無料カウンセリング掲示板の質問

「心の弱さから周りに迷惑をかけてしまっています」に関する質問

  • 受付終了

ひとみさん

はじめまして。
相談させてください
どこから説明していいのかわからないのですがとりあえず今の状態を言います。
○状況
・4月に結婚を機に県外(東京)に住む。
・東京には友達も、頼れる人もいない。
・再就職はせず(早く子供を授かりたかったこともあり)週に数日バイトをする専業主婦。
・旦那は土日は休みで、平日は朝から夜まで仕事。

旦那は束縛が強く、自分たちのことを他人に話されることを嫌う人で、
・ほかの男と連絡取るな。(恋人時代から)
・愚痴=俺の悪口だから友達や親に話すな
→結婚し、周りに誰も頼る人がいない、地元の友達や両親に話せないため1人で抱えこまなくてはならない日々。

○症状
・感情コントロールができなくなり、1人でいると時折突然泣き出す。些細なことに苛立ち旦那に八つ当たりのようなことをする。
・ボーっと外を眺め何時間も時間が過ぎることが多くなった。
・自暴自棄になる。
・何をしていても空しく感じる。(趣味なども)
・冷めている感じ。
・やる気が出ない。(家事など)

○起きた事
・旦那のことは好きで結婚しましたが孤独となんで愚痴や男友達と連絡とってはいけないの?と疑問もかんじてしまい、加えて義家族ともうまくいかず離婚を考える。
・離婚に同意してもらえず、悩んでいたとき移動してきたバイト先の店長(妻子もち)と仲良くなりプライベートでも会うようになったとき体の関係を求められ断ったらバイト行けなくなる等考えてしまい関係を持つ。
(その後は拒否する。)
→心の弱さから簡単に人を信じてしまい不倫をしてしまったり、一人でいるとおかしくなりそうで誰かにすがりたくなってしまっています。
結果周りに迷惑をかけてしまっています。
治さなきゃと思うのに同じことの繰り返しです。

○聞きたいこと
・対処法を知りたい
・原因がしりたい
・病院に行くべきか、カウンセリングを受けるべきか?

説明不足でわかりにくい相談になっていたらすみません
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2012年12月25日 13時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

お返事ありがとうございました。やはり、辛い年末年始を過ごされていたのですね。
でも、明日精神科に行かれるということなので良かったと思います。

私がお勧めした「心療内科」と「精神科」は基本的に同じです。どちらも診てくれる先生は精神科医です。辛い症状には、薬物療法が適しています。

しかし、薬だけで根本的な心の傷を治すことはできません。それには、心理療法が必要です。つまり、薬物療法と心理療法の併用が望ましいです。

今日の心療内科や精神科は、薬物療法が中心でカウンセリングは期待できません。精神科医の数と患者数を比較しますと、患者数の方が圧倒的に上回ります。

一人の患者に1時間以上も時間を掛ける、「カウンセリング」を行う余裕がないといういうのが実状です。

子供の頃の感情は大人になった今、意識の中では忘れていて、一見何ともないようでも、潜在意識の中では奥深く鮮明に残されています。

あなたの心の中で膝を抱えて泣いている、子供を癒すことから始めませんか?
「孤独、寂しい」という心のシグナルを優しく受け止めてあげてください。
ひとみさんが望む、本当の自分に変わるために・・・。

お約束ですので、「癒し方」等をご案内いたします。掲示板の連絡先からか、ホームページのメールフォームからお尋ねください。すがりたい時は、我慢しないで頼ってください。人は孤独には弱いものです。



違反報告

2013年1月4日 19時57分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリナグルーム・エンパシーと申します。
あなたの切実なお悩みのご相談、しっかり拝読させていただきました。

症状が重い場合は、専門医にご相談なされて薬を処方してもらうことです。しかし、薬物療法だけでは、各種の症状を引き起こしている心の傷を治すことは期待できません。

あなたの文章から伝わってきた心の叫び、それは「寂しさ」です。
あなたが幼少期に父親から受けた心の傷、その父親の影を旦那さんに重ねているのだと思います。投影の共通点は、「抑圧、締め付け」です。寂しさの感情で、心の中のインナーチャイルドが暴れ出し、落ち込み、イライラ、涙が止まらない等の症状を引き起こしているのだと推察いたします。

