代前半の男性で、身なりやしぐさもごく常識的で、「明らかに私を無視する」こと以外は極めて一般的な人物です(だから余計に怒りがわき、ストレスが爆発しそうになるのですが)。

挨拶とは本来意識してするものではなく、反射だと思います。

もちろん意識したり、エネルギーを使う挨拶もありますが、

「おはようございます」 「こんにちは」 「こんばんは」・・・は相手が誰であれ、私は反射的に出ますし、相手が沈黙したままではイラッとしたり、ムカッとしたりします。

自分でも気にしないように努力したり、「挨拶しない主義者」や無視する人を避けたりしていますが、最近そういう場面や相手に対して怒りを覚え、集合ポストの中にゴミでも入れようか・・・「共同住宅の住民同士、挨拶は励行しましょう」などの匿名のチラシを入れようかと、執念深くなっています。

執念深いときは躁的で、相手に対して「敵意」を示すことになります。

逆に鬱々としているときは、そういう人たちに遭いたくないので引きこもることになります。

そういう相手を意識すること事態が無駄なエネルギーであることは分かっています。

が、このままいきますと、相手に向かって、

「ちょっと・・・挨拶ぐらいしなよ」

と直情的に言ってしまったり、何らかの形で誹謗中傷をしてしまうのではないか・・・と自分を恐れます。

無視する相手が開け閉めする集合ポストから部屋番号を知り、いつか仕返しをしてやろうと思っている現時点で、ストーカー的になっていると思います。

長文になってしまいましたが、何とぞアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

違反報告

2011年11月18日 16時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

川上心理カウンセリングルーム

はじめまして

ご近所のトラブルは大変きついと思います。

なぜ挨拶しないのかですが、その人達自身、過去にご近所トラブルがあって、もう嫌だと心を閉ざしてしまい、特定の人としか、怖くて話せないのかもしれません。

そういった人達を刺激するのは得策ではないと思います、あなたが気にする必要はないです。

今の時代、近所のトラブルで殺人事件がおきたりしますから。あなたはまきこまれてはいけないし、加害者になってもよくないです。

もし仲のよい人がいたらあるいは、マンションの管理人等に、あなたの気持ちの落ち着いているときに様子を聞いて見るべきかと思います。

これ以上、あなたの不満がつのり、あなたのほうまで、おかしくなっては、いけないと思います。

どんな住人がが住んでいるのかわかりませんから、挨拶しないひとには、あなたも無視するほうが良いかもしれません。見かけでは人は判断できませんから。

挨拶しないでいると不安や怒りが沸いてくるのは、あなたの性格です。

なかには色々な事情や過去があり、孤独のほうが、暮らしやすい人も多くいます。

大勢でいても平気、一人でいても平気、というのが心理学上、理想的であります。

どうかご自愛ください。

違反報告

2011年11月18日 19時38分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

誰にでも挨拶しない人はいますが、挨拶が苦手とか出来ない人だと思いますし、あえて挨拶しない人は、あなたに対して何かわだかまりを持っている人なのでしょうね!

でもこちらが挨拶しているのに、無視されると非常に気分を害しますね、誰でもそうです、よく分かります。

70を越えているのにそれならば、あなたに対しての感情が普通とは思えませんね、何かあるのだと思います。

それは追求することはしない方がよいと思いますね、自分は自分の思いを貫いたらよいと思います、どこかで相手が気付いてくれるのを待ちましょう、続けていればきっと分かるときがくると思いましょう。

最近は年を取っていても、挨拶の出来ない人やすぐ切れる人がいるのに驚きます、へたに注意すると逆切れして傷つけられることもありますので、自分の信念を通しておれば、悪いことをしてるわけではありませんので、よいのではありませんか。

人の問いかけを無視する人は心に余裕がないのでしょう、気持ちを開くことができない鬱積があって幸せな人とは思えないですね。

マンションなどの共同住宅では特にお隣との交流がなく無関係の家族がただ集合しているだけで、繋がりはないのは寂しいですね、地域コミニティーとしての呼びかけをしてもいいのではないですか。

共同で参加できるものがほしいですね!
ところによっては、いろんな試みをしているところもあると思います、この心の交流がない都会は人が多いだけの砂漠になって、ほんとに寂しい限りです。

とにかく、今は仕返しなど考えずに気持ちよく挨拶をしてください、必ずあなたの変わらない行為を認める人はいます、無視する人もあなたを認めるように変わっていくと思います、続けてください。

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで: http://kokolo.rakurakuhp.net

違反報告

2011年11月18日 19時02分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、 カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
夢たまごさんのご相談を拝見しまして、夢たまごさんの怒りや憤慨は、もっともだと思います。同じ住まいの人に不快感を味あわされて大変苦労されているんですね。しんどいですね、お辛いお気持ち察します。私も、挨拶しない人には、やはりいらっときます。

