無料カウンセリング掲示板の質問
「性行為、ノンセクシャル、アセクシャルについて」に関する質問
- 受付終了
(՞ . .՞)さん
私には恋人がいます。恋愛感情はあり好きだったり、たまに嫌いにもなります
恋人とは、ハグとフレンチキスまでは時々したいのですが、それ以上のことディープキスや性行為はあまり乗り気ではありません。相手が喜ぶならと思い我慢で、それらをすることはできます。ですが自分からはあまりした
いとは思いません。
自分の性欲は少しはありますが、恋人と性行為をしようという気にはなりません。
考えられるのは4つなのですが何だと思いますか?
1.恋人のことはたまに冷めたり嫌いになるので単純に好きじゃないから
2.ノンセクシャル
3.アセクシャル
4.自分の体の自信のなさ
1なのですが、付き合い始めは心から大好きで毎日ラブラブでした。この気持ちは恋愛なのか情?なのかもよく分かりません
またノンセクシャルとアセクシャルの違いを調べたのですが、あまり理解ができず、ノンセクシャルは性欲自体少しも湧かないのでしょうか?アセクシャルは少し湧く人もいるとのことで
4はこのままです。あまり見られたくないしモデルのような綺麗な体をしていません
ここで謎なのですが、恋愛ドラマ恋愛映画等はものすごく大好きで、そういう雰囲気の時にもキュンキュン出来るのですが自分がしたいのかと言われるとそこまででもありません。TLにも興味があり好きなのですが、現実世
界ではしたいとはあまり思えません
最近、食欲物欲性欲がなくなっており、少し悲しいです。前まで欲で溢れていたので
どうすれば恋人と性的行為をしたいとなるのでしょうか
性的対象としては見ていません、家族のような感じで恋人をみてしまっています。
ハグやフレンチキス、デートなど純愛と言われるような事をするだけで大丈夫なのですが
また前好きだったビジュアルとは異なってきたため、あまり好きになれずにいます。どんどんと中身を知ったので全てを受け入れることも難しくなんとなく嫌だなっと思うことが増え、たまに嫌いになってしまいます、
ビジュアルも色々話し合ったのですが、どうしてもいい方向に行きません
茶髪とかはあまり好きではなく、伸びきった髪の毛もどうしても好きになれません。プリクラを見る度に冷めてしまい、今は見ないように心がけています、
性格は優しく好きなのですが、たまに嫌だなという部分があり受け入れられないことがあります、
自分が最低な恋人なのもわかっているのですが、どうしても妥協できず
体を求められることがしんどくなり断ると気まずい雰囲気になります。やはり我慢してそういうことに付き合うのがいいのでしょうか
正直、性行為は時間がかかりめんどくさいと感じることもあります。
気持ちがいいという感覚は分かるのですが、またしたいとはあまりなりません
個人的には20回のデートで1回するとかもっともっと間隔を空けたいくらいです
恋人に我慢させてるのも分かるのですが、我慢してやると自分の心がしんどくなり、水商売をやっている気分になります
今現在、恋人のことをあまり好きには、なれずお互いがしんどいならいっそ別れようかなとも思います
ですがこの先の人生であの人よりいい人はいないと思うので、人生がふあんになります。
結婚前提でとても話心地などはよいのですが、、
色々なご意見お願い致します
2024年1月5日 03時39分
無料カウンセリング掲示板の回答
ことゆめ心理カウンセリング
最近はセクシャリティの区分けに名前が沢山ありますね
でも大事なことはシンプルだと思います。
あなたの気持ちは大事にされるべき
大事にするべきこと
と私は思います。
でも現時点で、あなたはそう思えていないようですよね
恋愛は2人で作り上げていくもの
お互いに合意点を探っていく
無理に好きになる必要も無いし
嫌いになる必要も無く
自分の自然な気持ちが
相手の自然な気持ちと
合う部分を楽しむもの
見付けて喜ぶもの
そう思います。
結婚もその延長線上にあったら
無理無く続いていくのではないでしょうか
そう出来たら素敵だと思いませんか?
