無料カウンセリング掲示板の質問
「【急募】物心着いた時から脳内に流れる映像」に関する質問
- 受付終了
もぎさん
物心ついた頃から同じ映像が頭の中に突然流れます。
映像が流れると強い不快感を伴うので原因を知りたいです。
その映像が流れる前後で耳の感覚がおかしくなります。
不思議の国のアリス症候群の聴覚バージョンのようなにリズムや大きさが狂います。
物心ついた頃からずっとで生まれつきなのかと諦めかけてるので、
なんでも近しいことでも教えてください
映像は小人?妖精?が楽器を演奏していて、大きな岩で潰されます。
2023年7月20日 21時30分
無料カウンセリング掲示板の回答
めんたるくえすと.com
はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
私は医師ではないので診断は出来ませんが
「不思議の国のアリス症候群」を考えた時に
原因となるものが片頭痛、てんかん、薬物、ウイルス感染が考えられ
その中でもウイルス性脳炎の原因であるEBウイルスは
子供の頃に感染する人が多く
子供の頃に不思議な体験をした人が多いとされています
不思議の国のアリス作家さんも片頭痛もちで
片頭痛の発作が脳に機能的変化をもたらし空間処理を司る
頭頂葉、資格認知を司る後頭葉そしてそれらを総合する能力の関係
に何らかの異常が生じているのではないかと考えられているようです
いずれにして子供の頃から続いているとなると心配です
親御さんはご存知なのでしょうか
原因究明には神経内科、脳神経内科、精神科のいずれかへの
受診をおすすめします
原因不明は不安の要因になります
これを機に検討してみてはいかがでしょうか
めんたるくえすと.com
2023年8月3日 13時00分
S.I.カウンセリング
こんにちは。S.I.カウンセリングの飯塚さきと申します。
現時点では憶測になってしまいますが、やはり幼少期のトラウマなのではないかと思われます。
物心つく前に何かショッキングな事があり、その事から自分の心を守るためその様な映像になっていると思います。
そうなると原因はもぎさん自身の中にありますので、専門家と一緒に少しずつ探っていくしかないと思います。
まずは、どういう時に映像が流れるか調べてみるのが良いと思います。
何がきっかけで映像が流れるのか、そこが原因を知る取っ掛かりになると思います。
しかしトラウマというのは自身の心を守る為に起こります。原因を知る際に、辛い記憶が蘇ってくる可能性も充分にありますので決して無理をしない様にして下さいね。
相談などありましたら、気軽にご連絡下さい。
もぎさんの心が晴れる様に願っています。
2023年7月29日 22時06分
カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート
もぎさん
はじめまして。
埼玉県草加市でセラピーを行っている、
栗原と申します。
>映像が流れると強い不快感を伴うので原因を知りたいです。
>映像は小人?妖精?が楽器を演奏していて、大きな岩で潰されます。
何か意味のある事かトラウマだと感じます。
スピリチュアル ヒーリング&カウンセリング
https://healer-asahi.com/contents/renai_syuusyoku.html
等をご検討いただき、
お気軽にご質問くださいね。
https://healer-asahi.com/contents/mail.html
ヒーラーAsahi
https://healer-asahi.com/
こと
総合セラピー
ヒーリングスウィート
https://integrated-therapy.net/
*当店は認定心理カウンセラー
認定心理士の資格を持つ安全なセラピールームです。
***
2023年7月21日 17時38分
S.Light.M
こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。
ご相談内容を拝見させて頂きました。
まず最初に、ハッキリとお答え出来るような性質のものではございませんので、あくまで私の推察の出来る範囲内でのお答えという点をご理解とご了承頂けましたら幸甚です。
そこで一つとして、私達の潜在意識は生まれてから全ての事柄を記憶していると言われております。
そして、場合によってはもぎさんがまだ胎内にいる時のお母様の体験であったり、周りの人の体験や感じているような事柄までも感じ取り自らの(もぎさんの)潜在意識に記憶として貯蔵されるというケースもあるという研究もございます。
そして、先程の生まれてからの全ての事柄につきましては、物心がつく前の読み聞かせて貰った絵本であったり、流れていた音楽であったりテレビからの映像と音声であったりなど様々になります。
また、俄(にわか)には信じ難いかもしれませんが、私はヒプノセラピー(催眠療法)の前世療法というのも行っておりますので、時には前世(過去世)での記憶が残っているケースもございます。
ただ、いずれのケースにおきましても、もぎさんが仰る「小人?妖精?」などの映像は「もぎさんにとって意味のあるシンボルや象徴」という可能性もございます。
この「シンボルや象徴」と言いますのは、例えば「鳩」は日本では平和の象徴とされたりしますが、諸外国では鳩は「高級食材」となっていて実際に食す対象であるなど、国や文化の違いによりシンボルや象徴が表す意味合いも変わって参ります。
これと同じように個々人におきましてもシンボルや象徴の意味合いは違って参ります。
