無料カウンセリング掲示板の質問

「心の折れた人を救うには?」に関する質問

  • 受付終了

御幸さん

内縁の夫が去年から失業し今年も
再就職できず失業保険も先週で受給終了し未来が見えず辛い毎日です。
11月13日にそれが原因で口論となってしまい
彼は着の身着のまま出て行ってしまい未だに帰宅せず困っています。
荷物も貴重品も置いてって鍵とポケットの小銭くらいしか
持ち合わせがないと思うので心配でたまりません…!
警察に相談しても婚姻関係がないので
無理だと否定されて心配で探しているのですが見つからず…
コロナでこの時期の就職が厳しいのは分かるのですが
将来の目標が定まらない彼に当たってしまう自分が嫌になる。
前に住んでたマンションも家賃滞納で追い出され荷物が少なく
彼の知人などのヒントも何もなくどう探せばいいのか分からず
近所を探すかあとは待つぐらいしか思いつきません。
失踪前はハローワーク木場に通っていたみたいですが一度行ってもいなかったです。
失業中でマンスリーしか借りられず普通のマンションより高くつくし、
彼が契約してるのであまり長居できず帰ってくるのか
分からないけども待つ事が不安で眠れず行き詰まり感が辛いです。
このまま帰らなかったらこれからどう生きていくのか分からなくて
自殺も考えてしまい何か行動しないととは思うのですが
自分の無力感と価値のなさが認識されるばかりでうまくいきません…。
彼は去年も何回かいなくなっていて長いときは2ヶ月も帰宅しなかった。
私が自力で発見して今がある。今年も9月頃から2、3日いなくなる日があり
病院に連れて行こうとしてた矢先だったので何とか見つけ出して診断を受けさせたい。
話し合いは噓が多いので無理そう。

違反報告

2021年11月30日 01時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
誰にでも独りになって考えたい時はあると思います。
御幸さんに申し訳ないという気持ちと何とかしなければという思いが
その場から「消えたい」になってしまうのではないでしょうか。
以前はどちらで見つけられたのですか。
いずれにしても無事であることを願います。
そして必要な医療があれば受診するのは良いことだと思います。
余り無理なさらないで御幸さんご自身の事も大切にしてあげて下さい。

めんたるくえすと.com

違反報告

2021年12月3日 12時53分


御幸さん、こんばんは。えがおカウンセリングのSACHIKOと申します。
昨年からのコロナで多くの人が職を失い路頭に迷う人もおられますが、とてもお辛いですね。
お家から出ていってしまって気が気でないことでしょう。

ただ、ご主人が出て行ってしまったこと、ご主人がお仕事になかなかつけない事、将来が見えない事は、
御幸さんの責任ではありません。ご主人の心の問題です。
そして、ご主人がご自身で何とかしようと思わないかぎり、御幸さんがどうにかすることはできません。

まずは、御幸さんご自身がお一人でも生活が成り立つようにすることを一番に考えてみましょう。
御幸さんご自身の生活が安定した上で、ご主人が戻ってこられた時にご主人をどう受け入れるかを考えてみられるとよいと思います。

御幸さんの人生はご主人のものではなく、御幸さんご自身のものです。
まずはご自身の事を一番に考えることをしてみてくださいね。

もしどうにもお辛い場合は、以下でゆっくりお話をお聴かせいただくこともできます。
良かったらご利用くださいね。

えがおカウンセリング SACHIKO
https://www.egao-counseling.com/

違反報告

2021年12月1日 22時28分


栃の木カウンセリングルーム

解離性障害があるように見えます。
情緒が維持できなくなった時に解離が起こりやすいです。

解離は依頼心が強いケースか、本来の自分を自分で持ちきれなくなった時に直面化を避けるための機序あると思います。
いなくなる時の意識はおそらくありません。または別の人格が働き移動しました。
嘘が多いと思われるのは、交代していた誰かが話しているかそれがもつ体験を話しているからです。
ーーーーー
ご自分の価値のなさということは全く関係ありません。
この掲示板でなんとかなる状態ではありませんので、
おっしゃるように
家族に失踪を知らせて、そちらから捜索願いをすることです。

