無料カウンセリング掲示板の質問

「ギャンブル依存症と共依存について」に関する質問

  • 受付終了

たんさん

ギャンブル依存症の疑いがある彼と交際して4年になります。
それを支えていくうちに自分が共依存に陥っているのではないかという不安にかられていて、この先どうしたらいいのかとても悩んでいます。


彼は付き合いはじめた時からパチンコが好きでした。パチンコをすることは、別になんとも思っていなかったのですが、しだいに使い込むようになり、不安になって何度か辞める約束をしました。
しかし、何度辞めると約束をしても辞めることはできず、あたしも借金さえ作らなければとうるさく言うことをやめました。しばらくしてあまりに金の使い方が酷くなったので、次に隠れて行ったときは別れると話をしましたが、その約束により追い込まれた彼は、取り返そうとほぼ毎日パチンコに行くようになったそうです。そして、自暴自棄になり、怒鳴り散らしたり泣いたりしながら連絡してくるようになりました。あまりの変貌ぶりに不安になり、問いただすと消費者金融から80万円の借金をしていることが分かりました。
あたしは、変わる気のない彼とここで別れなければ彼のためにならないと思い、自分の思いを伝えて一方的に別れました。借金は、彼の母が代わりに返済したそうです。

そこで、別れていたらよかったのかもしれないのですが、数ヶ月後「変わりたい、心を入れ替えたい。だからもう一度付き合いたい」と言われ、彼の気持ちを汲んでよりを戻し、本当にこれが最後のチャンスだと、もう次は無いと約束しました。
それから、彼がパチンコに行く様子は見られず、そんな彼の努力をより側で支えていきたいと彼の住んでいるところの近くに就職しました。
今、思うと監視をしたいという気持ちが大きかったかもしれません。

彼の仕事場から近い場所に越したことで、半同棲のような状態になりはじめ、あたしは彼のためにごはんを作ったり、掃除をしたり、まるで奥さんにでもなったかのように家事をするようになりました。
仕事も1年目でそこそこ忙しく、家事がめんどうに感じる時もありましたが、今、頑張れば彼が心を入れ替えて寄り道せずに、うちに帰って来てくれるのではないかと思うとがんばれました。

そんな生活が3.4ヶ月過ぎた頃から、彼が先輩とよく遊びに行くようになりました。先輩と遊ぶ=パチンコという図式が、浮かんで不安に思ったり、疑ったりして「パチンコに行ったらつぎは無いからね。」とうるさく言っていました。彼も承知し、ボーリングやカラオケ、買い物だと言っていました。

しかし、11月に全部ウソだったということが発覚。
パチンコは辞めていない、借金も300万に増えた。仕事で遅くなると言っていたときも本当は会社帰りに打っていた、と。
泣きながら打ち明けられました。結婚したいが、金がない。金がないからパチンコで取り返そうとする。負ける。でも、行かないと落ち着かない。金がない。
そう言われて、本当はあたしも約束を守って別れなければいけないのに、迷いが生じ、それでも一緒にいたいと思っていました。それが、例え自分の負担になったとしても、金を貸す以外に自分に出来ることがあるのではと思い込んでいたのです。
彼が務める会社の経営は、震災が影響し非常によくない状態で、給料も極端に減っていました。

そのことが、あたしが余計に彼を救いたいと思う要因でもありました。

本当にこのまま付き合っていていいのか、それが彼のためになるのか不安でしたが、彼を放置することもできなかったあたしは、彼と一緒に住んで支えていこうと決めました。

お金は、あたしが全て管理し、必要以上に渡さないようにしました。弁当を作り、昼飯代を節約しようとしました。少し先の駅に送ったり、迎えに行ったりして、通勤代の節約もしました。

彼も文句を言わずに従い、パチンコにも行かずに済んでいましたが、つい先日、また、彼がパチンコに行ってしまったのです。
あたしが実家に帰ろうという日に彼が熱を出したときのことです。
あたしは、彼の体調が心配でしたが、実家に帰らなければならず、とりあえず病院に行けるだけのお金と食事代を渡し、実家に帰りました。でも、彼のことが心配で次の日には帰ると連絡しました。すると彼は熱が下がったから大丈夫だと言いました。それでも心底心配したあたしは次の日早めに実家から自宅に戻りました。

部屋に彼の姿はありませんでした。
何度か連絡しました。でもつながらず、あたしは彼のためにあたたかいご飯を作りながら彼を待ちました。もしかしたら、風邪が辛くて病院にいるのかもしれないとか考えていたら、不安でたまなくなりました。
10件以上電話をかけてもつながらず、彼が帰宅したのは、夜の11時ごろでした。
そして、彼の口からごめんという言葉と1万7千円勝ったという話を聞きました。