でも、夢たまごさんがここに相談されました勇気は、人間関係もよくしたいという正義感があふれていて、えらいなと思いました。
そこのところは、自分をいたわる意味でも、自分で自分自身をえらいなとほめてあげてください。

確かに、挨拶をしないのは、よくないですよね。ただ、夢たまごさんが、思うままに行動されますと、一人対他の住人を敵にまわしかねません。
できれば、管理組合や、管理会社を通じて、エレベーターや掲示板に張り紙をしてもらうことは可能ではないかと思います。
怒りのやり場をため込まずに、まずは、話を聞いてもらえるところに話す先を見つけてください。なければ、管理組合をつくるぐらいのエネルギーをむけられるといいかと思います。その和を地区の「挨拶」運動へと地区の長へも相談されることで夢たまごさんの気持ちのやり場もうまくいくかもしれません。味方を一人でもみつけてつなげていくことが夢たまごさんが損をしないやり方と思います。

もしかしたら、老人の方も、耳が聞こえない、目がみづらい方なのかなという目で見るように気持ちをもっていくことにもこころがけてください。
夢たまごさんは、可哀そうな人と見れてえらいなと思います。

夢たまごさんが願うマンション、町になることを願っています。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年11月18日 18時41分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。


あなたの状況は、ご自身でも行過ぎの感じをお持ちのように受けました。

躁的な時期を把握されていて、その時にただならぬ恐怖感は起きますか?

鬱や軽い躁であれば、ある程度の時期的な波の把握が出来ると思います。
コントロールが利かない事になる前に、心療内科に受診すれば大丈夫です。

もう一つ、執拗なこだわりや強制的な要求傾向に統合失調症があります。

この症状は、陽性の時期、一見、躁のようになっています。

医師でもたまに間違う者が居ます。

あなたは、自分の感情の変化に非常に敏感で几帳面な性格をされていると思うのですが、この症状には、波の線の様な記録が役に立ちます。
過去を思い出し、どんな事から感情が乱れているか・・これらが分かると誤診も少なく、良い処方をされる事と思うのです。
自身の記録を持参し、心療内科の受診をお考えください。

どんな病であれ、あなたは冷静に改善しようと努力しています。
貴重な生活の開示をされましたことに感謝いたします。

無理をせず、頑張り過ぎないでください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月18日 17時11分


こころのピース

始めまして、夢たまごさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

同じマンションへの住人で挨拶を無視する、個人的に無視されている方がいてとてもストレスを感じているのですね。

分かります。原因がなんだか分からない、身に覚えが無いのに個人的に無視されている辛さ。全く意味がわからないためにどうしたらよいのかもわかりませんよね。
少なくても人として挨拶をされたら、返すのは礼儀だと思いますよね。
原因が分かれば、対処したりすることも出来ますし、無視されることにも納得がいくのかと思いますが…。
一般的なお話ですと集合住宅ですから駐車場などの利用方法、上下左右のお部屋の方なら騒音(音楽などでも趣味が合わない方から見れば騒音になりますので…)、ごみの出し方など以前の土地と今の土地でのルールの違いなどから印象を悪くすることもあるか思います。特に身に覚えはありませんでしょうか。

もし無ければ、全くの勘違いで悪い印象を与えている恐れもあります。
可能であれば少しでもその方とお話をしてみることがよいかと思います。
いつもの挨拶ではなく、例えば「今日は良いお天気ですね。」などいつもの挨拶ではなく、
予想外の声が聞こえれば、反射的に反応してしまうことが多いです。
いきなり本題に入ってしまうとこじれることも予想されますので、まずは日常的な
事柄から話をしてみてはいかがでしょうか。

お相手の年を考えると、そちらのマンションには夢たまごさんよりも長く住んでいらっしゃる方なのではないでしょうか。独自のルール、慣習があったのかもしれません(もちろん新しく入った方には分かるはずも無く、全く落ち度は無いのですが…)。
いずれにしろ長くお付き合いしなければならない関係です。
あまり大きな行動はされずに、やんわりとアプローチをかけていったほうがよろしいかと思います。

挨拶をすることは人間関係を円滑にする上で非常に大切なことです。夢たまごさんが行っていることはとても素晴らしいことなのです。しかしながら違った価値観をお持ちの方もいらっしゃることは事実です。そういう価値観の人もいるくらいに捉え、是非ご自身のすばらしい活動は自信を持って続けていただきたいと思います。

8年も挨拶を継続していること、非常に感服いたします。

違反報告

2011年11月18日 17時05分