無料カウンセリング掲示板の質問

「ネガティブな自分に恋愛や結婚は無理ですか?」に関する質問

  • 受付終了

Amukat Ihcugikesさん

広範性発達障害のある20歳の大学生です。

僕は昔から人に好いて貰えた事が少なく、ましてや恋人が出来た事はありません。
相手からは基本的に無関心か、最悪嫌われます。

僕は昔から、身内には恵まれ、無条件に愛して貰える事が当たり前の環境で育ったので、
無意識の内にそれが普通だと思う愛情に飢えた人間になってしまったのだと思います。
でも、それは家の外に出てみると、当たり前ではありませんでした。

街中でカップルを見ると、男としての自分が嫌で仕方無くなり、
消えたいとすら思ってしまいますが、最近そういった楽しそうにしているカップルを見て、
僕が本当に欲しかったのは、同じ物で笑い合い、
楽しみあう事を許してくれる女性に傍に居てくれる事だったのだと思い至りました。

しかしそもそも、人に話し掛ける事が苦手で、
共通の話題が無い場合は何を話したら良いか分からず、
相手の反応等を想像する内に話し掛けるのすら面倒臭くなって、
結局話し掛ける事を止めてしまいます。

良いなと思える女性に僕也に頑張って話し掛けて、
会話を盛り上げられたと思っても、何時も何時も話し掛けるのは僕からで、
周りの人達はその女性から話し掛けられるのに、
相手から僕に話し掛けられる事は殆ど無いので、僕に興味は無いのでしょう。

身形を整えたり、会話を研究したりと僕也に出来る努力はしたつもりですが、
全部無駄だったのかもしれません。

僕は前述の通り、愛情に飢えた人間ですが、
一人で行動する事が多く、その方が楽だとも感じています。矛盾していますよね。
「好いて貰えないなら、いっそ開き直ってとことん悪人になってやろうか」
と思う時もありますが、そんな度胸もありません。

「こんな中途半端な人間になる位なら、
いっそ一人でも何も感じない人間に生まれたかった」、
「むしろ、皆が出来る事も出来ない出来損ないの自分には生きている価値は無いんじゃないか?」
「もう消えたい」とどんどんネガティブな気持ちが渦巻いて、一人涙が止まらなくなります。

こんな僕に恋愛や結婚は無理ですか?諦めた方が良いのでしょうか?
情けない事を言う様ですが、諦めなければならないなら、僕はもう生きていたくありません。

違反報告

2022年7月12日 11時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

Amukat Ihcugikesさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、そもそも人に好いてもらう事はとても難しいことで、まして恋愛の対象になるには、さらにハードルが高くなってしまう物です。
しかしこれは、何もAmukat Ihcugikesさんに限ったものでは無くて、すべての人に当てはまります。

でもそうは言っても、街中でカップルを見ると、「なんでそんなに楽しそうなのだろう?」とか、「なんでそんなに、簡単にカップルができてしまうのだろう?」と思ってしまいますよね。
そして、「これって、自分が男として魅力が無いからなのか?」とさえ、思えてしまいますよね。

ただこの「人を好きになる」ことは、ほんと人それぞれで、一概に「~だから好かれる」という、言わばメソッドのような物は無いと言った方が良いと思います。
もちろん、「こうすればモテる」といった情報はありますが、Amukat Ihcugikesさんご自身の経験のように、そうすれば必ずしもモテるわけではありませんね。
おそらく、街中で見かける「恋人がいる人たち」も、とても沢山の失敗や失恋を経験して、あそこまでたどり着いているのだと思います。

Amukat Ihcugikesさんは、良いなと思える女性に、頑張って話しかけることは出来たのですね。それだけでも、大きな進歩だと思います。
ただ、お相手から話しかけられることがないのですね。ただそれだけで、Amukat Ihcugikesさんが好かれていないという判断には、ならないと思います。

姿形や話し方など、Amukat Ihcugikesさんなりに研究はされたのですね。
ただ、単純にカタチだけを真似ていても、かえって滑稽な印象を相手に与えてしまうことにはなります。
Amukat Ihcugikesさんは、Amukat Ihcugikesさんでいることが、一番魅力的だと思います。

人には、長所・短所、個性はデコボコに持っています。悪いところを直しても、それは単なる「無個性」になってしまいます。
人に気に入られようとすると、それは「他人軸」で生きることになってしまいます。
「他人軸」で生きていると、何か自信の無さそうな、魅力の薄い人に見えてしまいます。

むしろ、自分らしく個性的に生きている人の方が、自信に満ちていて魅力の有る人に見えると思います。

確かに、ネガティブな人は、話しかけにくいかもしれません。
ただこれも、性格がネガティブという意味ではなくて、言葉や態度がネガティブという意味です。

人と比較すると、どうしても自分の悪い部分に目が行ってしまいます。
「人は人、自分は自分」で、Amukat Ihcugikesさんの好きなことに没頭して、好きなことを考えるようにしてみて下さい。
その様な人が、魅力的に見えてくると思います。

違反報告

2022年7月13日 17時22分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

そこでまず最初に、恋愛や結婚が無理という事も全くございませんし、諦める必要性なども全くございません。

そして、誰かや何かを羨ましく思えたりなどは私にもありますし、他の多くの方にもある事と思いますが、ただ、これが(過度な)嫉妬という面に傾き過ぎると、それが結果的に自分自身を卑下する方向にも繋がりやすくなりますので、その点は宜しければ頭の片隅にでも入れて置いてみて下さい。