または前のように帰宅を待つことです。

ーーーーー
ご帰宅されたときには、安定して主人格がもどっているときです。
あまり刺激しないようにしてゆっくり休ませることです。
解離の起きた時には、自分でも何が起きていたのか知りませんから、大変な戸惑い 自己不信 劣等感 自尊感情の著しい低下があります。
いたわる言葉が必要です。繰り返すと主人格が小さくなって、激しい頭痛と共に頻繁に交代人格が起こるようになります。心中はぼろぼろになります。自尊感情を取り戻せるように大切に話すことです。
ーーーーー
ご帰宅後には、インターネットでEMDR治療者をひいてお近くの治療者をお尋ねください。修復が可能です。

違反報告

2021年12月1日 01時33分


カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
それは心配ですね・・・・・・・・
どうしたらいいのでしょうか・・・・・・・・
彼に対して一度言ってしまったことは、今更取り消すわけにはいきませんし。
男って、頑張れる「何か」がないと弱い動物なのです。
その何かは、パートナーである 「御幸さんの言葉」です。
では、どう彼と話せばいいのか。
ここでは、カミュの「優しい不親切」というのを引用したいと思います。
@相手に期待しない
@相手を変えようとしない
この2つを軸に、
彼に何かを言う時には主語は必ず「私は~~」で始める「Iメッセージ」を使って下さい。
そうすれば、彼は「自分が批判されている」という認識を持たず話がスムーズにいきます。
彼が出て行った背景には、この3つがあったのではないでしょうか。
御幸さんに何も言えないから物理的に距離を置こうとしたのかもしれません。
警察も動いてくれないのなら、探偵会社に相談してみて下さい。
そこで、どこまでやれば、いくらの料金がかかるのかの、
見積もりだけでも出してもらって下さい。
そして、カードローンをしてまでも得た探偵料金と御幸さんの彼への気持ちを
比べてみて下さい。
また、保健所に相談を持ちかければ、
御幸の精神的なケアをしてくれると思います。
まずは、電話で予約をして下さい。
私は、御幸さんの彼への気持ちは本物だと思いますのが、
彼への伝へ方が、カミュの言葉や「Iメッセージ」などの配慮が、
少しだけ、欠けていただけだ思います。
(これがIメッセージの使い方です)
それをやっても、どうにもならない時には、
今の家を去り、自分一人で生きていく決断をするしかないと思います。
尚、私のHP(下記参照)の下部にはメンタルヘルスの情報がたくさんありますので、
参考にして下さい。

違反報告

2021年11月30日 14時20分


絶対・永遠はありません

御幸さん、心配ですよね。
愚禿進といいます。
まずは彼からの連絡を待つしかないのか、
警察や行政やnpo法人に相談するしかないんですかね。
このいまの状況の中で、命をつないでいってくれることを願います。
ここのサイトでどうにかできる問題ではないですよ。
彼はたくましいと思います。きっと連絡くれるでしょう。
あなたの思いがなかなか届かないのら、後は家族です。
警察、行政、npo法人等手を尽くしたんだったら、彼を信じましょうよ。
私も昔横浜のドヤ街で同じような人を探したことあるんですが、状況は今の方が厳しいでしょう。
もう待つしかないんですよ。
ごめんなさい。何もできなくて。

違反報告

2021年11月30日 10時58分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きましたが、日々、色々とご不安やご心配のお気持ちが深まっている事とお察し致します。

そこで、このような状況の際には、現実的手段を活用する事を優先して下さい。

警察に相談しても婚姻関係がないので無理と言われたとの事ですが、行方不明者届を提出出来る者の定めとしては、事実上婚姻関係と同等の状況にある者(つまり内縁関係を含む)とされておりますので、マンスリーマンションの契約書の同居人の欄に御幸さんのお名前が掲載されていたり、あるいは、住所地が一致しているお二人それぞれの公共料金等の領収書であったり、お二人の関係が継続している事の写真など、あるいはLINEやメールのやり取りなどもあるかもしれませんし、思いつく限り、そして目に入る物を警察に持参して再度相談してみて下さい。

