無料カウンセリング掲示板の質問

「コンプレックス」に関する質問

  • 受付終了

いろはさん

もうすぐ文化祭があるのでコスプレをしようと友達に誘われたのですが、
それが嫌です。私のコンプレックスは、
・色黒なこと
・ひとえまぶた
・毛が濃い
・凹凸のはっきりした外国人のような体型
などです。
友達に薄いピンク色のドレスを着ようと言われました。四人組です。
私はそんなの着れないと思って必死に理由をつけて
ほかのものにしてもらえないか頼んだのですが、全然聞いてもらえませんでした。
そこで私は容姿に極度のコンプレックスを持っていることを話し、
それを着るくらいなら死にたいくらいいやだといいました。
大げさとかじゃなくて本当にそう思っています。
普段の制服でもなるべくコンプレックスが隠れるように工夫して、
それでも鏡を見て泣きそうになります。
アイプチをしているのですが、
汗で落ちてしまってトイレから出られなくなってしまったこともありました。
それなのにドレスなんか着れるわけないです。
それを伝えたらじゃあ写真だけ三人で取るから○○ちゃんは着なくていいよ。と言われました。
でもそれって仲間外れじゃないですか。
私はたくさん違う案を提案したのにそれは全部無理だと言われました。
なんでこんなに必死に訴えてるのに少しも妥協してくれないのかわかりませんでした。
可愛いから毎日1時間かけて化粧をしている私の気持ちなんてわからないのだと思います。
私が悪いのはわかっているけど私がただドレスが恥ずかしくて駄々を
こねてるだけみたいに思われて(実際そうと言われればそうなのですが)
きっとうざいと思われてると思います。
自信がないのではなくて本当に醜いんです。
どうやって伝えたらいいのかわかりません。
分かってもらおうと思うのがまちがいなんでしょうか。私が悪いですか?
話もまとまってないしここに質問するような
内容かわからなかったのですがどこにも気持ちをぶつけられなくて書きました。

違反報告

2022年9月12日 01時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

いろはさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

今回いろはさんは、とても正しいことをする事が出来ました。

まず、何処にも持って行きようのない思いを、ここの掲示板でぶつけることが出来たこと。
カウンセリングって、とかく「きちんとまとまった思いを伝えないといけない」と思われがちですが。こうしてここで、その思いをきちんと伝えていただくことが出来ました。
何か、何をどうやって整理をつけるのかさえわからないような気持ちを、ここできちんと、言葉にして伝えることが出来ました。
とても、良いことだったと思います。

そしてなによりも、お友達にいろはさんの思いを、はっきりと伝えることが出来ました。
これは出来るように見えて、なかなか出来ないことです。とても勇気がいったでしょう。
でも、いろはさんは、勇気を振り絞って、ご自身の思いをお友達に伝えることが出来ました。

しかしその結果、四人組からは外されてしまったのですね。
ということは、それだけ必死に思いを伝えたのに、その思いを受け取ってもらえなかったと思えてしまったのですね。

そうですね、人は誰でも、自分の意見を相手に伝えることが出来ます。(というか、伝える権利を持っています。)
ただ、いろはさんが出来るのは、そこまで。
いろはさんの意見を聞いてどう動くかは、相手の人が決めることです。そこまでいろはさんは、介入することは出来ません。
だから、いろはさんの思いを伝えて、そのドレスを着ることにならなかっただけでも、まずは成功だと言う事も出来ます。

いろはさんとしては、必死だったのですね。
言われたようなドレスを着ることは、死にたいほど嫌なことだったのですね。

でも、人を動かすと言うことは、それほど難しいことです。
今回いろはさんは、その難しいことに挑戦しました。100%の出来でなかったからと言って、落胆することはありませんよ。

どうか、その挑戦した気持ちは、忘れないでください。
わかってもらおう思うのは、間違ってなんかいませんよ。
何度も言いましたが、いろはさんは、今回正しいことを行いました。

お友達も、心の中では、わかってくれていると思います。
ただ、今回のコスプレのコンセプトを変更することは、急には無理だったのだと思います。
お友達とは、なるべく早く、関係を修復するようにして下さい。

違反報告

2022年9月12日 17時06分


お礼コメント

結局意見の一致は難しく、文化祭では違うグループで回ることになりました。
きっと周りから見たらただのわがままなんだろうなと思っていたので、良いことと言っていただけて少し楽になりました。
理解してもらうことは出来なかったけど流されずに文化祭で恥ずかしい思いをすることにならなくて良かったと思います。コロナで2年間出来ず、人生最初で最後の文化祭なのでこのことは忘れて楽しみたいと思います。
話を聞いてくださりありがとうございました。