そして、この表現を変えますと「もぎさんが小人?や妖精?にどのような意味づけをしているのか???」という事を考え、自分が与えている意味づけを探し出す事が一つの出発点となります。
あくまで一つの例えですが、もぎさんが仰る「小人?妖精?が楽器を演奏していて、大きな岩で潰されます」などは、「既に幼少期に夢などを諦めねばならなくなった感情や出来事」なども考えられます。
そして、「物心」というのを自覚したのが「いつから(何歳頃から)なのか?」というのも大きなヒントとなってきます。
少なくとも、潜在意識における記憶であっても、仮に前世(過去世)の記憶などであっても、このイメージが浮かぶようになった「物心(何歳)」以前の事柄や感情に関係しているという事は言えるかと思います。
そして、その「物心がついた当時のもぎさん」と、「今のもぎさん」を比較してみた時に、浮かんで来る映像への「意味づけ(捉え方)」が変わって来ていないかを考えるのも一つの鍵となります。
そして、当時と今で意味づけが変わっていないのであれば、そこに今のもぎさんとしての新たな意味づけを行ってみたり、意味づけが変わって来ているようでしたら、その意味づけが変わった時に起こった「何かしらの出来事や感情」が関係しているかもしれません。
そして、このような自然と浮かんで来る映像(あるいはイメージ)などは、潜在意識からのメッセージとも捉える事も可能ですので、その意味合いを理解出来れば自然と少なくなっていき、自然と忘れていくケースがほとんどです。
繰り返しで恐縮ですが、まずは、もぎさんが映像(あるいはシンボルや象徴)に与えている意味づけを考えてみて下さい。
その際にヒントとなるのが「感情」になります。
そして、その「感情」と結び付いているのが「何かの音(がキッカケ)」となっている(かもしれない)という点も併せて考えてみて下さい。
そして、どうしてももぎさんご自身においては思い当たる事柄などが思い浮かばない場合には、胎内時での誰かの経験や感情である事もございますので、その場合には親御さんを手始めとし、色々と過去の出来事などのお話を聞いてみるのが宜しいかと思います。
2023年7月21日 10時55分
カウンセリング心理学ROOM
初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
これには、幼児期体験の禁止令がベースになっているものが多いと思われます。
*禁止令とは、親から、物心がまだつかない(幼児期)に、無言でわたされる子供の態度行動に関する、親の感情的な不合理な命令をいいます。
つまり子供の行動に対して、否定的なしかめっ面や、攻撃的視線など、逆に親の喜ぶ顔や微笑など、親の無意識な本音を子供がうけとって(幼児決断)、
自分にブレーキをかけることを禁止令といいます。
これは物凄く強烈で、ほぼ強制執行的圧力で、
無意識のところからその人間をコントロールします。
ですから、トラウマと同じ働きをする、と言えるのです。
*幼児期決断~衣食住を握られている幼児が、苦肉の策として自分に言い聞かせる決断
禁止令は概ね以下の8つに分けられます。
詳細につきましては、下記URLを参考にしてください。
参考URL
http://sinrigaku.com/?page_id=85
#1:「何々するな」
#2:「存在するな」
#3:「重要であるな」
#4:「子供であるな」
#5:「成長するな」
#6:「男の子、女の子であるな」
#7:「正気であるな」「健康であるな」
#8:「所属するな」
幼児決断がトラウマと同じ働きをするものだとしたら、トラウマの療法が有効だと考えられます。
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
@今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、よりハッキリと自覚できるようになる。
→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に襲われた時は、心を静めて「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、その感情をあるがまま(否定も肯定もしない)に受け入れれば、心を癒すことができます。
曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。
特にEMDR:(眼球運動による脱感作と再処理法)は、PTSD(心的外傷後ストレス障害:トラウマ)に対して、エビデンス(根拠)のある心理療法です。
EMDRを取り入れている病院やトレーニングを受けたカウンセラー が行います。
また、Youtubeで「バタフライハグ」や
「トラウマに対応しているタッピング」を実行し、
「ヒーリング(癒やしの音楽)」を検索して、聞いてみて下さい。
トラウマの仕組みについては、文字数の関係もありますので、
下記URLを参考にしてください。
参考URL
http://sinrigaku.com/?page_id=85
また、一人でできる、アンカーつぶしなども他にあります。
何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞してみて下さい。
また、メール・LINE初回無料相談は、下記URLです。
http://sinrigaku.com/?page_id=2943
2023年7月21日 08時49分