無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が同性愛者なのか分からない」に関する質問

  • 受付終了

luna121112さん

自分がノンケなのかレズなのかバイなのかわかりません。
私はよく女の人を好きになってしまいます。
ですがそれが推し?のようなものなのか恋愛感情なのかがわかりません。
今まで彼氏が出来たことはあるのですが結局友達以上として見れず、
性的な目で見られるのが気持ち悪くて別れてしまいました。
そして今も彼氏が欲しいと全く思っていません。
中学生の時には部活の先輩を、高校生の時にはバイトの先輩、そして今学校の先生が好きです。
私はアイドルや芸能人の推しも女性しか出来たことが無く、
全員年上女性ということが共通しているので、
恋愛としての好きではなくただの憧れなのかと考えることがあります。
友達を恋愛として好きになったことは1度もありません。
中高で好きだった人は「推し」として友達には話していたのですが、
自分でもほぼリアコ状態だったと自覚しています。
女の人に対してでも一目惚れって多分ありますよね?
私は今好きな先生に一目惚れし、話し方、声、ちょっと毒舌な所とか華奢な所とか
ほんとに全部可愛くて好きなのですがこれって「推しだから」で片付けられますよね?
でももっと仲良くなりたいという気持ちもあります。
その先生の授業は週一回しかなく、その時しか会えない上に
授業後は男子が先生の元に集まってしまう為滅多に話せません。
先生のことをもっと知りたいけど、授業以外の事で話す機会もないし、
プライベートに踏み込んで引かれるのも嫌なので何もできません。
いつも絶対叶わないような相手ばかり好きになってしまうのが本当に嫌で辛いです。
ただ憧れの感情が強いだけであって欲しいです。
でもこういうことがある度に自分はレズなのかと悩みます。
こんなこと悩みたくない、出来ることなら男の人を心から好きになりたいと思います。
ですがネットで見たレズビアンの方の話や、
百合漫画などを見ると羨ましいとも思ってしまいます。
本当にこれは何なんでしょうか?はっきりさせたいです。

言いたいことがまとまらず乱文になってしまってすみません。
回答いただけると嬉しいです。

違反報告

2021年11月19日 00時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルサポートBuddy

こんにちは。
メンタルサポートBuddyの内田と申します。

セクシュアリティについて色々と悩んでいらっしゃるのですね。
好きなのにこの気持ちが何なのか分からない、異性を好きになりたいのに同性を好きになってしまう、どうしたらいいか分からずにお辛いですよね。

例えば、ずっと異性としか付き合ったことがなく自分の恋愛対象は何の迷いもなく異性だと思っていたのに、大人になってから同性に恋愛感情を抱いた、ということもありますし、
愛だったり人としての尊敬の気持ちだったりは、それが恋愛感情なのか、友情としてなのか、人としての尊敬なのかという境界線は非常に曖昧だったりもします。

これから色々な経験をしていく中で変わっていく部分もあるかと思うので、現時点でビアンなのか、バイセクシュアルなのかといった決めつけを無理にしようとしなくても良いのではないかなと思います。

LGTBが昔よりも一般的に周知されるようになってきたとはいえ、「友人や家族に自分のセクシュアリティについて相談できない」「もし否定されたらどうしよう」と不安で、相談できる場所がなく悩んでいらっしゃる方も多くいらっしゃいます。
今後過ごしていく中で、自分はやっぱりビアンなのかもしれない、バイセクシュアルなのかもしれない、となった時、話せる場所がなくて悩むことがあれば、カウンセリングなどを利用して自分の悩みを吐き出せる場所を作ったりすることも大切ですよ。

違反報告

2021年11月30日 18時58分


luna12111さん、こんばんは。
えがおカウンセリングのSACHIKOと申します。

普通に男性に恋愛感情を抱く女性であっても、
時に女性に恋心のようなものを感じてしまうことは誰にでもあるような気がします。

格好いい女性に憧れる、仲良くなりたいと思う、
というのもごくごく自然な感情です。

だからといって、luna12111がレズビアンなのかどうかはわかりません。
男性で素敵な人と出会ったら男性に恋愛感情をもつこともこれから出てくるかもしれません。

女性だけを好き、女性も男性も好き、
いずれでも良いと思います。
今の時点で決めつけないほうがよいかもしれません。
これから先はわからないですから。

今は、多様性の時代、様々な形の恋愛や結婚が許容されつつある時代になってきています。
人を好きになるのはご縁です。
ご自身の気持ちに善し悪しをつけるのではなく、封印するのではなく、
人を好きになる気持ちを大事になさってくださいね。