今のひとみさんの心の状態では、新鮮でおめでたいお正月もネガティブな感情で過ごされているのでしょう。心療内科等に掛かるにしても、予約待ちの所が多いようです。今からすぐに実践できる、ひとみさんの心の中で子供の癒し方を、お年玉代わりにお教えいたします。よろしければメールフォームからどうぞ。

思考を変えて自分に自信が持てれば、きっと人生観も変わります。

違反報告

2013年1月3日 09時49分


お礼コメント

ありがとうございます
おめでたい新年も泣いたり、悩んだり、旦那ともうまくいかずもうツラくてしんどくてどうしていいかわからずにいました

私の今の状態はここ一年で起きたものだとは思っていませんでしたが、父が関係していたんですね…
明日精神科に受診予定です
薬だけではダメですか…
心療内科にいった方がいいのですか?
私は自分に自信をもち、変わりたいです

2013年1月4日 06時34分

はじめまして ひとみさん

過去世心理療法をしています金澤と申します。

束縛亭主の対処にお悩みのようですね。
そもそも、そんなに束縛する男性が好きなのでしょうか。

ご主人と同じようなパターンの人は、ひとみさんの人生で
ご主人以外に心当たりございませんか。

もし、ひとみさんが今までに関わってきた人の中にいるとすれば
その方からの悪いエネルギーの影響が心にこびりついています。

そのせいで、過去と同じような状況が引き起こされている可能性が
あります。

さびしさや、孤独感から簡単に依存行為(過食や不倫)に走ってしまう。
典型的なネガティブのスパイラルですね。

人によっては、旦那と大喧嘩してさっさと別れ新しい人生をスタートする
人もいるでしょう。また、いくらさみしいからといって自分自身を見失わず
いろいろとな人に相談したり、最悪なケースまでは免れる人もいるでしょう。
多くの人は、ひとみさんみたいなケースになりがちですね。

ひとみさんの問題、悩みは本当はどうしたいですか。

旦那との対処方法はわかれひとみさんは幸せになりますか。
なぜいつも私はこうなんだろうの原因がわかれば、ひとみさんは幸せになりますか。
今がとても苦しいから特効薬的な効き目のあることがわかれば、ひとみさんは幸せになりますか。

または、今のひとみさん自身を変えて、自分らしい人生を歩みなおしたいと思いますか。

いろいろアドバイスされていることができていれば、できる自分であれば即解決ですね。

でも、でもそれができない自分だから悩んでいるのではないでしょうか。

お父様のことが書かれていました。
アダルトチルドレンって言葉ご存知でしょうか。
お父様の心理的なfのエネルギーの影響が、今のひとみさんの状況を引き起こしている要因である可能性が非常高いと思います。

話を聞いてもらうだけでは、何も根本的解決にはなりません。
その時だけ、気がラクになっても、何も解決はしません。
何度も何度も再発します。
同じ、異性をまた好きになります。
また、同じ状況を繰返します。

繰返さないためには
ひとみさん自身が、自分自身の心に内側に取り組んでいくしかないと思います。
ひとみさんが本気で自分を変えようと思うのであれば、一緒に変わるそのお手伝いをさせていただきます。

どうぞご検討ください。

http://ameblo.jp/mental-9028

違反報告

2013年1月1日 15時48分


お礼コメント

ありがとうございます
・束縛する男が好きなのか?
→いえ。束縛は嫌です。
主人以外には心当たりありません。
今までの彼は放任主義でした。そのためほったらかされたり、浮気されて別れを告げられることが多かったです。
でも逆に私がかなり重い人間なので、今の旦那だけがそんな重い私を受け入れてくれた人でした。

