無料カウンセリング掲示板の質問

「姉としてのプライドが高い自分が嫌だ。」に関する質問

  • 受付終了

KKさん

こんにちは。
わたしは、26歳、結婚1年目・子ナシです。
先日早期流産をしてしまい、気持ちが沈んでいた所に、
私より4ヶ月先に結婚した妹から、子供ができたと大喜び
した声で、電話がかかってきました。
電話では、よかったね。と伝えましたし、喜ばしい事だと
思っているのに、電話を切った後、涙が止まりませんでした。
それからは毎日夜になったり、1人の時間があると頭が痛くなる程
泣いてしまいます。
泣いている時の気持ちは、悔しいの一言です。
私の妹は昔から私より頭がよく優秀だったし、私の結婚が決まっていて
もうちょっと待っててくれたら良かったのに、急に結婚が決まり、
私より先に入籍。そしてお相手も大金持ちで、家も建てて、幸せいっぱい
の中、喜びの電話。私はお金もそんなになく、細々と暮らしています。
姉だから先に結婚する事もないし、妊娠する必要もないのは解ってるくのに、
変な姉のプライドが邪魔してしまい、全然祝ってあげられません。
春から仕事の関係で私は実家に半年程戻る事になっているのですが、
妹の子供の誕生に喜んでいる親の姿を見るのも辛くて、帰りたく
なくなってしまいました。私はもう絶対、初孫を産む事はできない。
全部私は2番目。
春から仕事も変わる予定で、しばらくは子作りもできません。
流産した為、次も流れてしまったらどうしようと不安になる事も
たくさんあります。

こんなどうしようもない事を心に思ってしまう自分が嫌で嫌で
しかたありません。

考え方を変えるキッカケや方法は、あるのでしょうか?


違反報告

2013年1月6日 02時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

Oruka's room

k.kさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

KKさんは、特にプライドが高いということはありません。
先日早期流産をして、気持ちが沈んでいるときに
大喜びで、子供が出来たという報告は
大変辛いものだっただろうと思います。

姉妹じゃなければ、しばらく遠ざけるってことも出来ますでしょうが
身近で、両親の喜ぶ姿も見たくないと思うのは当然なのではないでしょうか?

>こんなどうしようもない事を心に思ってしまう自分が嫌で嫌で
しかたありません。

↑こんなどうしようもない事ではありません。
人間というものは、誰かと比較したり、嫉妬に苦しんだりするものなのです。
まずは、ご自身を認めてあげてください。

今はとてもお辛いでしょうが、
いつか人との比較は、無意味だということに気がつくときがくるのだと思います。

苦しいときは、いつでもこちらの掲示板にでも吐き出してくださいね。

違反報告

2013年1月8日 00時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

はしめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

人間の心の中には、天使と悪魔が棲んでいます。つまり、天国界と地獄界の両方の心が潜んでいます。顕在意識だけでなく、潜在意識にもです。

無意識の中に「嫉妬、恨み、憎しみ、呪い」等の恐ろしい邪悪な心があることに気づかない人もおります。仏教やキリスト教えで、自分の心の汚さや愚かさに気づいている人は救われると言われています。

自分の罪深さを知り、己を責める人は悪人ではないのです。救われる人なのです。キリスト教に懺悔というのがあります。これは自分の悪い行いを自ら言語化し、神に秘密を曝露することで己の魂を浄化させるという、一種のストレス解消法です。

今回、この掲示板にご自分の気持ちを表現したことで、少しは楽になったと思います。焦ったり、悩んだりしている時、読むだけで思考が変わり気持ちが楽になる言葉をプレゼントいたします。メールにてお問い合わせください。無料でご返信いたします。

違反報告

2013年1月7日 19時01分


こんにちは、ご相談ありがとうございます。

カウンセリングやセラピーであなたの心と

向き合うことで課題の解消がはかれます。

思考と、言葉と、行動と。

それぞれにアプローチできるカウンセラーを

お訪ねになってください。

あなたの心の霧が晴れることを願っています。

違反報告

2013年1月7日 15時50分


こころのピース

始めましてKK様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

昔から妹さんと自分とを比べてしまい、子どものときは妹さんの方が頭が良かったし、
結婚も妹さんの方が早く、また相手もお金持ちでうらやましいと思ってしまう。
子どもに関しても自分は先日早期流産をしてしまったのに、妹さんから
子どもができたと言う報告があり、また自分が2番目だと落ち込んでしまうのですね。

常に自分と妹さんを比較してこられたとのこと。
比較をして負ければ悔しく、勝っても少しは嬉しいかもしれませんが、
姉だから当然だと感じてしまいませんか。
勝った負けたと比較することで何も良いことはありません。
大切なのはその事に対して、自分がどう感じるかです。
勝ち負けを抜きにして、今の自分の状態を評価してみてください。
結婚して、愛してくれる旦那様がいる。
仕事を変えることもできる。
当たり前のように感じるかもしれませんが、当たり前のことを当たり前に出来ることは
とても素晴らしいことなのです。

今辛く感じるのは幸せの基準を妹さんとの勝負に預けているから。
自分を基準とした幸せをしっかりと感じることが出来れば、心に余裕が生まれます。

子どものころから妹さんと見比べていたこともあり、その当時に「姉はこうあるべき」、
「姉として勝たなければならない」というような心の中のルールを作ってしまって
いるのかもしれません。インナーチャイルドと呼ばれるものでもありますが、
このインナーチャイルドを癒すことで今の自分を変えることもできますよ。

違反報告

2013年1月7日 15時33分