無料カウンセリング掲示板の質問

「精神的なものなのかただの病気かで悩んでます。」に関する質問

  • 受付終了

よもぎさん

23歳無職です。親と同居しています。
前の職場を人間関係がうまくいかず、頑張ってはいたものの倒れてしまいやめました。
病院で統合失調症や適応障害と診断されましたが、ほぼ完治し就職活動を始めました。しかし、前の職場のような会社ならどうしようと、面接を受けてもうまくいかず、なかなか受けようと決心もつかず、八方ふさがりのように感じています。
もともとお腹が弱く、最近では毎日腹痛に悩まされています。近所の内科に受診するも毎回同じ薬を出されあまりよくなった感じも受けません。
子供のころから、人とあまりうまく接することができず、気を使って接することが多いです。それに加えてマイナス思考なので、過去のことまでいまだに気にしてしまい過去のことなのにイライラします。
親は、ゆっくりでいいよとは言ってはくれますが、祖母の介護に疲れて私を見てたまにイライラしています。私も何か手伝いたいと思っても、子供のころから手伝いをしてきていないのでどう切り出していいのかもわかりません。
友達も親も相談できず、どうすればいいのでしょうか?
地元にカウンセリングがありません。お金もないので、精神科に行ったほうがいいのか悩んでいけてません。
大人なのに親におんぶにだっこで生活しています。情けない。
伝わったかどうか心配ですが、今の気持ちを書きました。

違反報告

2013年1月5日 15時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めましてよもぎ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

前の会社で人間関係で躓き、その後ほぼ完治し就職活動を始めたところ、
また以前のような状況になるのではないかと不安になり、
就職活動が出来なくなってしまったのですね。
また昔から人とうまく接することが出来ず、相手の顔色ばかり見てしまい、疲れてしまう。
マイナス思考に陥ることが多く、過去のことを引きずってしまう自分に
イライラしてしまうのですね。

自分がどうなればよいのか気がついていらっしゃるようですね。
今は「人の顔色ばかり見てしまう。またマイナス思考で、過去のことにこだわってしまう」
という状況と分析されていますね。それはつまりこの逆の状態に自分がなりたいという
ことだと思います。
理想としては「自分の考えに自信を持って行動している。過去のことにこだわらず、常にポジティブである」という自分なのでしょう。
ではどうしたら理想の自分の姿になれそうでしょうか。
周りの人たちの顔色を伺ってしまう癖はいつからついたものでしょう。
その時、どうしてそうしなければならなかったのか。
その時の気持ちをありのまま受け入れてあげましょう。
そして今はそうする必要はあるのでしょうか。必要がなければその当時に作って
しまった心のルールを手放してあげましょう。
自分は自分のままで良い。
自分のことは自分で評価できる。認めてあげる。
そうすることで自分に自信ができ、自分を認め、人も認めることが出来るように
なります。自分を信じることで、人を信じることが出来るようになり、
安心して仕事や人間関係をもつことができるようになりますよ。

カウンセリングはSkypeなど対面以外の方法が可能な場所もございます。
ご自身にあった、無理の無いカウンセリングをお探しいただき、
理想の自分に向かって一歩踏み出してみてくださいね。

違反報告

2013年1月7日 16時01分


お礼コメント

親切な回答ありがとうございます。

周りに気を使い、顔色をうかがいながら生活し始めたのは、小学生のころからだと思います。
その頃は人見知りもあり、うまく学校になじめずいじめもあり、ずっと一人で過ごしてました。また、母親が過保護で口うるさい面があるため普通の会話はしますが、その当時からだんだん必要最低限の会話を心がけてたように思います。(そうしないと逆に面倒になるため)専業主婦であまり人付き合いもしないため、少し感覚が今と合ってない感じです。
父親は、私にとってちょうどいい親だったのでよく相談したり愚痴を聞いてもらったり、社会とはこういうもんだと教えてもらいました。

就職先では、前に同じ仕事に就いていた方が、6年とか7年やってた方で、社会人一年目の私と毎日比べられ怒られていました。
上司は5分後には発言が変わっていたりしてそれは今でも理不尽さを感じています。
家にも寝に帰る状態になり、楽しかった高校時代を思う事が増え始め(高校は、友達もできとても楽しく過ごしました)だんだん体がおかしくなっていったと思います。
後半は、働いてるか寝てるかだったので、記憶があいまいなところもちらほらです。

考えてみると小学生のころが一番影響しているように思います。何度も不登校になりかけました。言葉の暴力がひどくて、内緒話してると自分のことを言われているんじゃないかとおびえてました。
学年も上がってくると物を隠されたり教室の中から押さえられ入れなかったりということもありました。
その頃は、朝礼の時間ぎりぎりに登校しわざと担任と一緒に教室に入るとかしてやり過ごしあまり気にしてなかったのですが、自分の奥底に根付いているように思います。

やっぱり人は怖いです。裏で何考えてるか分かんないし、どこで自分の悪口言われてるかとか今の自分の言葉で気を悪くしたんじゃないかとか考えてしまいます。

でも一方で、小学生のころ一人ぼっちだったので友達がいなくなるのが怖いと思ってます。どんなにその頃仲良くても時間や環境が離れる原因にもなりますし。

言葉を打ってると頭が散らかりますね。こんなんであたし大丈夫かな・・・

2013年1月12日 21時53分