・どうしたいか?
→変わりたいです。自分自身が変わり、新しい人生を歩み直したいです。
その場かぎりでまた同じことを何度も繰り返すのはもう嫌なんです。
ほんとの意味で幸せになりたいです。

2013年1月2日 16時16分

こんばんは。

ご相談内容からは、「うつ状態」が疑われますが、

診断は医師をお訪ねになってください。

カウンセリングを受けるべきか、病院に行くべきかとのご質問ですが

・対処法を知りたい
については、病院&カウンセリングが有効


・原因がしりたい
については、カウンセリングが有効

ですが、仮にメンタル疾患であれば病院が優先となります。

もうすぐ新年です。

あなたにとって、明るい年となることを願っています。



違反報告

2012年12月27日 22時28分


お礼コメント

ありがとうございます
一度病院を受診しようと思います。
もうすぐ新年ですが、私の今の状態、旦那との離婚、不倫した件等どうしていいかわからないことが多く、まさに先が真っ暗です。
不倫したことで実家の両親にも勘当されましたので私には帰る場所もなくなりました。
死にたいとすら思います
自分がどうしたいとかどうするべきかとかすらわかりません

2012年12月30日 18時13分

追加コメント

こんにちは。まずはクリニックがよろしいかと思います。
併せてカウンセリングを受けられると効果的と思います。
明日から新しい年を迎えます。
心機一転してスタートしましょう。
応援しています。

2012年12月31日 14時54分

ひとみさん、はじめまして。メールカウンセリングてとて の四方です。


結婚という環境の変化、旦那様の束縛、義理のご家族との関係など、
複数の要因からつらい思いをされているようですね。

頼る人がいない、自分一人で抱え込まなくてはならない、という状況は
どんな人でもしんどい状況です。
ひとみさんの心が弱いということではないと思います。




病院を受診するかどうかについてですが、
今、身体的問題、健康上の問題はありますか。
(たとえば不眠や食欲低下など)
もしあるようでしたら受診をお勧めします。


原因についてですが、
これは簡単に結論付けるべきではないと思います。
ゆっくり見つめなおした方がいいように思います。

対処法についてですが、
まずは安心して自分の気持ちをさらけ出せる相手を見つけてみてはどうかと思います。

ただ、ひとみさんの現状を考えると
自分の気持ちをさらけ出せる相手を見つけること自体
難しいと感じられるかもしれません。


どうしても気持ちをさらけ出す相手がいないと思われたら、
カウンセリングを利用してみてはどうでしょうか。



カウンセラーとの相性もありますので、
自分に合わないと感じたら別のカウンセラーに相談するなど、
上手にカウンセリングを使ってみてください。

違反報告

2012年12月25日 17時44分


お礼コメント

ありがとうございます
○身体的問題、健康上の問題
・過食というんでしょうかなにか食べていないと落ち着かない。しかし食べたあと食べた事を悔やみ自分を責める、がまた食べる、責めるの繰り返し。
・常に眠くて横になることが増えました。
・もともとアトピーがあるのですが最近ひどくなりました
・便秘もひどくなりました

多分私の場合結婚して状況が悪くなり今の状態になりましたが、こんなふうになったもとをたどると、実家の父のDV、家庭環境、いじめ、いろんな事があるんだと思います。
一度カウンセリングを受けてみます

2012年12月26日 11時40分

こころのピース

初めまして、ひとみ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

結婚し、環境が変わり、旦那様の束縛が強く、自分の気持ちを吐き出すことが出来ずに
苦しんでいられるようですね。そのために感情のコントロールが利かなくなり、
一人でいると泣いてしまったり、些細なことで旦那様に八つ当たりをしてしまい、
そんな自分に対して責める気持ちでいっぱいなのですね。
また心が弱くなってしまっていると感じており、そのせいで誰かに頼りたくなり、
不倫の関係と知っていながら関係を持ってしまうこともあった。
どうしてこうなってしまったのか、どうすればよいのかと悩み、ご相談いただいた
のですね。