2024年1月14日 14時59分
カウンセリング心理学ROOM
初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・・
それは、悩みますね・・・・・・・・
Aセク、ノンセクなら心療内科にで見たもらったほうがいいですが、
以下のことを試しからそれでもだめなら心療内科に行ってみてください。
これには、幼児期体験の禁止令がベースになっているものが多いと思われます。
*禁止令とは、親から、物心がまだつかない(幼児期)に、無言でわたされる子供の態度行動に関する、親の感情的な不合理な命令をいいます。
つまり子供の行動に対して、否定的なしかめっ面や、攻撃的視線など、逆に親の喜ぶ顔や微笑など、親の無意識な本音を子供がうけとって(幼児決断)、
自分にブレーキをかけることを禁止令といいます。
これは物凄く強烈で、ほぼ強制執行的圧力で、
無意識のところからその人間をコントロールします。
ですから、トラウマと同じ働きをする、と言えるのです。
*幼児期決断~衣食住を握られている幼児が、苦肉の策として自分に言い聞かせる決断
禁止令は概ね以下の8つに分けられます。
詳細につきましては、下記URLを参考にしてください。
参考URL
http://sinrigaku.com/?page_id=85
#1:「何々するな」
#2:「存在するな」
#3:「重要であるな」
#4:「子供であるな」
#5:「成長するな」
#6:「男の子、女の子であるな」
#7:「正気であるな」「健康であるな」
#8:「所属するな」
幼児決断がトラウマと同じ働きをするものだとしたら、トラウマの療法が有効だと考えられます。
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
@今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、よりハッキリと自覚できるようになる。
→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に襲われた時は、心を静めて「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、その感情をあるがまま(否定も肯定もしない)に受け入れれば、心を癒すことができます。
曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
絶対に長い時間曝露療法を行わなければ効果がないというわけでもありません。自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、曝露療法を継続して行っていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります。
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
また、EMDR:(眼球運動による脱感作と再処理法)は、PTSD(心的外傷後ストレス障害:トラウマ)に対して、エビデンス(根拠)のある心理療法です。
EMDRを取り入れている病院やトレーニングを受けたカウンセラー が行います。
また、Youtubeで「バタフライハグ」や
「トラウマに対応しているタッピング」を実行し、
「音楽 トラウマ」を検索して、聞いてみて下さい。
何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞してみて下さい。
また、初回無料メール相談は、下記URLです。
http://sinrigaku.com/?page_id=2943
2024年1月10日 06時45分
心理カウンセリング らしんばん座
(՞ . .՞)さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
そうですね、人の性格も人それぞれ、恋愛も人それぞれです。と言ってしまうと、簡単なのですが・・・。
しかし、どういうのが恋愛であって、どんな行為をすれば恋愛なのかと言った定義はありませんし。
まして、性行為があったとしても、そうではなかったとしても、それはそれで恋愛なのだと思います。
むしろ(՞ . .՞)さんは、何か分類というか、恋愛の「型」に捕らわれているように感じていまいました。
ドラマや映画の中の恋愛は大好きで、キュンキュン出来るのですね。
そうですね、ドラマは理想というか夢というか、非現実の世界ですね。その中では、すべてが美しいですね(たとえ見た目は美しくなくても)。
でも現実の恋愛はあくまで「現実」であって、汚いもの、辛いこと、すべて避けて通ることは出来ません。
だから嫌にもなりますし、その分覚悟が必要になって、しかしすべてを乗り越えたときの喜びもあります。
>どんどんと中身を知ったので全てを受け入れることも難しくなんとなく嫌だなっと思うことが増え、たまに嫌いになってしまいます、
むしろ、こういう事に気づくのが、現実の恋愛なのだと思います。
何も彼氏のこと、すべてを好きになる必要はありません。むしろ、「嫌い」もあるのが本当の「好き」なのだと思います。
(՞ . .՞)さんは、そう言った面で、本当の「恋愛」を経験しているのだと言えます。
彼氏の求めをすべて受け容れなくてはいけない、ということもありません。
恋愛は、二人で育てるものです。
(՞ . .՞)さんだけが我慢する必要はありません、「水商売をやっている気分」とはよく言いました。恋愛は、水商売ではありません。
(՞ . .՞)さんが、なんとなくでも感じている事が、正直な感想なのだと思います。
「家族の一人のような恋愛」というのも、恋愛の一つだと思います。「嫌だな」と思うのも、恋愛なのだと思います。
損得や世間体などとは関係なく、(՞ . .՞)さんの気持ちに忠実に従って良いと思います。
2024年1月9日 20時09分
S.Light.M
こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。
ご相談内容を拝見させて頂きました。
まず最初に、あくまで私個人の捉え方や考え方や感じ方である点をお断りさせて頂いた上での事になりますが、人それぞれ(男女やLGBTQ等に関わらず)性欲というのは濃淡がございますし、その時々の体調も然り、雰囲気や空気感などでも違ってくるのが自然な事であると感じます。
なので、ノンセクシャルやアセクシャルなどは、あまり気にされる必要性は無いように感じますのと、また、仮にそうであったとしても、それで宜しいようにも思います。
そして、欲にも物欲や食欲や今回の性欲など様々ございますが、この欲の対象というのも、経験であったり、年齢であったり、その時々の自らの心身の状態や状況で変化していくのも自然な事です。
また、恋愛映画でキュンキュンしたりなどは感じるが、自分がそこまでの(そのような)経験をしたいと迄は思わないというのも自然な事のように思います。
例えば、子どもがヒーローものを観て興奮して飛び跳ねてみたりなどは私も経験がございますが、やはり、何をすればケガをするであったり、物を壊してしまうなど、誰もが色々な学習を無意識ながらして来ておりますので、ある意味では、行動に移す迄の気持ちに至らないという点では慎重さや注意深さなどの身を守る働きにもなっている事もございます。
そして、ここでのお話という意味で、敢えてあくまで一般的な男性目線を用いる事をお赦し頂ければ、例えば背の高さや低さであったり、目や鼻筋であったり、時に胸の大きい小さいなどであったりなどの、「他者との比較」でのみ誰かを好きになるならないと考えている内は、本当の恋愛は出来ないようにも感じます。
勿論、顔立ちや姿や体格などの人それぞれの好みというのはございますし、それはそれで良いとも思います。
故に、ご自身の体型などの外見につきましても、身だしなみという面は大切でしょうが、特に気にされる必要性も無いと感じます。
そして、世間でもよく言われる事でもあり、恋愛には年齢なども関係ありませんが、10代後半でもある事から、この先の出逢いがあるか否かにあまり囚われず、「今の気持ち」に素直になってみる事が一番大切で、最も貴重な宝物のようになるように感じます。
そのような意味も含めまして、出来る経験はドンドン積み重ねていき、その時々の自分を愛し、その時々の出逢いに感謝して楽しんでみる事と、結婚前提でのお付き合いをされているとの事ですので、それならばお互いに率直なコミュニケーションを取る事が「その先」には何よりも重要になって来ますので、その辺りもお考えになって頂いた上で、別れるのか、あるいは、今までよりも深いコミュニケーションを取りつつ、自分の見方が変わっていくかなどを経験してみるのも宜しいように感じます。
2024年1月9日 18時55分