無料カウンセリング掲示板の質問

「コントロールできません。」に関する質問

  • 受付終了

ロッキーさん

僕は最近以上な程の怒りの感情や不安な気持ちになることがあります。
不安な気持ちになるとやる気がなくなり一日何もしない状態になります。怒りが湧いてくると血圧が上がっていくのがわかり、無性に何かを壊したくなります。
どうにこうにか抑えるものの胸が苦しくなったり嘔吐をしたり辛い状態になります。最近彼女と別れたんてますが相手が3ヶ月も経たない間に違う彼氏を作っていると聞き、最初は支えてくれる人ができてよかったと思ってたんですが時間が経つにつれ怒りや憎しみに変わっていくのが恐いんです。
もし元カノに会ってしまったらとんでもないことをしてしまいそうな自分が恐ろしいです。
そうやって考えていると夜も寝れないことが続きます。
新しい彼女などを作ろうと思ってもまた別れた後にこんな状態になってしまうのではないかと思うとできません。
そのせいか友達とも遊びに行くこともあまりしません。日に日に目つきがキツくなっている気がします。
どうしたらいいですか?

違反報告

2012年12月20日 00時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは。

「怒り」は大きな力です。
あなたが不安に感じているように
コントロールが必要です。

そのパワーをあなたが向上するものに向けましょう。
その気づきは、カウンセリングによって得られるかもしれません。


違反報告

2012年12月22日 14時59分


はじめまして。心中お察しいたします。

怒りの感情をコントロールできないというのは、
潜在意識と顕在意識が、ずれすぎているというとらえ方でいいと思います。

潜在意識を上手に顕在化していくことで、怒りや、不安は、減少していくと思います。

ありのままの自分の感情を聞いてくれる人はいますか?
カウンセラーでなくてもいいと思います。

もし、知り合いで、ありのままを話せる人がいなければ、
カウンセラーに話すのもよい選択です。

ただ、カウンセラーは個人の力量も違いますし、相性もあります。
無料相談などを活用して、あせらず、楽な気持で話せるカウンセラーさんを捜すとよいと思います。

違反報告

2012年12月20日 22時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーです。
ご相談内容を拝読しました。

>僕は最近以上な程の怒りの感情や不安な気持ちになることがあります。
>最近彼女と別れてます・・・。

文章から共通するのは、どちらも最近の出来事のようですが、彼女と別れてからの症状なのでしょうか?そうであれば、その前はどんな状態だったのでしょうか?

あなたを苦しめている今の症状は、抑圧された心が潜在意識からシグナルを送っているのだと推察いたします。心を解放し、本当の自分を取り戻すことが大事です。

いつも我慢し、本心を抑えながら生きていると、心も地震のように揺れ動く場合があります。自分に正直になり、本心を言語化すれば、あなたの魂が浄化されると思います。私でよろしければ頼ってください。

違反報告

2012年12月20日 14時40分


こころのピース

初めまして、ロッキー様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ロッキー様は最近になり、異常なほどの怒りや不安といった気持ちになることが
あるのですね。怒りが湧いてくると破壊衝動に襲われ、不安な気持ちになると
一日何もしたくないという状態になってしまうのですね。
そのせいで友達と遊びに行くこともあまり無くなり、目つきもきつくなってきている
と感じていらっしゃるのですね。

まず自分の気持ちをしっかりと受け止めてあげることが大切です。
自分の気持ちをないがしろにしてしまい、辛い気持ちに無理矢理ふたをして
忘れようとすると省みられず、行き場を失った感情が怒りや不安として
表に現れることもあるのです。
辛い体験をしたときの気持ちを振り返って見ましょう。
振り返ってみようとしてすぐに感じられた気持ちはおそらく頭の中で常に考えている、
自分の本当の気持ちとは違う、エゴや思い込み、自分を守りたいという顕在意識の
声です。すぐに出てきた気持ちは本当の気持ちとは違うものなのです。
一旦その気持ちを横に置き、怒りや不安といった感情をしっかりと感じてみて、
自分の心の中から浮き上がってくる気持ちを受け止めて上げましょう。
最初はぼんやりとして漠然とした気持ちのように感じるかもしれませんが、
よくその気持ちを感じていると本当は何に対して怒っていたのか、
何に対して不安に思っていたのか原因がつかめるようになってきます。
出てきた気持ちは批判や評価などせず、そのまま受け止めてあげてください。

人との関係の基本は自分との関係です。
自分をしっかりと受け止めることが出来なければ、他の人の気持ちをしっかりと
受け止めることは出来ません。
まずはご自身の本当の気持ちに気がつき、受け止めてあげてください。
きっと自分を知ることで、感情を安定させることができますよ。

違反報告

2012年12月20日 13時30分