くわしくお話を聴かせていただきながら、
一緒に考えていくこともできます。
良かったら以下ホームページも覗いてくださいね。


えがおカウンセリング SACHIKO

https://www.egao-counseling.com/

違反報告

2021年11月26日 23時02分


心理カウンセリング らしんばん座

luna121112さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、「憧れ」と恋愛は違うと思います。
逆に言うと、憧れる対象は、同姓・異性どちらも「あり」だと思います。

>全員年上女性ということが共通しているので
luna121112さんは、まだ10代。これまでの人生経験から、目に止まるのが年上ばかりというのも、無理は無いと思います。
言ってみれば、自分には無い、成熟した大人の雰囲気という物に、憧れを抱いているのかもしれません。

luna121112さんは、おそらく人が持っている、独特の雰囲気というか魅力というか、そういう物を感じることが出来る、一種の「才能」のような物を持ってるのだと思います。
別段その先生が、女性だからと言うわけでは無くて、luna121112さんを引きつける「何か」を、感じ取ってしまったのだと思います。

一方で世間には、性に対する情報があふれていて、luna121112さんは、そんな情報の洪水に流されてしまっているのだと思います。
恋愛とは、単に「男と女」の関係だけではありません。
今のluna121112さんの状況を、簡単に決めつけることは、良くないと思います。


今までは、単に恋愛の対象になり得る男性と、出会えていなかっただけかもしれません。
むしろこれから、本当に、身も心も燃えるような素敵な男性と出会うかもしれません。

luna121112さんは、人に関する独特な感性をお持ちなのだと思います。
その独特な感性を、大人になるにしたがって、磨いていって欲しいと思います。

違反報告

2021年11月19日 21時28分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

そこで、このような表現は失礼に当たるかもしれませんが、今の時代、特に性に関してはlunaさんご自身のお気持ちに素直になり、心の赴くままに進んで行って宜しいのではないかと私個人としては思います。
勿論、これは不特定多数の人と自由奔放にお付き合いをすれば良いという意味ではございません。

そして、ご存じの通り、女性であっても男性であっても、LGBTQやXジェンダーや性別ゼロなどの方々におかれましても、恋愛が成就するかどうかは誰にも分かりませんし、好きという気持ちだけで恋愛成就の保証が伴うものでもありません。

そして、これもあくまで私一個人の勝手な古い考えかもしれませんが、現在lunaさんは学生さんとの事ですが、大学生なのか専門学校生等なのかは分かりませんが、確かに年齢的には大人と評して差し支えはないかもしれませんが、先生に対して恋愛などのお気持ちを抱くのは悪い事ではありませんし、それも自由ではありますが、やはり、「立場をわきまえる」という関係性にも目配りや気配りが必要になるかと思われます。

そのような意味から、もしlunaさんが卒業された上で、その時も先生に好意を抱いていらっしゃるのであれば、その時はご自身の思いを伝えるなどは宜しいかと考えます。

そして、詰まる所、私達の誰もが「皆、同じ人間同士」の中で愛情を育んでおりますので、迷った際などには、このような「原点」に立ち返り、お考えになってみては如何でしょうか。

いずれにしましても、好意や愛情を抱く心というのは、素敵なものですし、何より自然な事でもありますので。

違反報告

2021年11月19日 12時50分


めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
年齢が10代後半という事で
丁度体が子供から大人に変化する真っ最中ですね。
女性ホルモンの分泌も変化してます。
身体の中が最も忙しい時期という事です。
だから、揺らぎます。
不安定にもなります。
ご相談内容にも現れている様に思います。
男性だと母親ぐらい女性に好意を抱いたり
大人な男性に魅力を感じたり
そうなりたいと日々努力したり。
女性でも女子高あるあるで先輩を好きになるのは定番です。
ガールズグループアイドルにハマってみたり
この時期は自分でも心身のコントロールがつきにくく
心と行動が連動していなかったりと
少々厄介な時期でもあります。
それを踏まえて
現時点で自分はこうなんだと決めつけるのは
避けた方が良いでしょう。
人が人に魅力を感じたり憧れたり
好きになったりするのはとても素敵な事です。
今は男女のこだわりを取っ払って
人を愛する気持ち、共に生きる楽しさや力強さ、時には失う悲しさなど
感情を揺り動かす経験をする事の方が大切だと思います。
これから沢山の人との出会いがあり
日々の選択によって徐々に自分と言うものが確立していきます。
今は迷いながらでも自然で自由な自分を尊重してあげて下さい。

ご相談は
めんたるくえすと.com

違反報告

2021年11月19日 12時41分