無料カウンセリング掲示板の質問

「不安感」に関する質問

  • 受付終了

ノン太郎さん

初めてご相談させていただきます。

30代後半で既婚:子供なしの主婦です。元々なかったわけではありませんが
心配性ではあった方です
最近になって 心配が不安となり些細な事から自分や家族の先を考え不安を感じるようになりました

実母と待ち合わせで食事をしようと約束をすると、実母がちゃんと約束の場所まで来れるのか?途中で事故にあわないだろうか?と前日から不安になってしまいます

犬の散歩をしている人を見かけ、その連れている犬が老犬でした
実家にいる犬もいつかこうなるのかな?と考えてしまい 不安になります

地震に合うと、このまま仕事にでている主人と、もう合えなくなるんじゃないか
そう考えてしまいます

上記例え3件 考え込んで泣いてしまいます

外出が怖かったりする事はありませんが、いつも肩こり・頭痛はついて回ります
数日後には 主人の会社でアルバイトの予定なのですが、不慣れな部署に入る予定で
失敗したらどうしよう、出来なかったらどうしようと 毎日考え込んでしまいます

ボロボロと泣いてしまうようになって、最近自分はどこか変なのか?と・・・
これからどのように対処していけばいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

違反報告

2012年12月13日 00時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

お礼のご返信ありがとうこ゛ざいます。ご質問の件ですが、内科検診が望ましいと思います。おそらく、この検査での異常は認められないと思います。そうなると次の段階になりますが、薬物療法と精神療法に移行するに前に、ご説明しておきたいことがあります。掲示板では、表現が難しい点もありますので、メールフォームからお尋ねください。料金等のご心配はいりません。

違反報告

2012年12月14日 11時25分


おはようございます。

心が少し疲れています。

あなたには、「心の休養」が必要です。

アロマを焚いて、瞑想し、ストレッチで体をほぐしましょう。

ゆっくり散歩して、景色を眺め、自然にも心を開きましょう。

そして、カウンセラーと心置きなく、ゆっくりと会話してください。

あなたの悩みがゆっくりと解消されていきます。

違反報告

2012年12月14日 08時05分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーです。

ご相談内容から、不安神経症の可能性が考えられます。これは、原因がハッキリしている場合もあるし、そうでない場合もあります。

ご自分でも心当たりがなく発症することもあり得ます。しかし、無意識的にしろ何らかのストレスは関係しています。

身体的な症状として、イライラや動悸、肩こり、頭痛等があります。悪化すると鬱になる虞もありますので、一度身体の検査を受けられることをお勧めします。

身体に異常がなければ、薬物療法と精神療法の併用が効果的だと思います。
あなたは、もともと神経質な方だと思います。こだわり過ぎに注意してください。

違反報告

2012年12月13日 14時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
もし病院へいくとした場合 何科へいけばよいのでしょうか?

2012年12月13日 23時07分

ノン太郎 さん

あなたは結婚していて

旦那さんがいて、

旦那さんの会社でアルバイトの予定なのですよね。

幸せでいっぱいです。

目の前にあることに、一生懸命

頑張ってくださいね。

応援しています。

違反報告

2012年12月13日 13時09分