2022年9月13日 17時55分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

いろはさんご自身におかれましては容姿にコンプレックスがあるとの事、そして、制服等ではそれらを少しでも隠れるようご自身でも工夫をなさっており、お化粧にも思いを込めてされているとの事、いろはさんにおきましては、ご自身で色々と考え、出来る範囲内で創意工夫という行動に移す事が出来ている事は、私個人としてはとても素敵で素晴らしい事と感じます。

そして、文化祭における四人で同じコスプレをしなければならないという点におきまして、そのコスプレが何かの四人組などをモチーフにしていたり、三人組では成立しないコスプレなのかは分かりませんが、いろはさんがご自身の思い(コンプレックスなど)を素直にちゃんとお友達にお伝えした、お伝え出来たというのも、それ自体もかなり勇気のいる事であったでしょうし、これもなかなか出来る行動ではございませんので、その辺りはどうぞ自信を持って下さい。

そして、言わば文化祭というテンションが上がる状況に向けての事柄であったり、三人集まれば派閥が出来るとの言葉もありますが、いろはさんの心の吐露に対する三人の心の内というのも、それぞれの濃淡や温度差はあるかもしれませんし、多勢に無勢のように、その場では何となく三人でまとまった感で安心した側面もあるのかもしれません。

このような事は特に職場などでの大人の社会でもよくある事ですが、大人の場合では「口をつぐむ」や「言葉を飲み込む」などのように、それにより逆に自分自身を責めたりなどのケースも多いですし、そのような意見を言えない職場というのは雰囲気も宜しくなかったり、人間関係がギスギスしている事がとても多いです。

そして、いろはさんの分かって貰おう、分かって貰いたいというお気持ちは間違っている訳でも悪い事でも全く無いのは、ここ迄の内容でお分かり頂けていれば幸甚ですが、ただ一点として「(その人の意思に反して)誰かを変える事は出来ない」との点は覚えておいてみて下さい。

これは、人それぞれに気づく準備が整っているかなども関係して来ますし、その人の課題という面もありますので、今回の件ではいろはさんも傷ついたりなどもある事かもしれませんが、ご自身の「思い・言葉・行動」の一貫性をちゃんと貫けたというのは多くの人が出来ない事でもありますし、それが出来たという事はこの先の人生において必ず実を結び華を開かせる事に繋がっておりますので。

そして、お友達などの関係性におきましても「君子の交わりは淡きこと水の如し」などの言葉のように、同じお友達同士でも、それぞれの「距離感」というのは違っているのが自然で当たり前の事でもありますので、宜しければ今回のお辛い出来事に関しては「放念」し、気持ちの上では3人の方を客観的に眺める感じを持ちつつ、何も無かったかのようにお付き合いを続けてみては如何でしょうか。

すると、いろはさんご自身が今回の出来事で「成長」した事に気づくはずですので。

違反報告

2022年9月12日 10時46分


お礼コメント

ありがとうございます。
伝えるのも簡単にできたわけではないし、言葉を選んで一生懸命伝えて、何時間もかけて解決案を考えたのに、私の気持ちを考えてもらえなかったことがとても悲しかったです。
結局違うグループの子たちに誘ってもらい、文化祭では浴衣を着ることになりました。
私が文化祭は他のグループで回るねって言った時も冷たい返事しか返ってこなくて、人を変えるっていうのはやっぱり難しいことなんだなと実感しました。
思った通りには行かなかったけど流されずにちゃんと伝えられてよかったと思います。
相談を聞いてくださりありがとうございました。

2022年9月13日 00時06分

追加コメント

お返事ありがとうございます。
仲も良かったからこその勇気を振り絞り、言葉選びも悩み迷い抜いた事でしょうし、それでもいろはさんの心情を考慮されなかった事は本当にお辛かった事でしょう。
そして別のグループの方々と出来た縁も大切になさって下さい。
今は先の事を考えるのは難しい事も充分に理解した上での事ではありますが、冷たい返事を返してきた人のお一人でも、この先に謝罪や仲を修復したいなどがありましたら、葛藤も感じるかとは思いますが、どうぞ受け入れて上げてみて下さい。
今回の件でいろはさんはとても成長していると共に、この先の更なる優しさや心配りや気遣いが出来る人になれる事と僭越ながら感じております。

2022年9月13日 01時07分

カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・
人に自分事をわかってもらうためには、まずいろはさんが友達一人ひとりを理解しようとする姿勢を見せなければなりません。
あくまでも、一人ひとりです。
その人の個性~長所などをリストアップして個々人にそれを褒めてあげてください。
集団になると、みんなどこかを妥協しているものです。
人は、他人が自分を理解しようとしている、気にかけてくれるとわかるだけで、返報性の法則でその人もいろはさんのことを理解しようとするものです。
容姿に関するものは、大人になってからも気になるようでしたら、タイミングを見て(大学・就職)、目立たない範囲でプチ整形などをしても良いと思います。


何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メールorLINE相談は初回が無料がなっておりますので、下記URLからお気軽に相談して下さい。
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943

違反報告

2022年9月12日 09時30分