旦那様に離婚を申し出たときに、その理由はしっかりとお話されましたか。
離婚する、しないは別にしても、まずはひとみ様が楽しい結婚生活を送り、
幸せを感じることが出来るように生活しやすい環境をご相談すべきでは
ないのでしょうか。おそらく旦那様もどこかで自分が弱い存在であり、
何かあるとひとみ様が自分の元を離れてしまうのではないかという不安がある
からこそ、ひとみ様を他の男性から遠ざけようとされているのだと思います。
でもそうしようとすることでひとみ様が自分の下を離れていってしまったら、
旦那様にとって一番の悲劇です。話し合うことで妥協点を見つけることが
出来るのではないかと思います。

異性との連絡が取れないということですが、同性で同じような年齢の友達に
相談されてみるのも良いでしょう。平日旦那様が忙しく、話を出来ずに、
鬱憤が溜まっていくということもあるかと思います。
愚痴ではなく、ひとみ様が不安に感じていることなどを同性の友達に
してみてはいかがでしょうか。

人の気持ちは受け入れてもらえない、聞いてもらえない状態が続くと
爆発しそうになったり、逆に折れてしまいそうになったりするものです。
また、自分の気持ちに嘘をつくような対応を繰り返していると、いつか
その気持ちを表に出して、自分に分かってもらおうと暴れ始めます。
自分の気持ちに素直になって、自分の気持ちを受け入れてあげる、
受け入れてくれる人がいることで気持ちを安定させ、ポジティブに捉えるように
なることができますよ。

もちろんカウンセリングでもお話をお聞かせいただき、ご本人が気がついていない
自分の本当の気持ちに出会わせることが出来たり、気持ちを受け入れたりすることで
心を軽くするお手伝いをさせていただくことも出来ます。

まずは、「自分は1人だ」と思わないこと。
1人では同じ方向しか見えず、解決策が見つからない場合でも
他の人に話すことで違った角度から物事を捉えなおすことができ、
解決に近づけることがあるのです。

違反報告

2012年12月25日 14時56分


お礼コメント

ありがとうございます。
旦那に離婚したい理由は話しました。
理由
・旦那の束縛が苦痛、自由がない、
・結婚するまで実家を出たことがないのでまわりに頼れる人がいない生活に不安
・旦那の両親や家族は私との結婚に反対で結婚前も後も私自身も私の両親や家族もつらい思いや、我慢をしてきてそんな思いを両親にさせたくなかったし、私自身も幸せな結婚をしたかったので認めてもらえるよう努力してきたが年末年始の帰省の話が義家族から旦那にあり、ひとみちゃんは子どももいないんだし福井に帰れば?家族旅行にいきたいからひとみちゃんは邪魔。そんな風なことを言われもう無理だ。もうやめたい。と思った

しばらく実家にも帰りました
しかし別居中も旦那からのメール、電話は頻繁にあり、時には着歴20件も…
なんでもひとみのすきなようにしていいから帰ってきてくれ
と言われ、離れていても意味がないので1週間たらずで帰りました。
旦那は
・親にも友達にも何を話してくれてもいい
・両親もひとみがきれとゆうならきるから
・大事な男友達がいるなら連絡したらいい
とそれからすることなすことなんでもイエスマンになりました
そんな旦那を私は再び愛することもなく、変わると努力している姿さえ無理をしているとしか見えず、旦那は『ほんとの俺ぢゃダメなんでしょ?ひとみは愛してくれないでしょ』と言いました
離れることが正しい選択だとそんな旦那を見て思いました。
私は旦那を前のように愛してはいませんが、大切には思います。だからこそ無理をしているのも見たくない、義家族との間でつらい思いもしてほしくないんです。

同姓の友達に相談してみては?とアドバイス頂きましたが、相談=愚痴=旦那の悪口と考えてたみたいで家族や同姓の友達に相談することも禁止されていました。
なんでもひとみのすきなようにしていいから~状態の今なら同姓の友達に話せるんでしょうけど、離婚、不倫、不安定、これだけの爆弾を突然話せるほどの友達はいません。

2012年12月26日 11時29分