思わず、泣いてしまいました。でも、同時に泣いてはいけない、泣くことで彼を追いつめてしまうかもしれないという不安にかられました。
咄嗟に、お風呂に入り、お風呂場で隠れて泣きました。

自分が、なんで泣きたいのか、泣いていいのか、何て声をかけたらいいのか、今までの自分の行いは間違いだったのか、これからどうしたらいいのか、何も分からなくなって彼と会話をすることが怖くなり、風呂場から出られなくなりました。

しばらくして、様子のおかしいあたしに気付いて風呂場に来た彼と、考え過ぎて何も話せず、ただただ無言で涙を流してしまいました。
しばらくして、彼から今日勝った金を返済のあてにしてくれといわれましたが、断りました。でもそれが、良かったのかどうかも分からなくて、絶対に勝てる台を見つけたという彼に絶望し、その日は不安で眠れませんでした。


それから、すがるようにインターネットでギャンブル依存症について調べています。そこで、自分が共依存に陥っているのではないかと感じました。
前から感情移入しやすく、他人の悩み事で自分が悩むことがあるなど、該当するものが多数ありました。

そして、ギャンブル依存症の旦那さんと奥さんには、共依存が生じやすいという記事をたくさん読みました。
離れることが、最善だと。

そういった記事をたくさん読んでこんなあたしでは、彼の支えにならないと言われている気がしました。とてもツラく、これからどうしたらいいのか分からないのです。
別れないと、離れないと彼は幸せになれないのでしょうか。
あたしが、共依存を回復しても彼がギャンブル依存症を克服してもあたしたちは一緒になれないということなのでしょうか。

別れるしか方法はないのでしょうか。

なんとか、力になりたい。でも力になる一番の近道は、あたしが、いなくなること。
その事実を受け入れられない自分は、やはり共依存ですか。

今年から2人で住む手続きをしてしまい、彼は寮を出るともう会社の寮には戻れません。低賃金、低収入の彼が1人で生活していくのは、正直無理な状況です。

でも、離れないとどちらもダメになる。

何からやったらいいですか。まず、医療でしょうか。
でも、彼を医者に連れて行くのは難しいです。

あたしの共依存が先ですか。
彼のギャンブル依存が先ですか。

あたしはどうしたら、いいのですか。
彼を怒っても大丈夫なのでしょうか。
正しい対応はどうすることですか。

毎朝の弁当作りや送り迎えも彼のためにではなく、自分のために、自分の自己満足のためにしていることなのでしょうか。すぐにやめた方がいいですか。

分かりません。
教えて頂ける方がいましたら何でも構わないです.共依存なのかどうかも含めて、回答して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

違反報告

2013年1月10日 13時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

先日、回答させていただいた、カウンセリングルーム・エンパシーです。

お伝えする大事なことを忘れてしまったので、補足させていただきます。

ギャンブルや、アルコール依存等は、幼少期における機能不全家庭が大きく影響することは、既にご案内のとおりです。でも、これだけではありません。

心というのは、脳です。気になったのは、彼の脳内ホルモンの状態です。
かといって、医療機関に行く段階ではないと思いますが、同居されているので彼の生活パターンは、あなたがよくご存じだと思います。

もし、興味がお有りでしたら、私からの質問に答えいただくだけでわかります。本来必要なホルモンの分泌が低下していたら、気持ちではコントロールできません。心と体がアンバランスでは、あなたの理想からかけ離れてしまうのも頷けます。

無料ですので安心してお問い合わせください。

違反報告

2013年1月14日 09時52分


こんばんは。

ギャンブルに依存されている方を救うには

ギャンブルを自ら止めようという意志が必要です。

その意志がない限り、変わることはありません。

そして、そのことをあなた自身がきちんと自覚することが

なによりも大切なことなのです。

①あなたを救うか

②共倒れになるか

いずれしかないでしょう。

このままでは、②のパターンしかありません。

あなたの人生です。

あなたが幸せになることが、彼も幸せになることに繋がります。

そして、彼が幸せになることもあなたが幸せになることに繋がります。

それは

③彼がギャンブルを止める、と決意したところからスタートします。

違反報告

2013年1月10日 20時26分


こころのピース

始めまして、たん様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

彼がギャンブル依存症で、何回も彼にパチンコをやめるよう説得して来たが、
生活のためのお金を渡し、ちょっと目を離した隙にまた約束を破ってパチンコに
言ってしまったことに対して悔しさと怒りを感じていらっしゃるのですね。
また同時に彼との関係を共依存ではないのかと疑い、二人の将来のためにも
別れてしまった方が良いのではないか、自分の行いは二人を駄目にしているだけ
なのではないかと考えてしまい、今後どうして行けばよいのか悩んでいらっしゃる
のですね。

