無料カウンセリング掲示板の質問

「気になっている男性の気持ちと心理を知りたいです。」に関する質問

  • 受付終了

うさこさん

よろしくお願いします。
2年半前から公園でウォーキングをしています。気になっている男性がいるのですが、
その方もウォーキングをしています。お互い顔見知り程度で話した事はありません。
以前歩いていると、彼に「遅い」と言われて抜かされた事があったのですが、
どうして私にそうゆう言葉を言って抜かして行ったのか、
ふと思う事があるのですが、この彼の気持ちや心理は分かりますか?
他にも抜かされた方は今まで何人かはいるのですが、
「遅い」と言われたのは彼だけです。いじりたくて言ったのかよく分かりません。
彼は歩くのがとても早いので、
どうしてあんなに早いのだろうと最初は何とも思っていなかったのですが、
段々と気になるようになり意識するようになってきました。
「遅い」と言われた時は、感じ悪い人だなあと思ったのですが...

後、今まで遠い所から私の方を見ている時が何回かあったのですが、
気になっているのでしょうか。
最近も、久しぶりに彼とすれ違ったのですが、私は下を向いて歩いていて、
ぱっと顔をあげると遠い所から彼は私を見ていました。
久しぶりにすれ違ったので彼もただ単にあの人だと思ったのかもしれません。今まで3回目
が合っているのですが、彼もなんとなく私の事を意識、気になっているのでしょうか。
彼もいい年齢の方です。

違反報告

2023年3月1日 20時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

KNJオンライン心の塾

うさこさん 初めまして。
KNJオンライン心の塾 大山桃子と申します。

拝見させていただきました。

彼がうさこさんの事をどう思っているのか?
気になっているんですね。

ここでわかることは うさこさんは彼の事が気になっているという事だけです。

で 彼とどうなったらいいですか?

違反報告

2023年3月10日 15時37分


ラポールカウセリグ

うさこさんこんにちは、ラポールカウセリグの中村仁と申します
遅い、と言った男性の心理状態は、男性も、うさこさんの事が気になって居るのだと思います、うさこさんにどうにか、印象付ける為に出てき言葉と思いますよ、文章から、うさこさんも気になってきたのなら、勇気を出して、何でもいいので言葉を交わしたらいいのででは、「こんにちは」など、やはり何事も言葉に出さないと、相手の気持ちは解りませんよ、相手の表情、声のト-ンなどで、判断出来ますよ、しかしこの文章からは、お互いまんざらでも無いように思います、
後悔しないように頑張って下さいな

違反報告

2023年3月5日 16時06分


心理カウンセリング らしんばん座

うさこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、うさこさんに「遅い」と言ったときの心理は、その人でないとわかりませんが。
うさこさんとしては、段々と気になるようになってきたのですね。

一般的に、「好きの反対は、嫌いではなくて、無関心だ」と言われます。
うさこさんが、最初に「感じ悪い人」だと思ったのも、この「無関心ではなく、『感じ悪い人』」だという印象を受けたのだと思います。

今の状況は、うさこさんがその人に対して、「気を引かれ始めている」状況なのだと思います。
つまりその人よりも、うさこさんの方が、その人に惹かれ始めているのだと言えます。
いったんそう思い出すと、もうその人のすべての仕草が、うさこさんに気持ちが向いているように見えてしまうものです。
それはうさこさんが、ご自分の気持ちを、その人に投影しているから。

だからきっと、その人がどう思っているのか、気になるのだと思います。

うさこさんは、どうしたいですか?

ここで言えることは、うさこさんが考えれば考えるほど、その人に対する関心はつのっていくと言うことです、その人がどう思っているかは関係なく。
ただそれは、必ずしも悪いことではありません。
その思いをつのらせることは、また楽しいことでもあります。

違反報告

2023年3月4日 11時22分


絶対・永遠はありません

うさこさん、こんにちわ。愚禿進と言います。
素直に受け止めればいいんですよ。向こうも気になるから声をかけた。
あなたも気になるから、このサイトに投稿したのでしょう。
ただそれだけですよ。
しいて言えば、ワザワザ投稿することなんかしなくてもいいんですよ。
投稿するということは、第三者に話すということでしょう。
相手はどう思うか考えてみればいいと思いますけど。立場を入れ替えればわかりますよね。
あまり難しく考える必要はないですよ。
よいめぐりあわせが来たのかなと思えばいいんでは。こううんを祈ります。