また、彼の親御さんがご存命であるかなどの関係性は分かりませんが、これも管轄の役所に相談に行き、先ほどの書類等からも、そこで内縁関係である事を理解して貰えれば、彼の戸籍と住民票から、彼の親御さんの戸籍と住民票を辿って、彼の親御さんと連絡を付けられる状況も考えられます。

また、そのように役所が理解してくれて、彼の親御さんの戸籍等が警察への追加の持参書類ともなり得ますし、場合によっては役所から警察へ相談をしてくれる事もあるのかもしれません(なお、これに関してはあくまで私の推測である点をご了承下さい)。

そして、彼は以前にも何度か家を空ける事があったとの事ですが、今回も含め、彼が家を出る理由の一つに御幸さんとの何かが関係しているのかも分かりませんが、もし、そうではないとしたら、やはり彼ご自身の問題であり、どれほど親しい近しい仲であったとしても、踏み込めない内面の領域というのは多くの人にあるものです。

このままの状況で御幸さんが色々と気を揉んだり、この先の事を考えようとしても無理が生じる現状である事と感じますので、まずは、現実的手段として警察や役所への(再)相談をし、その後は「人事を尽くして天命を待つ」という事が、現状におきましては最善の道であると、あくまで私個人としては思っております。

違反報告

2021年11月30日 10時52分


Erick’s Counseling Room

御幸さんへ
Erick’s Counseling Roomの小野です。
内縁の夫が失踪状態ということですね。昨年も2,3日いなくなる日があったということですが、精神的な病気をお持ちだったのでしょうか。彼がいなくなってから喪失感が強く、自殺念慮まであるという状態。虚言もあるため、彼と話し合うことも十分できない。あなたは彼と違い、しっかりした考えを持ち、生活設計もしっかりできる人と思います。
失踪した人を探し出すことはなかなか大変です。
彼が帰ってくるのを待つまで、あなたの生活はどうするのですか。
彼がどのような生活を送っているか、想像するだけで実際彼がどのような生活を送っているかわかりません。想像して苦しむよりは目を開いてみませんか。目を開いて家の中を見回してください。彼との思い出の品とか目につくかもしれません。彼との生活の匂いが残っているかもしれません。でもこの部屋にいるのはあなた一人だけなのです。たった一人なのです。
さあ、どうしまししょうか。このまま泣き続けますか。涙が枯れるまで。それも一つの方法でしょう。よく考えてください。
あなたのことを大切に思ってくれる人は彼だけですか。あなたの周りにはあなたを大切に思っている人達がいます。
その人達のことを考えてください。説教めいてきたのでやめます。
これから先はあなた自身が将来のことについて考えてください。考えるのはあなたです。良い結論が出ることを祈っています。

違反報告

2021年11月30日 09時25分


ダンデリオン・フラッフ

とても不安ですね。
相手の方の御家族は知りませんか?
まずはそちらから失踪届を出して貰いましょう。
この時期、就職も難しく、心理的に何かあれば、仕事そのものをすることが厳しいのかもしれません。
生活保護はそれ程、酷いものではありません。
少なくとも今よりは良い暮らしが出来るはずです。
内縁の方と共にというのは、よく分かりませんが、電話で先ずは聞いてみましょう。
たとえ世帯が別となっても会えるのですから。
そして、あなたが健康ならアルバイトでも始めてみることが、気持ちが前にいくきっかけとなります。
彼に関しては、病院代も無料になりますので、ゆっくり治療を受けることが出来ます。
心理的に追い込まれて、失踪を繰り返し、未来が見えない場合、命の危険やホームレスへ
向かう可能性も否めません。
いずれにしても、今、仮住まいでもあるうちに相談してみてください。
そして、
何より彼を見つけなくてはなりませんね。
勇気を出して御家族に申請してもらうことが大切。

彼の嘘は身を守るため。
逆にあなたが良い事の為に嘘も方便も良しとなります。
行政に相談しましょう。

違反報告

2021年11月30日 09時14分