無料カウンセリング掲示板の質問

「普通の学校生活を」に関する質問

  • 受付終了

ゆこさん

19歳の女です。現在大学1年生です。
大学の友人関係について悩んでいます。
大学は前期後期に分かれており、前期では、普通に学校生活を送ることができました。友人関係も支障なく毎日学校に通いました。そして後期に入ってからのことです。友達が急に私に悪口を言うようになりました。友達といっても、少しおしゃべりする程度の浅い関係です。
その友達に、悪口言われるようになると顔が広い相手なので、面識の無い関係ない人も私の悪口を言うようになりました。授業中でも私が発言すると、こちらを見て悪口を言っていたり、とても授業に出れるような気分になれず、後期はその友達がいる授業は欠席しています。たまに勇気を出して授業にでてみるものの、さらに傷ついて家に帰ってくる状況です。悪口を言うような人は無視すればいいと思いましたがどうしてもできません。みんなの前で明らかに私への悪口を言っているというより、それ私に言っているよね?というような形で言ってくるので、周りの友達も気付きません。それでも友達に相談しましたが同情してくれるだけで、なにも変わらず、自分が何か気に触るようなことをしたかと考えましたが、なにも心当たりはありません。
しかし、昔にもこれに似た対人関係によって辛い思いをしてきました。大学でまでこんなことになってしまい、とても辛いです。さらに、それがトラウマにもなっています。
私は周りからの見る目(評価)を気にする性格です。なんで私だけこんなことになっているのかわかりません。目立ちたいとかそういうのではなく、普通に友達が居て普通の学校生活にしたいです。これからどのようにすれば普通の学校生活を送ることができるようになるのでしょうか?文章がわかりづらくてすみません。よろしくお願いします。

違反報告

2013年1月9日 18時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、ゆこ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木です。

大学で少しおしゃべりをする程度の浅い関係の方に悪口を言われるようになり、
その方が顔が広い方だったため、その悪口が学校中に伝わっているようで
授業中にもそのような視線を感じてしまう。
そのために授業に出にくくなってしまったり、出ても傷ついてしまったりして
とても辛い思いをされていらっしゃるのですね。

人を傷つける決定的なものは自分自身の心です。
人から言われたり、感じたりしたことでも自分の心がそのことを受け入れなければ
傷つくことは無いのです。その方が言っている悪口はどのようなものなのでしょう。
そしてそれはご自身にとってどのような意味があると思いますか。
常に自分が気にしていることを他の人がその人の口を通して自分に伝えている
ことが多いのです。
まずはご自身を見つめなおしてみましょう。
どうして人の顔色を伺うようになったのでしょう。
どうして自分の意思を尊重するのではなく、人の評価を重く見てしまうのでしょう。
ご自身を理解し、心の癖に気がつき、本当の気持ち、自分自身に気がつくことが
出来れば、他の人との関係も円滑にすることができますよ。
まずはご自分の気持ちにしっかりと寄り添い、その心の癖が出来てしまった
当時の自分の気持ちを受け入れてあげてください。

違反報告

2013年1月10日 10時20分