ギャンブルと共依存という関係としては、例えば彼がギャンブルに依存し、
お金を必要としている。彼はギャンブルを行うために彼女からお金を
調達し、依存しており、彼女は自発的、もしくは強引に彼にお金を貢ぎながら
そのように彼が自分を頼りにしてくれているということに対して優越感、満足感を
得るという状態です。
今、たん様は彼と一緒にいるとき、どのような気持ちなのでしょう。
「彼を監視したい」という気持ちもあったようですが、監視することはご自身の
幸せにとってどんな意味があると思いますか。
お話を聞かせていただいた限りでは、共依存という関係とは少し違うように
感じられます。確かに状況としては共依存的にも見えますが、たん様の中には
自分の自尊心を彼の存在によって埋めようという気持ちはあまり感じられないように
思えるからです。ギャンブル依存症がある彼だから付き合っているわけでは
ありませんよね。彼がギャンブルをしていない状況では彼と一緒にいることで
幸せを感じられる、二人の明るい未来をかんじられるから一緒にいるのではないで
しょうか。

もし共依存であれば、彼の依存がなくなった時点でたん様の依存先がなくなること
から、彼との関係は清算されてしまうでしょう。
でも共依存でなければ彼の依存がなくなれば、明るい未来が見えてきます。

まず彼が現状を正しく認識し、彼の意思によりギャンブル依存の原因を探り、
ギャンブル依存から脱したいと強く思うことが必要です。
必ず勝てるギャンブルはありません。必ず勝てる台も無いのです。
その事実は何年間も負け続けている彼なら事実を直視することで分かるはずです。
それなのに何故大切な人を泣かせてまでギャンブルを行う必要性があるのか。
そこには彼の中に満たされていない、自分の気持ちを受け入れられてこなかったと
いう記憶、心の傷があるのかもしれません。
その記憶や心の傷に気付き、彼自身がその時の気持ちを正しく受け入れ、
その時の気持ちを否定することなく手放すことが出来れば、ギャンブルによって
心を埋める事はなくなっていくと思います。
ただそれには前述したとおり、彼が自発的に自分の状態に気がつき、
自ら良くしたい、癒したいと思っていただくことが大切なのです。

今まで行っていたようにお金をたん様が管理することは大切です。
もしまたパチンコに行きたくなってしまったとしても手持ちに限度があれば
彼が自分を律することが出来る可能性が高まるからです。
そして二人の気持ちを話し合い、確かめましょう。
彼がどうしたいのか、どうして今のような状況にあるのか、そして今後は
どうすればお互いが幸せになれるのか。
その話の中で彼が彼の状況に気付き、自らを変えたいと思ってくれるのであれば
カウンセリングなどで彼がご自身の心の闇に向き合っていけると思います。
彼がパチンコに行きたい、行ってしまった時は怒ることで一時的に反省は
するかもしれませんが、それは不安や恐怖、怒りという感情からの反省です。
大切なのは彼がどうしてまたパチンコをしたい、行ってしまったのかという彼の
心の闇に寄り添い、彼の苦しみを理解してあげることです。
そして二人が同じ方向を向いて明るい将来を望んでいるのであれば、その将来に
向けてどうするのか、どうすべきなのかをしっかりと話し合い、彼の内側から
変わりたいという強い気持ちを引き出していきましょう。

違反報告

2013年1月10日 13時51分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
巻き込まれそうになっている…確かにそうかもしれませんね。
自分の幸せとは、何なのか、改めて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2013年1月10日 20時21分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。

ご相談内容を拝読しました。相当お悩みのようですね?
この文章からだと、あなたの共依存を肯定するものがありません。

依存と共依存の背景には、インナーチャイルドがあります。インナーチャイルドの原因は、機能不全家庭(家族)にあります。これは、二つに分類できます。つまり、依存と共依存を形成する元です。

依存は心の傷でお腹に穴が空いた状態です。親から否定的な扱いを受けて育った人はこのタイプです。もっと詳しくお知りになりたければ、遠慮無くお問い合わせください。わかりやすくご説明いたします。

違反報告

2013年1月10日 13時46分


たん さん

こんにちは

彼を救いたいのですね。

あなたはやさしい女性です。

私には、

彼を支えているというよりは

彼にまきこれそうになっています。

たんさんは

まだ、彼の奥さんじゃありませんよ。

共依存にはなっていませんよ.。

一度、別れて、数ヶ月後「変わりたい、心を入れ替えたい。

といったのに、

また同じなんだよね。


たんさんは、この彼と結婚していないのです。

たんさんが、

「この彼を救いたい。」はやめようね。

たんさんを本当に

愛してくれる男性を見つけようね。

この彼を救いたいのなら、

たんさんがまず幸せになろうよ。


違反報告

2013年1月10日 13時30分