無料カウンセリング掲示板の質問

「自己表現ができない」に関する質問

  • 受付終了

attuttさん

昨年末、勤めていた場所を辞めてしまったのですが、
何がそれほどまでに自分を追い詰めたのか、あーでもないこーでもないとずっと考えていました。

そしてやっとわかったのは
全ての原因は自分の考えや意見、感情いずれもを素直に表現できない、又は部分的には表現できてもそのすべてを表現できない点にあるという事に思い至りました。

よくよく考えればおそらく高校時代、それ以前からも相手によっては黙り込むことが多く、参加できると考えた話題にも参加することとができず(しなかった?)に居たように思います。

現状では家族に対しても言いたいことは言えない状態です。
というよりも家での問題を解決できず、
そのことを友人に相談してもそれを理解してくれなかったこと。
なぜなら結局は甘ったれだと思われるからです。
そうして誰にも理解してもらえないまま長い年月が経ってしまったことが問題です。

非常にまずいです。

理解してくれる人を作れないために言いたいことを言えずに過ごしてきたため今や理解者はいないです。精神科に行った時ですら言いたかったこと相談したかったことのほとんどをきちんと話せませんでした。
正直もうどうする事もできない気さえします。

こうした自己表現ができないことを矯正してくれるようなサービス・団体等はないでしょうか?

違反報告

2013年1月9日 13時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、attutt様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

昨年末退職をしたのだが、その原因は自分の考えや意見などを素直に表現できず、
そのため人から理解されず、孤立してしまったことにあるということに気が付かれた
のですね。そしてその状況を振り返ってみると、高校生時代から同じような状況が
あったことに気がつき、このままでは駄目だ、自己表現が出来るようになり、
社会生活を円滑に送りたいと考えていらっしゃるのですね。

自己表現が出来るようになるのはまずはご自身を理解してあげなければいけません。
どうして高校生のときに相手の様子を見ながら自分の意思を表現しようとしなかったり
することになったのでしょう。その時の自分の気持ちを理解し、受け入れ、手放すこと
がその当時に作られた心のルールから解放され、自己表現ができるようになるための
大切なことなのです。
例えばとても美味しいものやとても好きなものは人に勧めたくなりますよね。
これはその物、事に対して自信があるから人に進めようという気持ちになります。
自分の気持ちも同じです。自分のことが好きで、認めることが出来ていれば
自分の持っている考えや意見を人に伝えることが出来るようになるのです。

このようなことが出来るようになるためのサービス、団体としては、
もちろんカウンセリングでも可能ですし、自己啓発セミナーなどでも可能だと思います。
ただどのような団体やサービスを利用するにしても、大切なことは
心から自分を変えたいという強い気持ちなのです。
是非ご自身にあった方法でご自身を理解し、認めてあげ、自己表現が出来るように
自分を変えていってくださいませ。

違反報告

2013年1月9日 14時48分