無料カウンセリング掲示板の質問

「離人症性障害なのか。」に関する質問

  • 受付終了

ユミさん



中学の時にレイプをされ妊娠、中絶をしました。

もう何年も前の事なので普段の生活では、そこまで思い出す事も多くはなくなってきましたが、その時に似た環境(真っ暗・匂い等)になると、もう何年も前の事なのに記憶が鮮明に思い出し、吐いたり発狂し涙が止まらなくなってしまいます。

また、性行為中、自分自身を外からみてる自分がいます。あえぎ声は出しているみたいですが触れられてる感覚がいっさいないです。(生々しくてすみません)
インターネットで調べた所、離人症性障害と似てはいたのですが、私生活ではそのような事はあまりないので、違う病名なのでしょうか?

これらの症状は、病院に行かなければ治らないものでしょうか?
人に言おうとすると頭が真っ白になり話せなくなるので、病院に行って何も話せず、何故来たの?と言われないか不安でなかなか行けません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

2013年1月1日 15時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

離人症、多重人格はいわゆる一般的なカウンセリング、受け入れや離人症を認めること、たまった気持ちを吐き出すなどでは解決できない場合があります。

なぜならそれはあなたが受け入れても、離人したもひとりのあなたが拒否すればどうしようもないからです。

ですので、専門のセラピーが必要で友人や彼近くのカウンセラーでお手軽にできるというものではないのです。それは心療内科でも同じで別人格を統合する薬というものは存在しないから厄介です。

ですので対処できるカウンセラーも限られています。

幸いあなたの場合程度は軽いようなので早めに取り掛かれば対応できると思います。断定はできませんが。

当方とは離れていますが、スカイプを用意していただけえばお話出来て快方に向かうことが可能です。

面と向かって話すよりも、スカイプならば、気持ち的に楽でいいでしょう

お待ちしています。http://singaku.biz/page6

違反報告

2013年1月5日 14時33分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

辛い過去の体験が、今もあなたを苦しめています。

現在の症状は、心理療法で改善されることと思います。

お近くの心理療法のできるカウンセラーをお訪ねになってください。

辛い過去を忘れて、新しいあなたに生まれ変わりましょう。

違反報告

2013年1月4日 20時50分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


あなたの症状はPTSDと感じます。

過去の出来事の恐怖体験を解消させて行く事が、症状緩和に重要です。

その為には、自身の口から話して不安を吐き出す必要があります。

あなたの状態に合う方法を選んで丁寧に対応しましょう。

カウンセリングでの心理療法をお試しいただいてはいかがでしょう。


若年の出来事は、成長と共に記憶に変化をもたらし、自身で追い詰めてしまう事もあります。

時間をかけて、ゆっくり確実に回復される事を願っています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年1月4日 18時09分


こころのピース

初めまして、ユミ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

過去に辛い体験があったのですね。
そのために似たような環境になるとその体験を思い出し、吐いたり、発狂しそうに
なり、涙が止まらなくなってしまうのですね。
また性行為中、自分の体が自分のものではないような感覚に陥ってしまう。
病院に行ってもうまく話せるのかどうかが不安で、なかなか足が進まない。
どうしたらよいのかと悩んでいらっしゃるのですね。

とても辛い体験だったと思います。
その時の気持ちにはしっかりと向き合うことが出来ましたか。
辛い記憶を消そう、押し込めようとしてもその時の気持ちは別の形を取って
表に表れようとします。また、同じような状況下で再生されてしまうこともあるのです。
まずは当時の自分の気持ちを真正面から見つめてみましょう。
無理矢理押し込んでしまった感情を今解放してあげるのです。
怒りや恥ずかしさ、悲しさなど溜め込んでいた気持ちを全て吐き出しましょう。
カウンセリングでカウンセラーに誰にも言えなかった気持ちを吐き出して見ましょう。
秘密は厳守されます。安心して、自分の気持ちに寄り添ってあげることができますよ。
まずは同性のカウンセラーを探してみるほうが良いかと思います。
うまく話すことができなくても、自分の中で自分の気持ちに寄り添うことが出来れば、
気持ちが整理されていき、段々と言葉に表わすことも出来るようになって行きます。
言葉として吐き出すことで、次第に心も軽くなっていき、症状も緩和されていくと
思いますよ。

辛い体験ですが、その時に発生し、その当時のまま固まってしまった気持ちを
溶かし、前に進んでいきましょう。

違反報告

2013年1月4日 15時40分