そして、これも同様に私自身におきましても、そして、他の多くの方々におきましても、人間関係の中で最もままならないのが恋愛関係でもあります。

この、ままならないとは、恋愛成就の為の絶対的で確実な方法などがある訳では無いのも当てはまりますが、多くの人間関係では程度の差こそあれ、好き嫌いなどで距離感を近づけたり遠ざけたりする事は可能ですし、多くの場合では無意識ながらもそのような事を行っております。

ただ、恋愛におきましては、恋愛感情は持てないけれど相手を嫌いという訳では無いという事がとても多い事と感じます。
中には、とても尊敬出来る人だけれど、自分の恋愛対象にはならないなどの場合も多々ございます。

そして、とてもモテる人であっても、やはり当人において意中の人から振り向いて貰えなければ恋愛成就とは言えないなどのケースもある事でしょう。

そのような面からも、何かの手法などを私が持ち合わせている訳ではございませんが、あまり相手の事を知らない段階におきましては会話の糸口などを見つけるのが難しく感じられるのは私自身も同じです。

そして、私自身がしている事を挙げるとすれば、もの凄くざっくりとした社会全般での出来事や、他愛もない話題(よく言われるのが天気などですが)などで相手の人の興味や関心のありそうな事柄を観察するというものです(故に、無理に聞き出そうなどではございません)。

そして、何か一つでも相手の方から教えてくれそうな事であったり(それが後日であるケースも多々あります)、関心がありそうな事柄につきましては、質問をして、そして、よく言われるような聞き上手な感じで接したりもします。

そして、聞き上手であっても、それが自分の全く知らない話題などであれば、時には質問の面などで難しく感じられる場合もある事でしょうが、Amukat Ihcugikesさんおかれましては、これ迄に『会話を研究したり』とのように、既に取り組んで来られた事がこの先に役立つ面も多々ある事と存じます。

故に、これ迄は必ずしも恋愛成就という結果に結び付いていないとしても、全てが無駄であったという事では無いと感じます。

そして、身内の方から愛されて来た経験と感情(感動)があるというのは、とても素敵で素晴らしい事です。

「理解されるよりも理解する事」や「愛されるよりも愛する事」などの言葉もございますが、身内の方から愛されて来た事による大きな抱擁感などで、焦る事なく、お友達などの関係をじっくり積み重ねていく事が、急がば回れとなるかもしれません。

そして、繰り返しになりますが、恋愛感情におきましては、好意を受け入れられなかった場合でも、そのほとんどにおきましてはAmukat Ihcugikesさんの事が嫌いという意味ではございませんので、その点はしっかりとご自身の胸に抱きながら、「一時(いっとき)」の感情に流され過ぎぬよう、これからも様々にコミュニケーションを取ってみて下さい。

違反報告

2022年7月13日 13時29分


絆☆カウンセリング

初めまして。心理カウンセラーの高野です。
拝読させて頂きました。
色々ご自身なりに頑張ってこられたんですね。
身内に恵まれて、無条件で愛してもらえたと思えたなら、愛情に飢えているのとは少し違うか
なぁと思います。
好きな子が出来たら、時にはチャレンジ、アタック精神を持つ事も必要です。
人を好きになったら、相手の事をもっともっと知りたいと思いませんか?
相手に興味を持ったら、自然と色々な話題が広がっていくものです。
まだ、20代と言う若さです。色々な未来が待っています。
沢山の人と出会って行くうちにこの人ならと思える相手が見つかりますよ。
諦めずに、いればきっと!

違反報告

2022年7月13日 10時49分


カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
消えたほうがいいなんて思いませんよ。
矛盾していませんよ~~一人でも楽しめる物がないと恋愛は長突きしません。
女性との会話では、開口一番「私は異性と話すのが苦手なんです」といってしまえばいいのです。
話題で間違いのないものは、今二人とも見ている風景です。
お店ならインテリアやディスプレイなどです。
次のことをやってみて見て下さい。
これには、幼児期体験の甘やかしが関わっているものと思われます。
つまり子供の行動に対して、いい面ばかりを言う。
でも、本音はしかりたいときもある。
親の無意識な本音を子供がうけとって(幼児決断)、
自分にブレーキをかけることを禁止令といいます。
これは物凄く強烈で、ほぼ強制執行的圧力で、
無意識のところからその人間をコントロールします。
ですから、トラウマと同じ働きをする、と言えるのです。
*幼児期決断~衣食住を握られている幼児が、苦肉の策として自分に言い聞かせる決断
禁令は概ね8つに分けられます。
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
@今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、よりハッキリと自覚できるようになる。
→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に襲われた時は、心を静めて「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、その感情をあるがまま(否定も肯定もしない)に受け入れれば、心を癒すことができます。
曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間は短い時間で済むこともあれば長い時間かかるときもあります。なお、曝露療法を行う時間が長くなるほど、その効果があることが多くの研究により分かっているため、やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行ってください。(現在、心にネガティブな感情がたくさん蓄積している場合は長時間曝露療法を行う必要があります)
ただ、絶対に長い時間曝露療法を行わなければ効果がないというわけでもありません。自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、曝露療法を継続して行っていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。曝露療法を7日間やってみたら、次は14日目、30日目を目指して曝露療法を行なっていってください。
(30日間やれば必ず劇的に回復するわけではありません。回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります)
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
私のHPには、その他のトラウマの治療法(下記URLを)も掲載しております。
また、Youtubeで「トラウマに効くバタフライハグ」や
「トラウマに対応しているタッピング」を検索して、やってみて下さい。


何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メールorLINE相談は初回が無料がなっておりますので、下記URLからお気軽に相談して下さい。
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943

違反報告

2022年7月13日 10時24分