違反報告

2023年3月4日 10時28分


めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています
宜しくお願いします。
「遅い」の発言は確かに相手に対して印象付けようとする行動だと考えられます。
何度も目が合うという事は反応を伺っているとも取れます。
同じ公園、同じ時間にウォーキングをしていれば
自然と意識し合う様になることもあります。
うさこさんは既に気になってしまっている
同じ様にその男性も気になってきているのかも知れません。
現場を見ていないので推測の域を脱しませんが
どうしても気になるようでしたら
先ずは「おはようございます」とか「こんにちは」とか
挨拶から始めてみてはいかがでしょうか
ザイオンス効果(単純接触効果)というものがあり
短時間でも頻回に会うことによって好感度が上がっていく心理的効果で
毎日の通勤・通学のバスや電車の中や
犬の散歩とかでも同じ時間、同じ場所で顔を合わせる機会が増えると
挨拶や言葉を交わすようになりいつの間にか仲良くなってしまったケースは
日常によくあることです。
うさこさんには
「あの時〇〇しておけばよかった」の後悔がないようにして頂きたい
「速く」歩くコツを聞いてみるのも良いかもしれませんね。                            
是非、楽しい人生を

めんたるくえすと.com

違反報告

2023年3月3日 10時20分


お礼コメント

回答していただいてありがとうございます。印象
印付けたくて言ったのかな。確かに彼を久しぶりに見た時に印象に残っていてあの人だあと思い出しました。そ
それから気になる事があったのですが、はじめてすれ違った時に目が合ってそのまま歩いて行くと階段があるのですが彼は階段を降りですが彼は階段を降りずに下を向いて立ち止まっていた事があったのですが何故だか分かりますか?
今度、すれ違う時に会釈か挨拶してみようと思っています。

2023年3月4日 15時30分

しらたまルーム

うさこさん、こんにちは。
しらたまルームのえりかと申します。

大切にお悩みを読ませていただきました。

「遅い、と言われて抜かされた事があった」、「最初は何とも思ってなかったけれど、段々と気になるようになり意識するようになってきた」、というこの感情の変化は、人として気になるにしても、一人の男性として気になるにしても素敵な事です。

目が合ったことも意識しますよね。
彼も少なからず、うさこさんのことを気にしているのかもしれませんね。

今度、すれ違った時に挨拶などをしてみるのも良いんじゃないかなと思います。
そこから、うさこさんのモヤッとした思いもゆっくりと晴れていくかもしれませんし、何か進展があるかもしれませんね。

違反報告

2023年3月3日 10時15分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたに「遅い」という言葉を発したのであれば、意識してのことだと思います。

自分の存在の印象付けかも知れません。
過去と他人は変えられません。

でも、自分が変わることで相手を変えることはできます。
見知らぬ関係でも、親しい関係になることは可能です。

「遠くて近きは男女の中」です。
ふとしたきっかけで知り合ったり、親しくなったり、結ばれたりすることがあります。

「案ずるより産むが易し」です。
お手伝いが必要でしたらご連絡ください。

違反報告

2023年3月2日 11時46分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

うさこさんのご家庭などの状況等は分かりませんが、恋心のようなものであるとすれば、それはそれで素敵な事と思います。

そして、その彼がうさこさんにだけ「遅い」と言ったのか、あるいは他の人にも同じように言っているのかも分かりませんのと、彼がうさこさんの事を気になって目が合っているのか、あるいはうさこさんが彼の事を意識するあまり目が合ったと感じるのかなど、おそらくうさこさんにおかれましても、訳の分からない事ばかりなのではないでしょうか。

そして、これはアドバイスという程のものでもありませんが、年齢や性別などに限らず、そのように公園でのウォーキングという共通の出来事や趣味というのがお互いに既に分かっている事からも、時に「こんにちは」や「いいお天気ですね」などの当たり障りのない挨拶などを手始めにされてみては如何でしょうか。

このような事はごく普通で一般的な礼儀のようなものでもありますし、相手に失礼に当たるような性質でも全くございません。

今のうさこさんにおかれましては、ご自身の中の「思い」で留まっておりますが故に、色々と推察や推測などをせざるを得ない状況になりますし、この「思いを巡らしている」という事も一歩を踏み出してみなければ「堂々巡り」になってしまいます。

この一歩というのが「言葉」掛け(挨拶や会話)などを「行動」に移してみるという意味になっております。

違反報告

2023年3月2日 10時53分


カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
背筋を伸ばし、一定のテンポでリズミカルに歩くと、
気持ちが前向きになります。
この歩き方をする人は、
自分に自信があり実際に仕事ができる有能なタイプです。
明るく積極性があり、恋愛でも直球勝負で自分の思いをぶつけて相手を追いかけます。
うさこさんに好意的なことを持っているのは確かだと思います。
彼の良いところ(具体的に)3つ考えてください。
自分からは、いかないほうがいいと思います。
待ちの姿勢で行きましょう。
上記の性格の彼ですから。



何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報や心理学&名言集がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞してみて下さい。
無料メール・LINE相談はこちらから→
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2023年3月2日 09時36分